行事アルバム

7月29日委員会活動の様子

写真:6枚 更新:07/30 学校サイト管理者

今回は30分間でしたが、各委員会で、7月の反省と8月の目標、活動内容などを話し合うことができました。 決めたことを児童生徒のみなさんが各学級で連絡してくれており、泉小中学校をもっと良くしようという工夫が光っています。

7月2日児童生徒集会

写真:11枚 更新:07/08 学校サイト管理者

本年度初めての児童生徒集会が実施できました。 執行部・運営・人権委員会からは本年度のテーマや「いずみんウィーク」(授業の約束確認)の振り返りについて、 他の4つの委員会からは6月までの反省や7月の取組などについて、はっきりとした話し方で発表してくれました。 事前に原稿やスライドの準備をしたり、話す練習をしたりする姿もたくさん見られました。どんどん発表のレベルが上がってきています。 諸連絡では、職員から、バスの乗り方についての確認もありました。 集会終了後、中学部では、小学部の児童の手本になることの誇りについて、話がありました。

5・6年生国語の授業より

写真:3枚 更新:07/08 小学部3

5年生の国語の学習「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、質問をしたり答えたりするときには、話の目的や意図が伝わるようにすることについて学習しました。6年生の国語の学習「聞いて、考えを深めよう」では、話を聞くときには、自分の考えと比べる、共感したり納得したりできる点を取り入れていくことについて学習しました。  円滑なコミュニケーションのためには、「話す」力はもちろん、「聞く」力も重要であることをそれぞれの学年で確認しました。

小学2年生 生きものはっけん!

写真:12枚 更新:07/08 小学部1

生活科の学習で,虫さがし・飼育を行っています。泉には,いろいろな生きものがいることが分かりました。捕まえたバッタやカマキリの育て方についての本を借りて,自分たちで調べながら住処をつくっていました。毎日のお世話も,みんなで協力してがんばっています。