台風9号接近による臨時休校のお知らせ

2020/09/01(Tue)

 九州地方に台風9号が接近しています。

 子どもたちの安全を第一に考え、山鹿市教育委員会の指示のもと、明日9月2日(水)は臨時休校とします。

 なお、9月3日(木)は通常登校の予定です。

 詳しくは本日プリントを配付しますので、そちらをご覧下さい。
 皆様におかれましては、くれぐれも安全第一でお過ごしください。

8月3日(月)のお知らせ

2020/08/03(Mon)

 夏休みに入りましたが、子どもたちの毎朝の健康状態や学習等の連絡にご協力いただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルスの感染状況ですが、新たに山鹿市内の児童の感染が判明しました。皆様も心配されていることと思います。本校では、山鹿市教育委員会(関係部局含む)と緊密に連絡を取り、健康観察や消毒、3密を避ける等の対策をさらに徹底ながら、予定されていた活動を進めてまいります。何とぞ、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。今後も何かありましたら、学校までご連絡下さい。

7月29日(水)のお知らせ【重要】

2020/07/29(Wed)

夏季休業期間が変更になります。

 1 夏季休業期間が、令和2年8月3日(月)~8月23日(日)までの21日間となります。

2 明日、明後日の2日間は、1学期のまとめの2日間とするために通常登校とし、感染予防に努めながら学校教育活動を進めます。

3 詳細につきましては、下の添付の文書をご覧ください。

 ①市教委からのお知らせ.pdf

 ②学校からのお知らせ.pdf

7月29日(水)からの学校生活について

2020/07/28 (Tue)

 山鹿市教育委員会の方向性も踏まえ、明日からも可能な限りの対策をとりながら、現在の学校教育活動を進めていきます。

 本日配布しました「新しい生活様式」改訂版をもとに対策を徹底していきます。また、クラスの人数が多い1年生と3年生は、クラスを分けて授業をします。自宅待機をしている生徒さんに対しては、学力保障のために後日になりますが補習などで対応します。

 なお、始業時間は変更ありません。部活動も短時間で配慮しながら実施します。各ご家庭のご理解とご協力をよろしく願いします。

お知らせ

2020/07/10 (Fri)

午前中のお知らせから変更です。

今後かなりの雨が予想されますので、本日の下校は部活動を中止し、16:30とします。スクールバス・タクシーもその時間とします。なお、小学校のお迎えもあられると思いますが、お迎えが可能なご家庭はご協力下さい。

急な連絡で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

なお、明日の部活動については各部でご確認下さい。

7月10日(金)の登下校時間について

2020/07/09(Thu)

明日、7月10日(金)の登下校時間についての連絡です。

本日も昼過ぎから雨となり、今後の天候が心配されます。情報を元に安全第一で行動されて下さい。

さて、明日7月10日(金)ですが、8時10分登校完了とします。スクールバス及びスクールタクシーは7時30分出発です。

下校時間は、予定では部活動終了後19時10分です。雨の状況では早くなることも予想されます。その際はメールにてお知らせしますのでご確認下さい。

よろしくお願いします。

緊急連絡 7月9日(木)の登校及び日程について

2020/07/08(Wed)

明日、7月9日(木)の登校及び日程についての連絡です。

天気予報では、明日9日(木)の午後から再び大雨が予想されています。これまでの雨で地盤が緩んでおり、さらなる降雨による土砂災害が心配されます。

つきましては、登下校の時間帯と降雨の時間帯が重ならないよう、明日の日程を次のように変更しております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

9日(木)も、8時10分登校完了とします。スクールバス及びスクールタクシーは7時30分出発です。午前中4時間と午後1時間で、期末テストのみを実施します。部活動もありません15時下校予定です。

参考までに日課表を添付しておきます。

 → R2年7月9日期末テストの日程.pdf

なお、通学路などで危険な場所もありますので十分注意してください。

よろしくお願いいたします。

 

緊急連絡 7月8日(水)の登校と時間割について

2020/07/07(Tue)

