行事アルバム

入学説明会の様子です

写真:3枚 更新:2022/02/17 学校サイト管理者

中学校生活について真剣な表情で説明を聞く、6年生の皆さんです。県立教育センターの薮田指導主事に“春のあんしんネット 新学期一斉行動"として、スマホやSNSの適切な使い方について分かりやすく教えていただきました。

第4回学校運営協議会を開催

写真:1枚 更新:2022/02/09 学校サイト管理者

今年度の最後の学校運営協議会を行いました。学校評価の結果説明、今年度の反省と来年度の取組を協議していただきました。一年間、本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

渡小学校との対面式の様子です

写真:5枚 更新:2022/02/01 学校サイト管理者

渡小学校の仮設校舎が完成し、3学期から同じ敷地内で学習することとなりました。毎日元気な小学生の声が響き渡っています。写真は始業式の時に行った渡小・球磨中の対面式の様子です。

令和元年度 第1学年 集団宿泊教室(ドミノ倒し)

写真:1枚 更新:2019/09/18 学校サイト管理者

 9月17日(火) 第1学年集団宿泊教室の1日目の夜の活動は、体育館全面を使っての「巨大ドミノ倒し」でした。27名の生徒が、6班に分かれて、割り当てられた「エリア」毎に独自のアイデアでドミノをならべ、最終的には、それら各班が作ったドミノをつなげて、1つの巨大なドミノを完成させよう、というプロジェクトです。  1枚目の写真で見ると、右奥をスタートして、反時計回りにドミノが倒れていき、最後は右手前のドミノまでつながってくる、という計画です。  さて、実際にはうまくいったのでしょうか?結果が楽しみです。

球磨村小中学校等防災訓練

写真:16枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

12月9日(日)  防災教育チャレンジプランに基づいた防災訓練が、一勝地小学校及び球磨中学校を会場に行われました。この日は、一勝地小学校では2小学校合同イベントが、球磨中学校では授業が行われている状態で、午前9時に震度5弱の地震が発生し、地滑りの危険があるという想定で訓練が始まりました。生徒たちは、まず自分の命を守るための避難行動を行い(自助)、その後は、本校体育館が避難所となることを想定して、4つの班に分かれて中学生にできる避難援助を行いました。(共助) その後、協力いただいた自衛隊、消防署、消防団等の公助の活動等について見学や体験を通して学びました。当日は、隣接する地域の住民の方々50余名、保育園園児も加わって訓練を行うことができ、生徒及び職員もいざというときの行動や備えについて深く学ぶことのできた1日となりました。

学習発表会・合唱コンクール

写真:28枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

11月18日(日)  校庭の木々が美しく色づく中、平成30年度の学習発表会及び合唱コンクールが行われました。今年は、地域の方々のステージ発表や展示物参加なども加わり、これまでにない広がりのある発表会となりました。各学年のステージ発表では、1年生は、球磨村の自然や歴史、水俣病について学習したことを構成劇としてまとめ発表しました。2年生は、第二次世界大戦中の沖縄戦のことについて、人吉球磨地方に疎開をされてきた沖縄出身方からの話から始まった学習と修学旅行の現地学習から学んだことを劇としてまとめ発表しました。3年生は、福祉についての学習で学んだことを劇としてまとめ、手話を取り入れながら発表しました。どの学年の発表も生徒たちの意気込みがあふれる演技となり、観覧者の方々の心を打つものとなりました。また、展示の部では、各教科の作品や職場体験、福祉体験などのまとめが展示され、多くの方々が興味深そうに眺めていらっしゃいました。  午後からは合唱コンクールが行われ、どの学年もクラスが一つにまとまった綺麗なハーモニーを奏でてくれ、大接戦となりました。審査の結果、3年生が最優秀賞を獲得しました。  今年は地域の方々の参加もあったおかげで、例年に比べてとてもたくさんの方々の観覧がありました。足を運んでいただいた保護者、地域の皆様、大変ありがとうございました。

球磨村一周の旅

写真:19枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

10月30日(火)  1年生は、地域の歴史や自然に触れ、地域のよさを再発見する目的で「球磨村一周の旅」に出かけました。村の観光案内人協会会長であり、学校運営協議会委員長の冨永さんのガイドで、西南の役の史跡や神瀬石灰洞窟、沢見の展望所、三ヶ浦トロッコ道等々を見学し、「日本で最も美しい村」連合の一つである球磨村のよさを再確認しました。見学した生徒たちは、「球磨村には、たくさんの史跡があったのが驚きでした。何気なく遊んでいた運動公園や木の伐採で『はげ山』なんて読んでいた山も史跡でびっくりしました。」等々たくさんの発見があって、充実した一日となったようです。今回の学びは、11月18日(日)に行われる学習発表会の発表の中にも盛り込まれるそうです。

平成30年度修学旅行

写真:35枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

10月29日(月)・30日(火)・31日(水)  2年生は、10月29日から2泊3日の行程で、沖縄に修学旅行に行ってきました。今回初めて飛行機に乗る生徒もいて、緊張の面持ちで飛行機に乗り込みましたが、離陸したら安心して窓から見える景色を楽しんでいました。ハート型の島(宝島)もはっきり見えました。  1日目は、平和学習を中心に活動しました。ひめゆりの塔から平和祈念公園・平和の礎と見学をしました。平和の礎の前では平和祈念集会を行い、平和への誓いを新たにしました。その後、糸数アブチラガマに移動し、ガイドの方からの説明を受けながら、ガマの中の真っ暗闇の中、戦争当時の生活に思いを馳せました。  2日目は、佐喜眞美術館を見学後、屋上から普天間基地を見学しました。生徒たちは住宅地に隣接する基地の様子に驚きを隠せなかったようです。次は、嘉手納基地を見学して、体験活動の会場となる「むら咲きむら」に移動しました。体験活動は、シュノーケリングと創作活動でした。生徒たちは沖縄の海の美しさにびっくりするとともに、製作を通して沖縄の文化にちょっぴり触れることができました。  3日目は、首里城、守礼の門を見学し、琉球王国の歴史と文化に触れ、その栄華を感じることができたようです。その後国際通りで班別自主活動となり、散策や買い物を楽しみました。  3日間、時間を守り、規律正しく行動できて、生徒たちにとっても忘れられない楽しい3日間となりました。