行事アルバム
アルバム一覧へ

学習発表会・合唱コンクール

写真:28枚 更新:2018/12/27 作成:2018/12/06 学校サイト管理者
11月18日(日)
 校庭の木々が美しく色づく中、平成30年度の学習発表会及び合唱コンクールが行われました。今年は、地域の方々のステージ発表や展示物参加なども加わり、これまでにない広がりのある発表会となりました。各学年のステージ発表では、1年生は、球磨村の自然や歴史、水俣病について学習したことを構成劇としてまとめ発表しました。2年生は、第二次世界大戦中の沖縄戦のことについて、人吉球磨地方に疎開をされてきた沖縄出身方からの話から始まった学習と修学旅行の現地学習から学んだことを劇としてまとめ発表しました。3年生は、福祉についての学習で学んだことを劇としてまとめ、手話を取り入れながら発表しました。どの学年の発表も生徒たちの意気込みがあふれる演技となり、観覧者の方々の心を打つものとなりました。また、展示の部では、各教科の作品や職場体験、福祉体験などのまとめが展示され、多くの方々が興味深そうに眺めていらっしゃいました。
 午後からは合唱コンクールが行われ、どの学年もクラスが一つにまとまった綺麗なハーモニーを奏でてくれ、大接戦となりました。審査の結果、3年生が最優秀賞を獲得しました。
 今年は地域の方々の参加もあったおかげで、例年に比べてとてもたくさんの方々の観覧がありました。足を運んでいただいた保護者、地域の皆様、大変ありがとうございました。