明日、7月8日(水)の登校と時間割についての連絡です。

8日(水)は、8時10分登校完了とします。スクールバス及びスクールタクシーは7時30分出発です。午前中3時間、午後1時間で期末テストのみを実施し、15時10分下校予定です。

テストの時間割は、

1年生 ①社会 ②国語 ③美術 ④数学

2年生 ①国語 ②英語 ③理科 ④美術

3年生 ①英語 ②数学 ③美術 ④社会

となります。午前中3時間のテスト、給食、午後1時間のテストの後、下校です。部活動もありません。

今後の状況次第で変更の可能性もあります。その場合には、明日の朝6時をめどにメールでお知らせする予定です。

よろしくお願いいたします。

7月7日(火)緊急連絡

2020/07/07(Tue)

7月7日(火)、本日は臨時休校にします。

くれぐれも安全第一で行動してください。

今後も激しい雨か続くようです。情報をもとに落ち着いて行動されますようにお願いいたします。

なお、明日以降のことは決定次第、安全安心メールと本HPにてお知らせいたします。

7月6日(月)緊急連絡

2020/07/06(Mon)

7月7日朝の登校時間についてのお知らせです。

7月7日の朝は豪雨が心配されます。

つきましては、通常よりも2時間遅れの登校とします。午前10時登校完了を目安にしてください。スクールバスとスクールタクシーも2時間遅れの出発です。

ただ、雨の状況で危険な場合は、保護者の判断で安全第一での行動をお願いします。その際は学校までご連絡ください。

今後も激しい雨か続くようです。情報をもとに落ち着いて行動されますようにお願いいたします。

お知らせ

5月18日(月)以降の登校について

2020/05/15(Fri)

14日に「緊急事態宣言」が解除されたことを踏まえて、山鹿市の学校は25日(月)から教育活動が再開され、6月1日(月)から本格再開となります。

これに伴い本校では、生徒が学校の生活リズムに適応するように、来週18日からの登校から段階的に学校滞在時間を増やしていくことにしました。

18日から22日は午前中のみの給食なしで12時30分下校予定

25日から29日は6時間授業、給食あり、部活動なしで、16時下校予定

6月1日からは、通常に戻し、部活動も開始します

詳しい内容については、本日、山鹿市教育委員会と本校からのプリントを配布していますのでご確認ください。

なお、暑くなってきましたので、熱中症予防のためにも18日から水筒と汗拭き用のタオルを持参させてくださいますようお願いします。お願いばかりで申し訳ありませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

5月15日の登校日及びその後について

2020/05/13(Wed)

菊鹿中学校 保護者 生徒の皆様へ

 今後のことについて連絡があります。まず、15日(金)の登校日について3点です。

① 登校時間は学年によって違います。1年生と3年生は、8:45~9:00の間に登校してください。2年は、12:45~13:00の間に登校してください。

② 服装は、体育服での登校とします。

③ 予定の持参物に加えて、黄色の健康観察カード(体温を記入している用紙)も持ってきてください。

 次に、来週以降(18日以降)についてです。18日以降は、昨日の県教育委員会の発表を受け、また、山鹿市教育委員会の方針を受け学校再開に向けて登校日を増やしていく予定で現在検討中です。よって、以前お知らせしていた計画と変更になります。詳しくは15日の登校日にお知らせします。

お知らせ

2020/04/28(Tue)

菊鹿中学校保護者の皆様へ

 本日は登校日でした。久しぶりに会う生徒たちの元気な姿に我々職員も学校もエネルギーをもらった一日となりました。

 今後については、山鹿市教育委員会の指示を受け、5月7日(木)から5月31日(日)まで臨時休業が再延長となります。詳しい内容は、本日子どもさんを通じてプリントを配布しましたのでご覧下さい。

