掲示板

今日の給食

10月6日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、中華五目スープ、豚肉のキムチ炒めでした。先週、写生大会で給食がなかった10月2日は、10と2のごろあわせで豆腐の日でした。小学生のときに、豆乳とにがりを使って、手作りの豆腐を作った人もいると思います。今週末は3連休です。豆腐作りにチャレンジしてみませんか。

10月5日(月)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、つぼん汁、魚のバーベキューソース、のり佃煮でした。つぼん汁は人吉球磨地方の郷土料理で、「つぼの汁」が転じて「つぼん汁」と呼ばれるようになったそうです。

10月1日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、春雨の酢の物、お月見団子でした。今日は十五夜ということで、お月見団子があります。給食では、季節やその時々の行事等を意識して献立が考えられていますので、いつもと違う献立があったら、どうしてかなぁと考えてみましょう!

9月30日(水)の給食

 本日の献立は、チーズパン、牛乳、肉団子のスープ、ししゃもの香り焼き、ミニトマトでした。秋の気配が感じられる今日この頃、何を食べても美味しい季節ですが、給食はさらに美味しいです。

9月29日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、あおさ汁、豆腐味噌田楽、ひじきのり佃煮でした。豆腐は、奈良時代にお坊さんが唐の国(今の中国)から日本に持ち帰った食べ物だそうです。仏教とともに伝わった豆腐は、肉や魚などの「生き物」を使わない、お寺の「精進料理」に欠かせない食べ物だったそうです。

9月28日(月)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、魚の梅焼き、ぶどうゼリーでした。ぶどうは和水町でもたくさん栽培されていますが、ぶどうの房で一番美味しい部分は、茎にちかいところだそうです。これから食べる機会があるときは、確認してみてください。

9月25日(金)の給食

 本日の献立は、ミルクパン、牛乳、焼きビーフン、パインサラダでした。毎日真ニューに入っている牛乳。今日の「給食ぱくぱくだより」には、<なぜ、毎日牛乳があるの?>という疑問に対する答えが書かれていました。骨や歯をつくるカルシウムは成長期にはとても必要で、それをたくさん含んでいるのが牛乳です。牛乳でカルシウムの「こつこつ貯金」をするためだそうです。

9月24日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、けんちん汁、魚のサラ玉ソース焼き、ほうれん草ムースでした。けんちん汁には、今が旬の里芋が入っていました。なんと里芋は、植物の根っこではなく茎だそうです。

9月23日(水)の給食

 秋の4連休が明けて、久々の給食。本日の献立は、食パン、牛乳、春雨スープ、野菜のピザ焼き、黒ごまクリームでした。野菜のピザ焼きは、一人分ずつアルミホイルに入れて焼いてあり、手間がかかったと思います。今日も美味しくいただきました。

9月18日(金)の給食

 明日から、4連休。しばらく給食を食べることができません。本日の献立は、食パン、牛乳、ポトフ、魚の黄金焼、マーシャルビーンズでした。黄金焼は、鮭の切り身に、コーンマヨネーズ、小麦粉をまぶして焼いてあります。美味しかったです。