行事アルバム

5月18日の校舎内消毒作業の様子

写真:13枚 更新:05/18 学校サイト管理者

5月19日の登校日開始に向けて、職員で校舎内の消毒作業を実施しました。 今回は、教室の机椅子をはじめ、ドアノブや水道の蛇口、窓枠等、児童生徒のみなさんが触れやすい部分を次亜塩素酸を使って消毒しました。写真にない体育館等の特別教室も行いました。 児童生徒のみなさんも、これまで以上の高い意識を持って、感染予防に取り組んでくれることと思います。

6月2日 避難訓練の様子

写真:10枚 更新:06/10 学校サイト管理者

地震、火災の避難訓練を実施しました。 児童生徒の避難の様子は、たいへん真剣な態度で、有意義な訓練ができました。 副校長先生のお話をもとに、家庭でも災害時の避難について話し合っておくなど、今回の訓練で学んだことをこれからの生活に生かしていくことができそうです。

6月9日 中学部集会の様子

写真:4枚 更新:06/10 学校サイト管理者

6月9日、朝の時間に中学部集会を行いました。 体育館に間隔を開けて入場・整列し話を聴きました。内容は次の3点でした。 ①生活指導の担当から  ・泉中の生徒のいいところ(素直で優しい生徒が多いこと)  ・泉中の生徒の全体的な課題(相手に届くあいさつができるようにすること)  ・一部の生徒の課題(靴箱の靴をきちんと揃え、気を引き締めて校舎に入ること) ②保健の担当から  ・検温、手洗いうがい、消毒等の新しい生活様式の再確認 ③転入生の紹介 ※諸連絡 真剣な態度で集合し、集中して話を聴くことができていました。今後の学校生活がよりよくなっていくことを期待しています。

あいさつ運動

写真:8枚 更新:06/17 学校サイト管理者

登校時に生徒会執行部・児童会運営委員会、学級ごとであいさつ運動を実施しています。 地域の方に元気を届けられればという思いで頑張っています。 児童生徒だけでなく私たち職員も地域の方から元気をもらっています。ご協力ありがとうございます。

6月24日ふれあいタイム(小・中全校レクリエーション)

写真:10枚 更新:06/25 学校サイト管理者

生徒会執行部・児童会運営委員会による進行で、小・中全校でのレクリエーションをしてくれました。お互いの間隔に気をつけながら、「〇・✖クイズ」と「バースデー・チェーン」を楽しむことができました。久しぶりに小・中学部の全員が集まり、笑顔を共有できた素敵な時間でした。進行の児童生徒のリーダーシップもどんどん伸びてきています。

6月25日委員会活動

写真:5枚 更新:06/30 学校サイト管理者

児童会・生徒会の委員会活動を、小中合同で実施しています。 現在、小3~中3の全員が、 〇執行部・運営・人権委員会、 〇図書・放送委員会、 〇体育・環境委員会、 〇給食・掲示委員会、 〇生活・保健委員会 の5つの委員会に分かれて活動しています。 写真は、6月25日に話合い活動をしている様子です。学校をよりよくするためにそれぞれの委員会で頑張っています。

7月2日児童生徒集会

写真:11枚 更新:07/08 学校サイト管理者

本年度初めての児童生徒集会が実施できました。 執行部・運営・人権委員会からは本年度のテーマや「いずみんウィーク」(授業の約束確認)の振り返りについて、 他の4つの委員会からは6月までの反省や7月の取組などについて、はっきりとした話し方で発表してくれました。 事前に原稿やスライドの準備をしたり、話す練習をしたりする姿もたくさん見られました。どんどん発表のレベルが上がってきています。 諸連絡では、職員から、バスの乗り方についての確認もありました。 集会終了後、中学部では、小学部の児童の手本になることの誇りについて、話がありました。

5・6年生国語の授業より

写真:3枚 更新:07/08 小学部3

5年生の国語の学習「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、質問をしたり答えたりするときには、話の目的や意図が伝わるようにすることについて学習しました。6年生の国語の学習「聞いて、考えを深めよう」では、話を聞くときには、自分の考えと比べる、共感したり納得したりできる点を取り入れていくことについて学習しました。  円滑なコミュニケーションのためには、「話す」力はもちろん、「聞く」力も重要であることをそれぞれの学年で確認しました。

小学2年生 生きものはっけん!

写真:12枚 更新:07/08 小学部1

生活科の学習で,虫さがし・飼育を行っています。泉には,いろいろな生きものがいることが分かりました。捕まえたバッタやカマキリの育て方についての本を借りて,自分たちで調べながら住処をつくっていました。毎日のお世話も,みんなで協力してがんばっています。

7月29日委員会活動の様子

写真:6枚 更新:07/30 学校サイト管理者

今回は30分間でしたが、各委員会で、7月の反省と8月の目標、活動内容などを話し合うことができました。 決めたことを児童生徒のみなさんが各学級で連絡してくれており、泉小中学校をもっと良くしようという工夫が光っています。