 まずは、何よりも命を守るために、体調管理と落ち着いた生活に留意して過ごされますようよろしくお願いします。

 なお、5月1日(金)が次回の電話連絡日5月7日(木)が次回の登校日となっています。次回の登校日には、これまでよりもさらに「新たな学年の学び」に重きを置いた学習内容を課題として提供できるよう、現在学校で準備を進めています。まずは、5月7日(木)提出の学習課題が完了しますように、各ご家庭での声かけ・ご支援をよろしくお願いいたします。

お知らせ

2020/04/14(Tue)

菊鹿中学校 保護者の皆様へ

  本日14時に生徒が下校していきました。学校は再び魂を抜かれた抜け殻のようです…。しかし、下を向いているわけにはいきません。生徒たちはそれぞれに家庭生活を頑張ると思いますので、学校はしっかりバックアップしていきたいと決意を新たにしたことです。

 さて、お伝えしておくことが4点あります。
① 昨日(13日)にPTA総会資料が配付しました。お読みいただき、資料最後にあります「議案承諾書」に記入後、4月21日(火)の登校日に提出ください。 

② 昨日(13日)に家庭訪問についてのプリントを配付しました。家庭訪問の希望の連絡は今週17日(金)の午後5時までに電話でお願いします。

③ 明日(15日)の朝の交通指導は休校に伴い中止です。

④ 部活動の入部申し込みについては、学校再開後に再度お知らせします。(すでに提出された方はそのまま受付けておきます。)

以上、よろしくお願い致します。

お知らせ

2020/04/13(Mon)

菊鹿中学校 保護者 生徒の皆様へ

 県教育委員会及び市教育委員会からの指示を受け再び休校措置をとります。このことについて次の3点をお知らせします。
1 4月14日(火)は通常登校し、午前中授業、給食後下校。下校時間は14時予定です。スクールバス・スクールタクシーもその時間です。
2 4月15日(水)から5月6日(水)まで、臨時休校です。
3 部活動は本日より期間中は中止です。
以上、よろしくお願いします。

※ 詳細については本日の配布物をご覧ください。

お知らせ

2020/04/08(Wed)

菊鹿中学校 保護者 生徒の皆様へ

 今日は4月8日(水)、本日より学校を再開しました。各ご家庭のご協力により、就任式・始業式・学級活動等、予定通り実施できました。ありがとうございました。

 今日一日の中で生徒たちが見せる様々な表情が印象的でした。就任式での興味津々な表情、始業式での引き締まった表情、担任発表時のドキドキした表情、新しい学級での笑顔、給食を食べる幸せそうな表情、部活動で汗にまみれる表情…。校内の至る所に花が咲いたようで、学校が一気に息を吹き返しました。

 本日、新型コロナウイルス感染拡大防止に関するプリントを配布しています。学校の各教育活動でどのような対策をとるのか載せています。ぜひお読みください。

 加えてお願いがあります。健康観察カードを配布しておりますので、毎朝家庭で検温しその状況と健康状況をカードに記入してください。そのカードは学校に毎朝提出となります。安心安全な学校生活のため、ご協力をよろしくお願いします。

 1点連絡があります。5月に予定していた体育大会は9月に延期します。現時点では9月19日(土)に予定しています。よろしくお願いいたします。

お知らせ

2020/04/07(Tue)

菊鹿中学校 保護者 生徒の皆様へ

 今日は4月7日(火)です。明日4月8日(水)から新学期を始めます。臨時休校に引き続き春休みと長い休みからの学校再開となりますので次の7点のお願いがあります。
1 登校前に必ず自宅で検温し、平熱以上または37度以上であったり、風邪症状があったりした場合は自宅待機となります。
2 学校で発熱や風邪症状が見られたときは、家庭連絡し帰宅となります。
3 学校での手洗いの回数を増やしますので、清潔なハンカチを2枚持参させて下さい。
4 校内では必ずマスク着用です。マスクがない場合はご相談下さい。5 8日(水)の学校終了予定は16時です。その後の部活動は実施時間が2時間以内で各部で実施状況が異なります。
6 全員給食エプロンを持参して下さい。
7 今後の授業等は3密を避けるために、教室より広い部屋を使ったり、クラスを分けたりして行います。
その他詳しくは、明日以降に配布するプリントをご覧下さい。なお、保護者の方で、登校への不安を覚えられる方はご相談下さい。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お知らせ

