行事アルバム

感染症予防

写真:4枚 更新:2020/02/25 学校サイト管理者

新型コロナウイルス対策として、今日より、毎時間の換気、休み時間ごとの手洗いうがいを徹底することになりました。できうる最大限の努力を行い、感染者を出さないよう取り組んでいきます。生徒たちも、素直に取り組んでくれています。

最優秀賞おめでとう

写真:1枚 更新:2020/02/18 学校サイト管理者

熊本県観光連盟共催、熊本県・熊本県教育委員会等後援のFMK小中学生ふるさとラジオコピーの表彰式がありました。姫戸中では、ふるさとを愛する心を育てる教育、起業家教育及び国語の表現力を高める指導の一環として、全校で作品作りに取り組みました。応募566点中最優秀賞に輝いたのが本校2年の山口さんの「日本で3番目に大きいアコウの木」の作品です。表彰式のFMK社長浜田様がごあいさつで「是非、アコウの木を見に行きます」とおっしゃいました。実際に3月までFMKラジオで50回放送されます。ふるさと上天草市、姫戸町に貢献できたと思います。姫中生の作品は、他に入選50本中13本と、高く評価されました。

百人一首大会

写真:3枚 更新:2020/01/17 学校サイト管理者

1月16日(木)全校生徒で百人一首大会を行いました。生徒会図書委員会の運営で体育館で畳を敷いて行いました。和気あいあいとした中で白熱した熱戦が繰り広げられました。「村雨の霧もまだひぬまきの葉に霧立ち上る秋の夕暮れ」など、「百首の中で」最初の音がその音しかない歌は、「む」と聞いただけで「きりたちのぼる・・」を探すことができますが、意外に早かったのが「うかりける人を初瀬の山おろしよ  はげしかれとは祈らぬものを」でした。どうやら「うかりはげ」で覚えていたようです。

郡市中体連陸上大会

写真:11枚 更新:2019/09/23 学校サイト管理者

9月11日(水)に郡市中体連陸上大会が行われました。出場選手は全力を出し切り競技することができました。その結果、姫戸中学校は「敢闘賞」を受賞することができました。