行事アルバム

コミュニティスクール活動

写真:5枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

9月2日(土) こがね保育園の運動会に、剣道部、女子ソフトボール部の15名が参加し、園児のお世話や衣装替え、競技の準備など運営の後押しをしました。保護者の方からは「中学生が手伝ってくれたおかげで今までよりじっくり我が子の様子を見ることができました。」との声がたくさん聞かれ、来年もぜひ手伝って欲しいと大好評でした。

小中連携事業(英語・体育)

写真:8枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

6月29日 第3回目の小中連携事業がありました。1時間目は英語。I want to go to~の文を使って会話をしながら地図を進めていく進化ゲームで楽しく交流していました。2時間目は体育。毎年、体育大会で行われる集団行動と剣道演舞を少し習いました。竹刀を持つのが初めての人も多かったようで基本の動きを練習することができました。

小中連携事業(特別活動・英語)

写真:8枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

6月15日 第2回目の小中連携事業がありました。1時間目は特別活動。生徒会執行部の3名がスライドを使い、学校紹介をしました。また、ボールを使ったゲームやじゃんけんゲームでとても楽しい交流となりました。2時間目は英語。写真は、英語で言われた動物の絵を1つずつ書いていき、それを組み合わせていくというモンスターピクチャーゲームの様子です。他にもDo you like~?を使ったインタビューなどがあり、みんなで盛り上がりました。

第41回体育大会

写真:20枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

第41回体育大会 5月14日、第41回体育大会が行われました。今年の大会テーマは「迫熱」。スローガンは「最高の熱き花を咲かせよう」でした。団長のリーダーシップのもと緊張感のある集団行動や応援演技は素晴らしいものでした。また、リレーや綱引き、工夫を凝らした学年競技など、どの種目も一生懸命取り組む生徒の姿が輝いていました。 見に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

生徒総会

写真:5枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

6月2日 生徒会執行部の進行で生徒総会が行われました。執行部や各専門委員長の提案の後、各クラスで質問や意見を発表しました。発表する態度も聞く態度も大変すばらしく、生徒全員が真剣に考えていました。一人一人が課題を見つめ、よりよい球磨中をつくっていくための貴重な時間となりました。