学校生活

学校生活

校内長距離走大会

心配された雨も降られず、校内長距離走大会を行いました。男女とも歴代記録をやぶるトップランナーに続き、みんなが力走・完走しました。交通整理や応援いただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。また、大会中に大型トラックの出入りを止めていただいた中山建設の皆様ありがとうございました。

命の授業

人吉市立第一・第三中学校合同で、腰塚勇人先生に「命の授業」をしていただきました。「ドリー夢メーカーと今を生きる」と題し、先生の歩んでこられ道、生きる力を与えてくれている多くの人への感謝、ドリー夢メーカーの大切さなど、たくさんのことを感じ学ばせていただきました。ありがとうございました。

地域清掃ボランティア

生徒それぞれが住んでいる地域の公民館に清掃ボランティアに行きました。各公民館には町内会長もおいでいただき、大変ありがとうございました。短い時間でしたが、少しでも地域に何かできたらと生徒会環境福祉委員会が企画運営してくれました。

レクレーション大会

全校生徒で、2学期のレクレーション大会を行いました。全学年入り交じってのドッジボール大会、珍プレー・好プレーいっぱいの楽しいひとときでした。(*^o^*)

研究授業

熊本地震関連教材「つなぐ~熊本の明日へ~」を使っての道徳の研究授業を行いました。青・赤・黄の意思表示カードを示し相互に指名しながら、意見交流を行い思いを深めました。

自分で立てた目標に向かって、ペアで助言や応援をし合いながら長距離走に取り組む体育の研究授業を行いました。周回ごとに設定ラップとの誤差を聞きながらみんな一生懸命取り組みました。