よろしくお願いいたします。

この度の定期人事異動で6名が着任いたしました。ご挨拶させていただきます。

【坂口嘉洋】坂口嘉洋です。歴史ある菊鹿中学校の一員になれたことを大変嬉しく思っています。菊鹿の子どもたちの笑顔、優しさを感じているところです。子どもたちが笑顔で学校生活を送れるようにがんばってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

【上田紀美香】今年度から、菊鹿中学校でお世話になります上田紀美香です。阿蘇中学校より参りました。菊鹿町は初めての地なので、とても新鮮な気持ちで毎日過ごしています。新しい出会いを楽しみながら頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

【守山万葉】球磨郡の山江村立山江中学校から参りました、守山万葉です。担当教科は英語です。生徒の皆さんとともに、何事にも全力で楽しみながら取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【白石慶太】今年3月に大学を卒業し、4月から菊鹿中学校でお世話になります白石慶太です。菊鹿町に初めて訪れた時の印象は、豊かな自然に恵まれて、どこを見回しても絶景だったということです。このような環境で初任を勤められることはとても喜ばしいことだと思っています。よろしくお願いします。

【霍口京子】初めまして、養護教諭の霍口京子と申します。前任校は山鹿中学校です。山鹿市の大道小学校区に住んでおります。何かお役に立てることがありましたらいつでもお声かけいただけると大変嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

【富田麻里】この度、菊鹿中学校に参りました富田麻里です。菊鹿小学校でもお世話になりました。またこのようなご縁で、この菊鹿町に戻ってこられたことを大変嬉しく思っております。限られた時間の中ではありますが、責任を持って、精一杯努めて参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

お知らせ

お知らせ

2020/04/03(Fri)

菊鹿中学校 保護者 生徒の皆様へ

 今日は4月3日(金)、新年度が始まって3日目です。学校では職員会議や作業をしながら、新学期を迎える準備をしているところです。
 さて、新学期の開始ですが、山鹿市教育委員会の方針を踏まえ、予定どおり4月8日(水)に始業式を行い1学期をスタートします。翌4月9日(木)に入学式を行います。もちろんマスク着用、換気、消毒や手洗い、密着を避けるなどの感染予防対策をしっかりしながら教育活動を進めていきます。残りの春休み期間もこれまでどおり落ち着いた生活を心がけ、8日のスタートに向けて準備をお願いします。なお、山鹿市から感染者が出た場合は臨時休業となりますので、みんなで感染予防に努めましょう。よろしくお願いします。

お知らせ

たいへんお世話になりました。

この度の定期人事異動で5名が転任することになりました。ご挨拶させていただきます。

【西牟田哲郎】1年間という短い期間ではありましたが、地域の皆さん、生徒の皆さん、そして保護者の皆さん 大変お世話になりました。このたび、定年退職し、山鹿中学校で再任用されることになりました。生徒さんの笑顔や保護者の方からの温かい協力に支えられて充実した1年間でした。

【今田将志】新年度より、荒尾海陽中に異動になりました。3年間でしたが、みんなと一緒に授業やいろいろな行事に取り組めたことは大切な思い出です。新型ウィルスのため、こんな形でのお別れとなってしまいましたが、またいつか会えると信じています。3年間本当にありがとうございました。

【岡本一文】このたびの異動で鹿北中学校に赴任することになりました。菊鹿中学校は2年という短い期間でしたが、思い出深い学校となりました。それは、純朴で温かい生徒と保護者の方々、地域の方々のおかげでした。新天地でも「いつも心に太陽を」を胸に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

【宮野美香】このたび、熊本県立教育センターに赴任することになりました。菊鹿中学校で過ごした5年間はあっという間でした。生徒の皆さん、新型コロナウイルスに負けない強い体と思いやりの心を持ち、自分らしく輝いてください。地域とともに輝く菊鹿中学校をいつまでも応援し続けます。大変お世話になりました。

