行事アルバム

令和2年度体育大会「必笑~感謝を胸に全力で楽しめ!」

写真:4枚 更新:2020/09/25 学校サイト管理者

9月13日(日)体育大会を開催しました。スローガン「必笑~感謝を胸に全力で楽しめ!」のもと、赤団、青団、白団それぞれ優勝を目指して全力で走り抜きました。トラックを取り囲むようにたくさんの保護者様にご来場いただき、選手たちの戦いに温かい声援を送っていただきました。得点結果は様々でしたが、どの団も今日までの練習で積み重ねてきたことを出すことができていました。その経験を大切にしてクラスの団結力をさらに高め、今後さらに活躍してくれると信じています。

人吉での交流ボランティア

写真:4枚 更新:2020/09/25 学校サイト管理者

9月21日(月)益城中の生徒とともに木山中の7名が7月豪雨によって被災した人吉市西瀬小を訪ね、約10名の小学生と交流をしました。平成28年熊本地震のときに小学生だった生徒たちは、自分たちがボランティアの方たちに遊んでいただいたことを思い出し、今度は自分たちがその役目を果たそうとボランティア募集に自ら応募しました。木山中や益城町の代表として、被災された方たちのために活動してくれたことを大変うれしく思います。人吉市をはじめ今回の豪雨によって被災された方たちが元の生活を取り戻されることを願うとともに、今後も私たちにできることを見つけていきたいです。

薬物乱用防止教室の開催【2年生】

写真:3枚 更新:2020/10/07 学校サイト管理者

薬物乱用を原因とする事件が全国的にも広がる中、青少年の間でもその拡大が心配されています。そこで、2年生では、9/30(水)御船警察署より講師を招き、薬物乱用防止教室を開催しました。オンラインで講師の話を聞き、薬物を乱用することの深刻な影響について学習し、薬物に近づかない知識と判断力を身につけました。

郡駅伝大会選手推戴式

写真:3枚 更新:2020/10/13 学校サイト管理者

10月16日(金)に山都町清和地区で行われる駅伝競走大会に男女各1チームが出場します。推戴式では、校長先生より選手への励ましの言葉をいただき、選手代表が誓いの言葉を述べ、生徒会代表から応援メッセージが伝えられました。今年度は、各種競技の大会が中止されていますが、駅伝だけは実施されることになりました。代表となった選手には、木山中学校の誇りを胸に精一杯頑張ってきてほしいと思います。

中庭コンサート

写真:4枚 更新:2020/10/21 学校サイト管理者

秋の緩やかな昼下がり、中庭に吹奏楽部の美しい演奏が響きました。 10月21日(水)昼休みにコンサートが開催されました。連続ドラマのテーマ曲「星影のエール」と映画音楽より「happy」の2曲の演奏でしたが、もっともっと聞きたくなる楽しい時間でした。校舎からもたくさんの生徒がその演奏に耳を傾け、リズムに合わせて手拍子をする姿も見られました。そして、演奏後には中庭が大きな拍手に包まれました。次回のコンサートが楽しみです!