天草市立河浦中学校
12月10日~12日、2年生「修学旅行」!
12月10日(火)~12日(木)の3日間、2年生の修学旅行を関西方面で実施いたしました。直前での感染症への罹患等を心配しておりましたが、御家庭での保護者の皆様の御理解・御協力により直前での体調不良等がなかったことに改めて感謝をしているところです。修学旅行のねらいである次の4つをキーワードとして3日間の活動を無事に終え、学びの多い修学旅行とすることができました。以下に3日間の主な行程や様子を記載します。
① 京都・奈良の歴史的遺産や伝統及び地理・交通などを見学・体験することで今後の学習へつなげる
② 京都市内の班別自主行動を企画・立案し、実際の場で協力・実践・修正しながら達成する力を養う
③ 団体行動をすることによって、協調と融和の精神を養い、友情を深める
④ 修学旅行を通して生涯の楽しい思い出をつくり、旅行後の学校生活をより豊かなものにする
1日目は、まず新大阪で新幹線をおり、バスで奈良に向かい、奈良公園の興福寺と東大寺を見学しました。特に東大寺南大門や大仏殿等は、大仏そのものや木造建築としての大きさを実感しました。また、観光ガイドの方の説明も面白おかしくて、多くの情報を得ることができました。藤原氏の氏寺として創建され隆盛を極めた興福寺では、国宝館を見学し、有名な阿修羅像を含む仏像など数々の国宝や重要文化財が目白押し!でした。
2日目は、班ごとに事前に決めておいた各見学地(清水寺や京都駅等)で自主研修を行いました。計画通りにいかないことも含めて、自分たちで考え、調べ、決め、行動していくことの大切さを実感しました。
3日目は、神戸に移動し、阪神淡路大震災を教訓に作られた「防災未来センター」で地震の被害や防災の在り方について学びました。その後は、神戸の新名所メリケンパークで楽しい時間を過ごし、河浦への帰路につきました。最後に修学旅行実施に御理解・御協力をいただいた2年生保護者の皆様にお礼申し上げます。