行事アルバム

あいさつ運動

写真:8枚 更新:06/17 学校サイト管理者

登校時に生徒会執行部・児童会運営委員会、学級ごとであいさつ運動を実施しています。 地域の方に元気を届けられればという思いで頑張っています。 児童生徒だけでなく私たち職員も地域の方から元気をもらっています。ご協力ありがとうございます。

小学2年生 生きものはっけん!

写真:12枚 更新:07/08 小学部1

生活科の学習で,虫さがし・飼育を行っています。泉には,いろいろな生きものがいることが分かりました。捕まえたバッタやカマキリの育て方についての本を借りて,自分たちで調べながら住処をつくっていました。毎日のお世話も,みんなで協力してがんばっています。

5・6年生国語の授業より

写真:3枚 更新:07/08 小学部3

5年生の国語の学習「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、質問をしたり答えたりするときには、話の目的や意図が伝わるようにすることについて学習しました。6年生の国語の学習「聞いて、考えを深めよう」では、話を聞くときには、自分の考えと比べる、共感したり納得したりできる点を取り入れていくことについて学習しました。  円滑なコミュニケーションのためには、「話す」力はもちろん、「聞く」力も重要であることをそれぞれの学年で確認しました。

5月18日の校舎内消毒作業の様子

写真:13枚 更新:05/18 学校サイト管理者

5月19日の登校日開始に向けて、職員で校舎内の消毒作業を実施しました。 今回は、教室の机椅子をはじめ、ドアノブや水道の蛇口、窓枠等、児童生徒のみなさんが触れやすい部分を次亜塩素酸を使って消毒しました。写真にない体育館等の特別教室も行いました。 児童生徒のみなさんも、これまで以上の高い意識を持って、感染予防に取り組んでくれることと思います。