学校生活

学校生活

思春期講演会

人吉医療センター副院長・産婦人科部長の大竹秀幸先生に「生と性」の演題で講演をしていただきました。「生きることや性の持つ役割と意味」など、命の尊さ・ありがたさを強く感じました。

救急救命法講習会

人吉下球磨消防組合中央消防署から4名の消防士・救急救命士の方にお越しいただき、心肺蘇生法やAEDの使い方について教えていただきました。もしものときに「大切な命をつなぐ」という動きができるようにしたいです。


保小中連携研修会

おこば保育園・大畑小学校・三中で、研修会を行いました。3年生社会(那須先生)の授業参観をした後、つなぐ育ちや学びの授業研究会を行いました。保育園や小学校の先生方から、支援の在り方や自分の考えの持たせ方等、貴重な意見をたくさんいただきました。




生徒総会

生徒総会が行われました。「三中人権宣言に基づいて、みんなが明るく過ごせる学校づくり」を活動方針に、各委員会の提案に対する議案審議が活発に行われました。「声・汗・知恵」を出し合い取り組んでいってくれるものと頼もしく思いました。


狂言ワークショップ

5月22日(火)に「万作の会」の狂言師においでいただき、狂言ワークショップを実施しました。狂言のセリフや所作について、みんなで楽しく学習しました。9月4日の本番を楽しみにしています。