行事アルバム

6月8日 授業風景(1年 学活)

写真:4枚 更新:2021/06/08 学校サイト管理者

 本日2時間目、1年生学活で「何のために学ぶのか」をテーマにした授業を行いました。今の自分をなりたい自分に成長させるために学ぶ。成長した自分は、一人一人その姿は違えど、さまざまな方面から社会に役立っていく。そんなことに気づかせる授業でした。タブレットPCに自分の考えを入力する予定でしたが、機器の不調でうまく行かない場面もありましたが、生徒たちは動ずることなく予定されていた活動をどんどん進めていました。

「ふるさと、天草に帰る展」

写真:4枚 更新:2020/10/28 学校サイト管理者

3年生はアロマで開催されている、菊池恵楓園絵画クラブ金陽会作品展「ふるさと、天草に帰る」展を鑑賞しました。ふるさと離れてふるさとを思って描かれた作品はどれも心を打つものでした。実行委員長の蔵座さんから解説していただき、一つ一つの絵を丁寧に鑑賞していました。疑問に思ったことを積極的に質問する姿も見られ、とても充実した時間となりました。本物の油絵の迫力、そこに込められた思いをしっかりと受け止め、感じることも多かったようです。

いきいき芸術体験教室

写真:4枚 更新:2021/11/09 学校サイト管理者

 昨年度に続き、今年度もいきいき芸術体験の開催が実現しました。  今年は劇団きららの皆さんをお招きし、演劇ワークショップを開いていただきました。自己紹介、大縄跳び、発声、即興劇、ダンス等で豊かな表情や声とともに体も動かし、自分を表現しました。感染症予防対策にもしっかりと留意していただいたおかげで、安心してワークショップに取り組むことができました。  劇団の皆さんからは、「思春期にあってもこれだけ元気に反応してくれて、素晴らしい生徒たちですね」との評価をいただきとても嬉しく思います。

いきいき芸術体験教室

写真:4枚 更新:2020/10/16 学校サイト管理者

和楽器にぎわい座の皆様に来校いただき、いきいき芸術体験教室を開催しました。県教育委員会文化課の事業で熊本県在住のプロの音楽家の皆さんによる和楽器の演奏は魂に訴えかけるように素晴らしいものでした。「春の海」や「おてもやん」「牛深ハイヤ節」などおなじみの名曲の演奏に加え、三味線と琴の「紅蓮華」!!も絶品でした。しかも、素晴らしく上手な歌いりで!!太鼓もお二人でされているとは思えない迫力でした。後半は体験コーナーとして、生徒全員が三味線、琴、太鼓、鳴り物を体験させていただきました。感染拡大防止対策で手袋を着用する等十分な注意を行いながら体験しました。最後は、一緒にソーラン節の演奏をさせていただき、最高潮の中でフィナーレを迎えました。姫戸小6年生も参加して一緒に芸術の秋を楽しむことができました。生の和楽器の演奏を鑑賞でき、体験までできて、とても良い時間を過ごすことができました。和楽器にぎわい座の皆様、本当にありがとうございました。楽しかったです。

お魚教室

写真:6枚 更新:2023/11/29 承認者

11月28日(火)1・2年生家庭科の授業で「お魚教室」を行いました。上天草市の「みなと・水産課」と漁協組合の方々、10名に来校していただき、今が旬の鯵(あじ)を使って、魚のさばき方、調理の方法など、色々な体験をすることができました。生徒達は、出来上がった鯵のムニエルを食べて、「美味しい!」と言いながら笑顔が溢れていました。当日は、学校運営協議会を開催しており、参観された委員の方々からは、「生徒がとても楽しそうで、いい体験ができた」などのコメントをたくさんいただきました。「お魚教室」は天草ならではの市の取組としても実施されています。今後もふるさとを愛する子ども達を育てるために、地域と学校が一緒になって様々なふるさと学習に取り組んでいく必要があると感じました。