学校生活

学校生活

薬物乱用防止講演会

人吉保健所の藤本貴大さんを講師にお招きし、楽物乱用防止講演会を開催しました。タバコやアルコールに関する嗜好品の体に起こす害や中毒性、大麻や覚醒剤等が脳や体に起こす害や幻覚・危険性、巧みに忍び寄る手口と引き込まれない方法等、多くのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。

人吉市子ども議会

人吉市内中学生が議員となっての子ども議会が開かれました。各校から人吉の町づくりや未来に向けての意見と質問が行われました。市からは市長様をはじめ各部署の部長様方が、丁寧に答弁いただきました。

青井阿蘇神社おくんち祭り

おくんち祭りの神幸行列に、大畑小学校・学校応援団・保護者の皆さんとともに神幸行列参加しました。秋晴れの素晴らしい空のもと、みんなで元気に人吉路を歩きました。

2年生職場体験学習

2年生は2日間の職場体験学習を実施しました。職場の中に入って初めて知ったり感じることも多く、職場の方の思いや仕事の深さを感じました。ありがとうございました。

ふるさと学習

人吉文化財保護委員長の井上道代先生にお越しいただき、相良700年と大畑の歴史についてお話を聞かせていただきました。毎日通う一の坂が人の流れの要所であったことなどたくさん学ばせていただきました。

球磨人吉中体連秋季陸上大会

夏休み前から全校で取り組んできた陸上大会に参加しました。男子砲丸投げでは見事優勝を果たし、県大会出場権を得ました。

親子美化作業

早朝から親子美化作業を行いました。すっきりきれいなグラウンドになりました。ありがとうございました。

生徒会レクレーション大会

1学期の締めくくりに、全校生徒でレクレーション大会で楽しみました。1学期は恒例のドッジボール大会、みごとな体のくねりでよける生徒、見事な的ぶりになった生徒・・・笑顔あふれる大盛り上がりの大会でした。(*^o^*)







人吉市教育委員会学校訪問

7月12日に人吉市教育委員会から学校訪問に来られました。早朝の登校の様子から授業・施設の状況などつぶさに見ていただきました。暑い中に大変ありがとうございました。生徒たちの真剣で楽しく活動するようすや元気の良い挨拶が蒸し暑い中にも爽やかな風を吹かせてくれました。(*^o^*)




夏期中体連水泳競技

水泳大会に10名の選手が出場しました。水泳部はないので、それぞれの部活動の中体連大会が終了した後の数日の練習で、挑戦する気持ちを大切に出場しました。一人一人が精一杯の泳ぎと、自校他校に関わらず大きな声援を贈る姿はとても素晴らしいものでした。


「命の大切さを学ぶ教室」

平成14年12月に当時中学1年生だったご長男を交通事故で亡くされた交通事故被害者遺族の笹森義幸氏(宮崎県)においでいただき、「息子のために ~天国からの命のメッセージ~」の演題でお話をしていただきました。夢を目指して頑張っていた中、突然に若くして命を奪われた息子さんの無念さ、残された家族の苦しみ、友達家族の苦しみ・・・交通事故が引き起こす耐えられない悲しみ、惨さを話されました。そして、今日あることが明日あるとは限らないからこそ、「今ある命や家族を感謝とともに大切にして欲しい。夢や目標を大切にしっかりと歩いて行って欲しい。車は凶器と同じ、ハンドルを握ることは命を握っていること。交通事故で尊い命を奪わないで欲しい。子どもたちはヘルメットや安全たすき、交通ルールをしっかり守り、自分の命を大切にして欲しい。」と、歩んでこられた道を、自分の若い頃の進路の話も交えながら、「息子の死を無駄にしたくない」という強い思いで、心にしみるメッセージとエールをいただきました。台風という悪天候を押して駆けつけお話しいただいた笹森様、本当にありがとうございました。ご長男郁也さんのご冥福を心からお祈りしますとともに、お話を胸に刻み生活していきたいと思います。

生徒朝会

毎月生徒会主催の生徒朝会が行われます。今日は台風7号の影響で悪天候でしたが朝から爽やかな歌声が響きました。

給食試食会

7月第1週は希望坂week(学校参観週間)として、保護者や地域の方をお招きし、給食試食会を行いました。7月2日の初日には、地域の方6名がおいでになり、授業参観や給食を生徒と一緒に会話を楽しみながら食べてくださいました。


球磨人吉中体連大会

6月23・24・25日に中体連大会が開催されました。本校から野球、女子バスケットボール、ソフトテニス、柔道に出場しました。柔道の男子団体優勝をはじめ、どの種目も爽やかで粘り強いプレーいっぱいの大会でした。







郡市中体連選手推戴式

6月23日(土)・24日(日)に開催される中体連大会に向けて、選手推戴式を行いました。みんなで円陣を組み、心ひとつに士気を高めました。(^_^)v

思春期講演会

人吉医療センター副院長・産婦人科部長の大竹秀幸先生に「生と性」の演題で講演をしていただきました。「生きることや性の持つ役割と意味」など、命の尊さ・ありがたさを強く感じました。

救急救命法講習会

人吉下球磨消防組合中央消防署から4名の消防士・救急救命士の方にお越しいただき、心肺蘇生法やAEDの使い方について教えていただきました。もしものときに「大切な命をつなぐ」という動きができるようにしたいです。


保小中連携研修会

おこば保育園・大畑小学校・三中で、研修会を行いました。3年生社会(那須先生)の授業参観をした後、つなぐ育ちや学びの授業研究会を行いました。保育園や小学校の先生方から、支援の在り方や自分の考えの持たせ方等、貴重な意見をたくさんいただきました。




生徒総会

生徒総会が行われました。「三中人権宣言に基づいて、みんなが明るく過ごせる学校づくり」を活動方針に、各委員会の提案に対する議案審議が活発に行われました。「声・汗・知恵」を出し合い取り組んでいってくれるものと頼もしく思いました。


狂言ワークショップ

5月22日(火)に「万作の会」の狂言師においでいただき、狂言ワークショップを実施しました。狂言のセリフや所作について、みんなで楽しく学習しました。9月4日の本番を楽しみにしています。



2年生職場体験学習

2年生14名が職場体験学習を行いました。仕事の大変さや楽しさを体験することができました。各事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。




林業体験

全校生徒で林業体験を行いました。人吉市の林業の現状や椎茸の菌打ち体験など、貴重な体験でした。椎茸は三中で栽培します。どんな椎茸が収穫できるか楽しみです。


NEW PTA門松作り

保護者・地域の皆様のご協力のもと、門松を作成しました。生徒たちも協力して立派な門松ができあがりました。


昼 1学期終業式

夏休みに入りますが、体調管理に気をつけて充実した夏にしましょう。

にっこり 中体連選手推戴式

ソフトテニス男子・女子、バスケットボール女子、軟式野球、柔道、水泳、それぞれの部活動や社会体育から、気合いの入ったかけ声とともに、選手推戴式を行いました。

救命救急講習

人工呼吸法などの救命救急に関する講習会を行いました。生徒全員体験しました。非常時に対応できるようになってほしいです。