掲示板

今日の給食

今週は、全国学校給食記念週間です!(1月25日)

 1月24日から30日は「全国学校給食記念週間」です。そこで、今週の献立は、それぞれテーマを掲げた内容のものになっています。今日は、地場産物を使った献立で、麦ご飯、牛乳、こそで団子汁、県産真鯛の照り焼き、白菜昆布あえでした。給食に真鯛がでるのはとても珍しいことですが、今日の真鯛は水産業者さんが無償で提供して下さっているものです。

1月22日(金)の給食

 1982年1月22日、全国の一斉にカレー給食が出されたということで、今日はカレーライスの日だそうです。ということで、本日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、カレー肉じゃが、れんこん入りつくね、フルーツクリームでした。さて、明後日24日(日)は給食記念日ということで、来週1週間は学校給食週間になります。昭和時代の献立や地場産物を使った献立が取り入れてあり、とても楽しみです。

 

1月21日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、トック、チャプチェでした。どんな料理か名前から想像できないものもありますが、今日は韓国料理でした。丸い餅のことをトックといいます。チャプチェは、春雨と野菜や肉をあわせた料理です。いろいろな料理を工夫して出してくれることに感謝です。

1月20日の給食

 本日の献立は、米粉入りかぼちゃぱん、牛乳、豆乳クリームスパゲティ、冬野菜サラダでした。今日は入試の関係で、3年生は給食なしで下校しました。きっと残念だったと思います。今日も美味しい給食をありがとうございました。

1月19日(火)ふるさとくまさんデーの給食

 1月19日(火)はふるさとくまさんデーで、熊本県の食材をたくさん使っての献立になります。献立は、麦ご飯、牛乳、二色白玉団子汁、太刀魚の南蛮ソース、焼き海苔です。二色白玉団子汁は、小川町産の白玉粉に、片方は豆腐を、もう片方はかぼちゃを練り込んで二色の団子にしてあります。太刀魚は不知火海産のものです。米も麦も牛乳も熊本県産です。郷土の食材を味わって下さい。

1月15日の給食

 本日「小正月」の献立は、食パン、牛乳、ボルシチ、白菜とりんごのサラダ、コーヒークリームでした。コーヒークリームは手作りで、時間をかけて練り上げて作ります。

入試にカツ!!(1月14日の給食)

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、のっぺ汁、トンカツ、ゆでキャベツ、味付けのりです。明日からいよいよ高校入試がはじまります。そこで、献立の中に、合格祈願の験担ぎで「トンカツ」が入っています。3年生は、これから毎日のように入試が続きます。学校教育に携わるみんなが3年生の頑張りを応援しています。

1,2年生も3年生の合格を祈願してトンカツを「ガブリ」と食べました。

1月13日(水)の給食

 本日の給食は、1月8日に予定していた献立を実施しました。食パン、牛乳、ひよこ豆のスープ、ブロッコリーサラダ、きなこもち、ソフトチーズです。「鏡開き」にちなんだきな粉もちが献立に入っています。一人あたり7個のきな粉もちがありました。

1月12日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、キーマカレー、海藻サラダ、牛乳です。とっても美味しかったです。尚、先週の8日(金)の給食中止の影響で、明日の献立がかわります。