掲示板

今日の給食

10月20日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、呉汁、なすのピリ辛炒め、チーズでした。10月は「食品ロス月間」です。本校でも給食はできるだけ残さないように、みんなで協力して食べきっています。

10月16日(金)の給食

 本日の献立は、米粉パン、牛乳、お姫さん団子汁、太刀魚フライ、ミニトマトでした。今日は「ふるさとくまさんデー」で、郷土料理の給食でした。団子汁は、団子にさつまいもをゆでてつぶしたものを練り込んであり、お姫様も好んで食べたということから、「お姫さん団子汁」というそうです。熊本県産の米を使った米粉パン、県産の太刀魚フライ、県産の「サンチェリートマト」で、県産づくしのメニューでした。

10月15日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、じゃがいものうま煮、切干大根のサラダでした。明日16日(金)は、世界の食糧問題を考える国際デーです。世界では毎年、食料の3分の1にあたる「13億トン」という、想像もできないような量が捨てられているそうです。まずは、自分や自分の周りのフードロスをなくす努力をしていきましょう。

10月14日(水)の給食

 本日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、チリコンカン、フルーツのクリームあえでした。フルーツのクリームあえをパンにはさめるように、背割りコッペパンでした。別々に食べても美味しかったです。

 

前期終業式、10月9日(金)の給食

 令和2年度前期も今日で終わりです。今日の給食の献立は、ミルクパン、牛乳、焼きうどん、海藻サラダ、ブルーベリーゼリーです。明日10月10日は、目の愛護デーです。そこで、目に良いと言われる「アントシアニン」という栄養素を多く含むブルーベリーゼリーがデザートについているとのことです。給食の献立は、こういうことまで考えて作ってあるのですね。

10月7日(水)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、ポークビーンズ、かみんこサラダ、りんごジャムでした。今日は昼の放送で、秋の食べ物である栗のクイズがありました。私達が食べているのは、栗の種の部分で、昔は主食として食べられていたそうです。勉強になりました。