行事アルバム

学習発表会・合唱コンクール

写真:15枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

11月12日(日) それぞれの学年のテーマで表現された劇、英語暗唱、教科等で学習した作品の展示、そして合唱。どの学年も素晴らしい発表と展示でした。今年もレベルが高く生徒たち一人一人の姿が輝いていました。この経験を今後の学校生活に生かせるようにこれからも頑張っていきましょう!保護者の皆様、地域の皆様、審査員の先生方、ありがとうございました。

コミュ二ティスクール活動

写真:5枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

9月9日(土) 神瀬保育園の運動会に神瀬保育園卒の6名の中学生が参加しました。園児のお世話や準備はもちろんですが、園児が11名ということもあり、綱引きや球磨村音頭などの競技にも参加し運動会を盛り上げていました。球磨村音頭は球磨中の体育大会でも毎年踊っているため、体育大会で経験したことを地域へ返すということができました。

人権子ども集会

写真:2枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

10月14日(土) パークドーム熊本で行われた熊本県の人権子ども集会に生徒会執行部の3年生と専門委員長の10名が参加しました。熊本地震やいじめの体験、差別について3つの学校の発表がありました。相手を理解することや人との繋がりの大切さを再確認し、人権について深く考える機会となりました。ここでの学びを12月の人権集会に繋げていきましょう。

小中連携事業(英語・認知症サポーター講座)

写真:3枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

9月28日 第4回目の小中連携事業がありました。1時間目の英語では積極的に交流し、楽しんでいました。2時間目は認知症サポーター講座。住民福祉課の方々の寸劇を通して認知症の基礎知識を学び、どのように対応すればよいか考えることができました。

小中連携(社会・理科)

写真:8枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

10月12日 第5回目の小中連携事業がありました。1時間目は社会。歴史に関するなぞなぞや、歴史上の人物あてクイズで大盛り上がりでした。2時間目は理科。「金属のマグネシウムで遊ぼう」というテーマで【磨く、加熱する、塩酸につける】の3つの実験を行いました。金属性質を学び、科学のおもしろさを実感したようでした。