行事アルバム

7・6天草大水害ひめど「つなぐ」集会

写真:0枚 更新:2019/07/23 学校サイト管理者

「命を大切にする心を育む週間」の一環として、7月16日(火)に7・6水害に係る標記集会を行いました。地域学校協働活動推進員の竹本さんに、昭和48年7月に発生した大水害について、当時の様子や命を守るためにすべきことなどをお話ししていただきました。みんな身近な地域で起きた出来事に真剣な表情で参加していました。

海の活動

写真:0枚 更新:2019/07/23 学校サイト管理者

7月17日(水)に恒例の海の活動を行いました。諏訪海水浴場にて、まず、これからの学習や生活の目標を海に向かって一人ずつ大きな声で発表しました。その後、砂浜の清掃活動を行い、ビーチフラッグや生徒会企画のしっぽ取り鬼ごっこなどのレクレーションを楽しみました。

郡市中体連陸上大会

写真:11枚 更新:2019/09/23 学校サイト管理者

9月11日(水)に郡市中体連陸上大会が行われました。出場選手は全力を出し切り競技することができました。その結果、姫戸中学校は「敢闘賞」を受賞することができました。

百人一首大会

写真:3枚 更新:2020/01/17 学校サイト管理者

1月16日(木)全校生徒で百人一首大会を行いました。生徒会図書委員会の運営で体育館で畳を敷いて行いました。和気あいあいとした中で白熱した熱戦が繰り広げられました。「村雨の霧もまだひぬまきの葉に霧立ち上る秋の夕暮れ」など、「百首の中で」最初の音がその音しかない歌は、「む」と聞いただけで「きりたちのぼる・・」を探すことができますが、意外に早かったのが「うかりける人を初瀬の山おろしよ  はげしかれとは祈らぬものを」でした。どうやら「うかりはげ」で覚えていたようです。