学校生活

学校生活

第2回教育講演会「夢への道のり」~中尾有沙さんに学ぶ~

12月13日、車いす陸上選手の中尾有沙さんを講師にお招きし、「夢への道のり」というテーマで講演していただきました。中尾さんは、2015年日本選手権の三段跳び競技で優勝された経歴をお持ちです。三段跳び、走り幅跳びの選手として第一線で活躍されてきた経験や、不慮の事故を経て再び車いす陸上選手として挑戦を続けていらっしゃる姿からたくさんの学びがありました。

中尾有紗さん 27歳のときに三段跳び日本一になられています


「失ったものを数えるな。今あるものを最大限生かせ。」
どんな状況にあっても、前向きに行動する大切さを学びました。

  将来ある鏡中生たち。人生の先輩の話を真剣に聞いていました。

 

Kリーグ、サッカー部門も始まっています

昼休みに開催されているKリーグですが、いよいよサッカー部門も始まりました。
学級対抗で、負けられない戦いが日々繰り広げられています。


ドリブルしながらパスの機会をうかがいます


ハイボールを制するのは誰だ!?

Kリーグ開幕!!

K(かがみ)リーグが開幕しました。種目は、3on3とサッカーがあり、現在3on3部門で毎日昼休みに熱戦が繰り広げられています。クラス対抗で行われていて、応援も盛り上がっています。


3年生どうしの試合は、迫力があります。


絶対に負けられない戦いがそこにはある!!

素晴らしい体育大会でした

晴天の中、第53回鏡中学校体育大会が執り行われました。
一人一人が総合優勝を目指して一生懸命に競技に臨む姿が印象的でした。

団長による選手宣誓 気持ちが入ります

ところどころユーモアを交えた男子ダンス

郷土の誇り 女子によるおざや名所

団対抗リレーを制した青団が優勝もつかみ取りました

終了後の記念写真 鏡中生の団結が一層深まった体育大会になりました

「走runねタイム」の紹介

鏡中学校では、体育委員会の呼びかけで、毎週水曜日の始業前にグラウンドを走る活動を行っています。
年間を通しての取組で、体力の維持・向上や自身のコンディションに気づくことなどを目指しています。

仲間と一緒に走る時間は楽しいです。

先生も一緒に走ります。ちょっと息が上がり気味!?

教育講演会「夢の実現に向けて」が開催されました

6月16日、八代白百合学園高等学校剣道部を長年にわたり牽引してこられた総監督の澤田洋一先生をお招きして、「夢の実現に向けて」というテーマで講演をいただきました。

 

同剣道部は、全国高校選抜剣道大会やインターハイ、剣道玉龍旗大会等でこれまで数々の好成績をあげ、全国に名を轟かせています。

 

講演に先立って、澤田武秀監督の御指導のもと剣道部員の稽古が披露されました。 


監督 澤田武秀先生

全国レベルの稽古の様子を間近で見ることができました。

 

講演では、緊張を和らげて実力を発揮する方法や先生ご自身が日頃から大切にされている夢実現の5原則を生徒たちに紹介してくださいました。

剣道教士八段 澤田洋一先生

右手と左手を逆に回す動きに苦戦中!!

 
 

鏡中学校生にとって、今後の学校生活に生かすことのできる貴重な経験となりました。
ご多用の折、鏡中学校にお越しいただきどうもありがとうございました。

 

学校生活の使い方

 
 「学校生活」の記録として活用してください。

画像を貼り付けたり、記事を記載するなど、ブログ的な活用ができます。