令和5年度 生徒会基本方針
2019年度生徒会基本方針

平成30年度生徒会スローガン
平成30年度 生徒会スローガン

     虹    
 
「苦しいことの後には笑顔になる」(あきらめない)
「学校と地域をつなぐ」(あいさつ)
「一人一人の個性を発揮」(輝かせる)
優れた「地域支援活動」推進にかかる文部科学大臣表彰
優れた「地域支援活動」推進にかかる
文部科学大臣表彰を受けました!

 これは社会全体の教育力向上のために行っている、地域の方々による学校支援活動のうち、その内容が特に優れている活動に対し、その功績をたたえ文部科学大臣が表彰するものです。本校の、学校・保護者・地域が一体となった学校づくりが評価されました。


○コミュニティ・スクール3年目を迎えた本年度は新たに「コミュニティ・スクールのマネジメント力の強化に関する研究」の指定を受けました。



 

 これまでの2年間の取組を更に充実させるとともに、学校の組織として総合的なマネジメント力強化、地域連携や事務機能の強化等の促進を行ってきました。さらに、保護者や地域住民の力を学校運営に生かす「地域と共にある学校づくり」を推進し、子ども達を地域全体で育てる取組を推進してきました。

平成26年度地域と共にある学校づくり推進フォーラム

「平成26年度 地域とともにある学校づくり推進フォーラム」が宮崎で開催されました。

 

フォーラムでは、行政説明やパネルディスカッション、実践発表等が行われました。

 

 本校も、実践発表として「コミュニティ・スクールの具体的な導入の在り方・充実に向けた方策」に関する事例発表を行いました。

 

 コミュニティ・スクールは学校・保護者・地域が一体となって子どもたちを育てるだけでなく、地域活性化や社会の活性化にも繋がる大きな取り組みです。

 

今後もコミュニティ・スクールの推進・充実に向けて取り組んでいきたいと思います。

第42回菊鹿中学校文化祭
平成26年10月12日(日)
場所:菊鹿中学校体育館
時間:8:30~


テーマ
「ONE~輝き合える仲間とともに~」

文化祭では「英語暗唱」「意見文発表」「合唱コンクール」の他、各学年がテーマを決め、総合的な学習の時間で学んできたことを劇にして発表します。

地域の方の沢山のご来場をお待ちしております!

プログラム
文化祭プログラム.pdf