行事アルバム

5・6年生国語の授業より

写真:3枚 更新:2020/07/08 小学部3

5年生の国語の学習「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、質問をしたり答えたりするときには、話の目的や意図が伝わるようにすることについて学習しました。6年生の国語の学習「聞いて、考えを深めよう」では、話を聞くときには、自分の考えと比べる、共感したり納得したりできる点を取り入れていくことについて学習しました。  円滑なコミュニケーションのためには、「話す」力はもちろん、「聞く」力も重要であることをそれぞれの学年で確認しました。

小学2年生 生きものはっけん!

写真:12枚 更新:2020/07/08 小学部1

生活科の学習で,虫さがし・飼育を行っています。泉には,いろいろな生きものがいることが分かりました。捕まえたバッタやカマキリの育て方についての本を借りて,自分たちで調べながら住処をつくっていました。毎日のお世話も,みんなで協力してがんばっています。

6月25日委員会活動

写真:5枚 更新:2020/06/30 学校サイト管理者

児童会・生徒会の委員会活動を、小中合同で実施しています。 現在、小3~中3の全員が、 〇執行部・運営・人権委員会、 〇図書・放送委員会、 〇体育・環境委員会、 〇給食・掲示委員会、 〇生活・保健委員会 の5つの委員会に分かれて活動しています。 写真は、6月25日に話合い活動をしている様子です。学校をよりよくするためにそれぞれの委員会で頑張っています。

6月24日ふれあいタイム(小・中全校レクリエーション)

写真:10枚 更新:2020/06/25 学校サイト管理者

生徒会執行部・児童会運営委員会による進行で、小・中全校でのレクリエーションをしてくれました。お互いの間隔に気をつけながら、「〇・✖クイズ」と「バースデー・チェーン」を楽しむことができました。久しぶりに小・中学部の全員が集まり、笑顔を共有できた素敵な時間でした。進行の児童生徒のリーダーシップもどんどん伸びてきています。