フォトアルバム

11月11日(木)

写真:1枚 更新:2021/11/11 学校サイト管理者

◇献立 教良木ごはん のっぺい汁 魚のピリ辛焼き かみこりサラダ ◇一言  かみこりサラダは子どもが考えたヘルシーメニューです。名前からどんなサラダなのかイメージできますか? さきいかが入れてあるからよく「かみ(噛み)」、わかめが入れてあるから「こりこり」の食感がする。よって「かみこり」サラダなのだそうです。子どものアイディアを給食として提供できるよう仕上げる調理場の苦労を想像しながら、おいしくいただきました。

11月10日(水)

写真:1枚 更新:2021/11/10 学校サイト管理者

◇献立 玄米パン チャンポン さつまいもと小魚の揚げ煮 ◇一言  東京の知人が言いました。「チャンポンは某チェーン店のものしか食べたことがない」。九州以外の人はそうでしょうね。その点熊本に住んでいればチャンポンを提供するお店は山ほどあり、スープもしょうゆ系、とんこつ系、鳥出汁系などなどさまざまです。で、今日の給食はというと、伝統的な白濁スープでした。もちろん具がたっぷりの絶品チャンポンです。

11月9日(火)

写真:1枚 更新:2021/11/09 学校サイト管理者

◇献立 麦ごはん かみかみ麻婆豆腐 切り干し大根の中華和え ◇一言  カレーと同じくらい噛まずに食べられるメニューである麻婆豆腐をいかにかみかみメニューにするか。この難しいテーマを姫戸小学校児童のご家庭が解決しました。今日の給食はそのアイディアが取り入れられたもの。答えは意外と簡単で、キクラゲ等のきのこ、こんにゃくを加えること。しかし、効果は抜群で、しっかりと噛むことを意識していただきました。

11月8日(月)

写真:4枚 更新:2021/11/08 学校サイト管理者

◇献立 ちりめんコッペ 秋のクリームシチュー ごぼうサラダ ◇一言  本日午後から行う「いきいき芸術体験」のため、劇団きららの皆さんがお越し下さいました。このHPを見て「ぜひ姫戸中の給食を食べたい!」と劇団の方が希望されたことで、姫戸小中共同調理場の給食を食べていただきました。お盆の上に準備されたものを見るや「わあ、おいしそー」と歓喜の声。星型に切られたシチューのにんじんには「きゃあ、かわいい」。こんな風にプラスの感情を出していただくと、こっちまで幸せになってきます。食後の感想をうかがったところ、「こんなに多くの食材が使われたシチューは生まれて初めて食べた」「手作りのパンを食べられて幸せ」「季節感を感じられた」などのお言葉をいただきました。本校で給食を食べていただきありがとうございました。

11月5日(金)

写真:2枚 更新:2021/11/05 学校サイト管理者

◇献立 こぎつねごはん せんべい汁 きくらげの和えもの ◇一言  2枚目の写真は2年生教室で撮影したものです。今日の主食であるこぎつねごはんは、細かく刻んだ揚げがたっぷりと入ったまぜごはん。ごはんがつがれる食器は結構大きめのものなのですが、食器の縁よりも上に飛び出ています。いわゆる「マンガ盛り」まであとちょっとという状態で、これだけ食べてる姫戸中学校生は毎日とても元気です。

11月4日(木)

写真:1枚 更新:2021/11/04 学校サイト管理者

◇献立 教良木ごはん スーミータン いかのチリソースかけ もやしのナムル ◇一言  エビのチリソースがけは中華の定番ですが、いかのチリソース? いかチリ??? そう不思議に思っていたら、出されたのは、いかの天ぷらに赤いソースがかけられたもの。 チリソースといっても当然辛さは抑えられており、それなのにスパイシーさはしっかりと感じられるものでした。おいしかったです。 

11月2日(火)

写真:1枚 更新:2021/11/02 学校サイト管理者

◇献立 黒糖パン ミートスパゲティ フルーツヨーグルト ◇一言   写真のお盆の手前側、はしとスプーンが見えるのがおわかりでしょうか。通常はそのどちらか一方だけ配膳されるのですが、両方あるのはスパゲティ用とヨーグルト用ということですね。スパゲティならフォークじゃないのかという意見もあるでしょうが、当事者としてははしでよかった、助かった、という感じです。

11月1日(月)

写真:1枚 更新:2021/11/01 学校サイト管理者

◇献立 麦ごはん かみかみ大王カレー 海藻サラダ ◇一言  「カレーは飲み物だ」と言ったテレビタレントさんがいらっしゃいました。そんなの許さん!とばかりの今日のカレー。ごぼう、れんこん、大豆といった、確かに普通は見かけない具材が使われています。それ以上にかむことを要求されたのはエリンギで、さらに本日最強のかみかみ食材は天草大王! しかもごろごろとたっぷり入っており、かみ応え十分!! かみかみカレーはぜいたくカレーでもありました。

10月29日(金)

