掲示板

今日の給食

11月9日(月)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、カレー肉じゃが、切干し大根のごまマヨネーズ、一食納豆でした。カレー肉じゃがの中には椎茸が入っていました。椎茸は江戸時代に栽培がはじまったそうで、市販のものは90%が「菌床栽培」で10%が「原木栽培」だそうです。原木栽培は、クヌギ等の木に穴をあけて椎茸の菌を植えて栽培しますが、ご家庭で作っておられるところも多いかと思います。

11月6日(金)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、米粉のシチュー、かみんこサラダ、いちごジャムでした。今日も11月8日(いい歯の日)にちなんで、かみんこサラダが献立に入りました。よく噛むことは虫歯予防にもなるそうです。

11月5日の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、五目煮、めざし、ミニトマトでした。11月8日(日)が、「いい歯の日」ということで、今日はカミカミメニューだということでした。五目煮には、大豆やれんこん、ごぼうなどかみごたえがあるものが入っていました。また、めざしもよく噛んで食べました。

 

11月4日の給食

 本日の献立は、チーズパン、牛乳、肉団子と白菜のスープ、ジャーマンポテト、一食いりこでした。今日は少し寒かったので、肉団子と白菜のスープでお腹も心も体も温まりました。

10月30日(金)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、かぼちゃポタージュ、枝豆サラダ、ブルーベリージャムでした。明日がハロウィンということで、メニューにかぼちゃポタージュが入っています。

10月29日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、もずくスープ、あじ照り焼き、納豆でした。ご存知かと思いますが、給食の魚には骨がありません。納入してもらうときに、全て取り除いていただいています。昨日記載しましたように、野菜はすべてゆでてありますし、とにかく給食にはたくさんの方の手間がかかっています。そのおかげで安心・安全な給食を食べることができます。給食センターも完成まで後5ヶ月になりました。

 

 

10月28日(水)の給食

 本日の献立は、パインパン、牛乳、ミネストローネ、ごぼうサラダでした。給食でサラダは良く出てきますが、衛生管理の決まりで野菜はすべてゆでることになっているそうです。ですから、ごぼうはもちろんのこと、キュウリもゆでるそうです。

10月27日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、のっぺ汁、きびなごカリカリフライ、青リンゴゼリーでした。これからリンゴが旬を迎えるということで、青リンゴゼリーが出たそうです。きびなごもなかなかお家では食べる機会が少ないと思うので、給食で出るとうれしいです。

10月26日(月)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、八宝菜、ぎょうざでした。ぎょうざは少し大きめで、皮がぱりぱりしていてとても美味しかったです。もちろん、八宝菜も美味しかったです。

10月23日(金)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、ポトフ、魚のカレー南蛮、マーシャルビーンズです。魚のカレー南蛮の調味料には、たくさんのレモンが絞って入れてあります。おいしかったです。