行事アルバム

郡市中体連大会(男女バレーボール部、剣道部)

写真:9枚 更新:2023/06/21 承認者

 6月17日(土)、18日(日)から郡市中体連大会が開幕し、男女バレーボール部と剣道部が臨みました。7月1日(日)には、空手道クラブの生徒が中体連大会に挑みます。男女バレーボールでは、大きな声を出して溌剌とプレーし3位に入賞することができました。やり遂げた後の爽やかな表情が輝いていました。剣道部では1年男子個人戦で山中くんが優勝することができました。代表女子個人戦に出場した2年生の緒方さんも2回戦まで進むことできました。3年生にとって部活動に取り組むのは、中体連大会で最後となりました。中学校の思い出に残る貴重な経験となったことでしょう。たいへんおつかれ様でした。

小中合同体育大会

写真:9枚 更新:2023/05/23 承認者

姫戸小学校テーマ「~挑戦・団結・感動~」、姫戸中学校テーマ「創意工夫~己を磨き、新たな自分を見つけよう~」のもとに、3年ぶりに1日開催とし、小学生と中学生が一生懸命に頑張りました。保護者、家族、ご親戚、地域の方々などたくさんの方々に見守られながら、晴天下の中を駆け抜けました。コロナの影響で出来なかった体育大会の目的の一つである「地域・保護者と学校の協働」を達成することができ、地域の教育力の向上にも繋がったように思います。校区でいつも見守っていただいている皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。やり遂げた後の生徒の表情は、達成感に満ちあふれていました。今後も行事等を通じながら生徒の成長を支えていきたいと思います。

令和5年度入学式

写真:1枚 更新:2023/04/25 承認者

4月11日に、10名の新入生が入学し、長い歴史と輝かしい伝統をもつ姫戸中学校の一員となりました。新入生の皆さんには、たくさんの先輩方が築き上げてこられた伝統を引き継ぎ、そして新しい姫戸中学校をつくる気持ちで、夢と希望をもって、一番の青春時代である中学校生活を過ごしてほしいと期待しています。 ご家庭の宝、地域の宝、学校の宝である子ども達が健やかに成長していくことができるように、保護者の皆様、地域の皆様と本校職員が一致団結し、教育に邁進してまいります。今後とも学校教育へのご理解とご協力、何卒よろしくお願いいたします。

第76回卒業証書授与式

写真:16枚 更新:2023/03/07 承認者

3月5日(日)に挙行しました卒業証書授与式では、ご来賓、保護者、在校生、教職員が見守る中、山下勝一教育委員からの告辞と寺中寛人PTA会長からお祝辞をいただき、17名の卒業生が姫戸中を巣立ちました。中学校に入学してすぐに休校からスタートし、様々な制限の中でも、夢と希望を抱きながら3年間の姫戸中青春物語を駆け抜けました。卒業生代表の山口隼人くんの答辞には、17名を代表しての感謝と決意の言葉が溢れていました。退場前には、卒業生全員による合唱と感動的な呼びかけのサプライズがあり、会場が涙で包まれました。 17名は、地域・保護者の皆様の励ましを胸に、将来へ向けて出発します。地域の皆様、これからも卒業生のためにお力添えを、どうぞよろしくお願いします。

3学期授業参観

写真:7枚 更新:2023/02/20 承認者

2月9日(木)5校時にPTA授業参観を行いました。1年生は英語、2年生は立志式、3年生は数学の授業を保護者の方に参観してもらいました。1年生の英語の授業では、タブレットを使って自分で英文を読んだり、書き込んだりして楽しそうに勉強する姿があり、保護者の方も笑顔でした。2年生立志式では天草ケーブルテレビ撮影があり、生徒達は緊張しながらも自分の将来の決意を述べることができました。保護者からも励ましの言葉があり、記念に残る式となりました。3年生は中学最後の授業参観となり保護者の方の参加が多く、担任による最後のPTA参観授業をせ3年生は一生懸命に頑張っていました。その後、体育館で第2回PTA総会を行い、1年間の反省と次年度への申し送りを確認することができました。たくさんの保護者が来校され、活気に満ちた1日となりました。