【有働明寿香】保護者の皆様や地域の方々に支えられ、たくさんお世話になりました。あたたかい菊鹿で教員生活のスタートが送れたことはとても幸せでした。このたび、宇城市立松橋中学校に異動となりました。菊鹿で学ばせていただいたことを胸にがんばります。3年間ありがとうございました。

 

 

お知らせ

2020/03/10 (Tue)

本日と明日は、公立高校の後期(一般)選抜が行われます。

本校生徒も受検をしていますが、全員元気に受検できています。

 

さて、新型コロナウイルス感染防止のために、3月2日(月)から臨時休業となっており、2月28日(金)が本年度全校生徒が一斉に登校する最後の日となりました。

そこで、在校生からサプライズで歌のプレゼントがありました。また、3年生からも返しの歌がありました。とても感動的な時間でした。

各家庭でもこのサプライズが話題となり、「見たかった」「聞きたかった」という意見をいただきました。そこで、本日から期間限定で動画を公開します。(3月24日(火)12:00まで)

なお、プライバシー保護のために、画像サイズは落としております。

左のメニューの「菊鹿中のひとコマ」に掲載しております。

お知らせ

2020/03/06(Fri)

菊鹿中学校 保護者 生徒の皆様へ                

 臨時休業となり5日目を迎えました。今週は、受検を控える3年生が午前中学校に来て自主学習をしたり、生徒たちが自宅での生活状況を電話で報告してきたりと、生徒たちは落ち着いた1週間を過ごしてくれました。各家庭のご協力のおかげだと感謝いたします。ありがとうございます。

 生徒のみなさん、明日から休業2週目となります。休みが長くなればなるほどさらに自分を律した生活が求められます。今こそこれまでに身に付けてきた「菊鹿中生の底力」を発揮して、節度ある生活を続けてください。困ったときは、いつでも学校に連絡してください。

 さて、卒業証書授与式についての連絡です。期日は3月14日(土)です。3年生の登校時間は午前8時登校完了です。開式は9時30分ですので、保護者の皆様は9時20分までに体育館にお入りください。式次第は、1開式 2国歌斉唱 3卒業証書授与 4学校長式辞 5教育委員会告辞 6在校生総代送辞 7卒業生総代答辞 8卒業生合唱 9校歌斉唱 10閉式 です。参加は、卒業生・保護者・在校生代表1名・山鹿市教育委員会・職員です。内容を精選しての式になりますが、学校としては精一杯心を込めて実施したいと考えておりますのでご理解、ご協力をお願いします。なお、参加される皆様におかれましてはマスク着用としておりますのでこちらもお願いいたします。

お知らせ

2020/02/28(Fri)

菊鹿中学校保護者の皆様へ

 本校は、山鹿市教育委員会の指示を受け、3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休業となります。詳しい内容につきましては、2月28日(金)にお子様を通じて文書を配布しておりますのでご確認ください。

 卒業証書授与式につきましては、予定どおり3月14日(土)9時30分より実施します。参加は、卒業生・保護者・職員となります。

 1・2年生につきましては、家庭学習用のプリント等を配布するとともに、学習の仕方などを説明しておりますので、お子様へのお声掛けや励ましをお願いいたします。

 何よりもお子様の健康安全が第一です。保護者の皆様におかれましては、子どもたちへの感染拡大を防ぐための措置にご理解をいただきますとともに、お子様の休業中の生活が節度あるものになりますようよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

2020/1/31(Fri)

送別駅伝のポスターができました。

送別駅伝大会概要は以下のとおりです。

日時: 令和2年3月12日(木)午後2時スタート
コース: 菊鹿町内一周(菊鹿中→城北地区→六郷地区→内田地区)
雨天時:小雨決行。荒天時は13日(金)午後2時スタート

地域の皆様、保護者の皆様、今年も応援をよろしくお願いいたします。

お知らせ

 2020/1/1(Wed)