行事アルバム
アルバム一覧へ

平成30年度修学旅行

写真:35枚 更新:2018/12/27 作成:2018/11/08 学校サイト管理者
10月29日(月)・30日(火)・31日(水)
 2年生は、10月29日から2泊3日の行程で、沖縄に修学旅行に行ってきました。今回初めて飛行機に乗る生徒もいて、緊張の面持ちで飛行機に乗り込みましたが、離陸したら安心して窓から見える景色を楽しんでいました。ハート型の島(宝島)もはっきり見えました。
 1日目は、平和学習を中心に活動しました。ひめゆりの塔から平和祈念公園・平和の礎と見学をしました。平和の礎の前では平和祈念集会を行い、平和への誓いを新たにしました。その後、糸数アブチラガマに移動し、ガイドの方からの説明を受けながら、ガマの中の真っ暗闇の中、戦争当時の生活に思いを馳せました。
 2日目は、佐喜眞美術館を見学後、屋上から普天間基地を見学しました。生徒たちは住宅地に隣接する基地の様子に驚きを隠せなかったようです。次は、嘉手納基地を見学して、体験活動の会場となる「むら咲きむら」に移動しました。体験活動は、シュノーケリングと創作活動でした。生徒たちは沖縄の海の美しさにびっくりするとともに、製作を通して沖縄の文化にちょっぴり触れることができました。
 3日目は、首里城、守礼の門を見学し、琉球王国の歴史と文化に触れ、その栄華を感じることができたようです。その後国際通りで班別自主活動となり、散策や買い物を楽しみました。
 3日間、時間を守り、規律正しく行動できて、生徒たちにとっても忘れられない楽しい3日間となりました。