写真:1枚 更新:2021/10/29 学校サイト管理者

◇献立 チキンライス パンプキンスープ チキンナゲット おばけパイ ◇一言 いうまでもなく、ハロウィンをイメージした献立ですね。意外だったのはデザートの「おばけパイ」です。おそらくそういう既製品があるのだろうと思ったら、調理場手作りのものでした。すごく手間がかかったのではないかと思うのですが、一生懸命おいしい給食を届けようとしてくださっている関係者の方々に今日も感謝です。

10月28日(木)

写真:1枚 更新:2021/10/28 学校サイト管理者

◇献立 麦ごはん お団子スープ 焼き魚 元気サラダ ◇一言  今日のサラダは、「りっちゃんのげんきサラダ」という本に出てくる料理で、病気のお母さんのために考えられた栄養いっぱいのサラダを再現したものだそうです。そのサラダに加え、スープの鶏ミンチ、焼き魚の鯖と、こんなに元気にさせてどうすんの?と言いたくなるほど、栄養たっぷりの給食でした。  

10月27日(水)

写真:1枚 更新:2021/10/27 学校サイト管理者

◇献立 ソフトフランスパン コーンスープ ハンバーグ オレンジサラダ ◇一言  今日の献立表ひとくちメモには、ハンバーグのうんちくが書かれていました。「ドイツ発祥のハンバーグだが、ドイツにハンバーグという料理はない。ハンバーガーが有名なアメリカにもない。これはお米に合うよう考案された日本の食べ物である」と。驚きました。日本でアレンジされたというのももちろんですが、米に合うように考えられたというのがすごい。とはいえ、今日はパンでしたが、十分にパンにも合っておりました。(笑)

10月26日(火)

写真:1枚 更新:2021/10/26 学校サイト管理者

◇献立 大豆の香味ごはん いもの子汁 春雨の酢の物 柿   ◇一言  いもの子汁は、山形の“芋煮”をイメージしたメニューだそうです。テレビでしか見たことはありませんが、風呂釜くらいありそうな大鍋で作られる芋煮はすさまじくおいしそうに見えました。おそらく、今日の姫戸小中のいもの子汁も、本場のものに引けを取らない味だったと思います。

10月25日(月)

写真:1枚 更新:2021/10/25 学校サイト管理者

◇献立 コッペパン ポパイスープ ごぼうのペペロンチーノ ◇一言  ペペロンチーノといえば、たっぷりのオリーブオイル、にんにく、とうがらしの3点セットが欠かせないというイメージですが、小学生も食べる給食だとさすがにそうはいきません。とうがらしはほんのり存在感を感じさせる程度の今日の給食でしたが、ごぼうが入っていることで別メニューのような印象を与えてくれました。量も多く、お腹がいっぱいになりました。

10月22日(金)

写真:0枚 更新:2021/10/22 承認者

◇献立 麦ご飯 塩レモンスープ 春巻き 中華サラダ ◇一言  今日のメニューは、ヘルシー献立の最後を飾るにふさわしい塩レモンスープです。つるんとした春雨の食感とすっきりした酸味のスープの相性が抜群です。しかも豆腐や椎茸など具がたっぷり入っているので、おなかもしっかり満たされました。生徒達も満足した一品でした。来週も秋の味覚を味わえるメニューとなっています。お楽しみに。

10月21日(木)

写真:1枚 更新:2021/10/21 学校サイト管理者

◇献立 教良木ごはん 栄養たっぷり豚汁 いわしのおかか煮 たくあんサラダ ◇一言  なぜに、豚汁に“栄養たっぷり”という修飾語がつくの? どんな食材が使われているの? 疑問をお感じのことでしょう。それは、もともと多くの野菜が使われる豚汁に、さらにすりごまが入っているからです。このメニューは、本校2年生のご家庭の味だそうです。  今週はヘルシー献立に応募があったメニューをとりいれた給食が出されています。最終日の明日は、どんなメニューでしょうね?

10月20日(水)

写真:2枚 更新:2021/10/20 学校サイト管理者

◇献立 コッペパン 焼きそば ポテトサラダ みかん ◇一言  お碗の中の焼きそば、お皿のポテサラ、切れ目が入ったコッペパンを見て悩みました。パンにはさむのは焼きそば?ポテサラ?どっち???  献立表を見ても答えはありません。そして出した結論は、どっちもはさめばいいんじゃね?でした。これによって、焼きそばパン、ポテサラパン、焼きそば単体、ポテサラ単体、そしてみかんと牛乳、合計6種類の献立をいただいたような気になり、幸せな気持ちを味わいました(^o^)

10月19日(火)

写真:1枚 更新:2021/10/19 学校サイト管理者

◇献立 麦ごはん きのこスープ SOYハンバーグ ブロッコリーのソテー ◇一言  最近、テレビなどで大豆を主原料とした代用肉料理をよく目にします。  今日のSOYハンバーグは、まさにその代表でしょう。原料は、蒸し大豆、豆腐、おから、豆乳とのことです。普通のハンバーグと比べて物足りないのかな?と思って口にしましたが、確かにあっさりめではあるものの十分に満足できるものでした。  そのSOYハンバーグは、本校2年生男子の考案メニューでした。

10月18日(月)

写真:1枚 更新:2021/10/18 学校サイト管理者

◇献立 ミルクパン 押し包丁 まごわやさしいサラダ ◇一言  「まごわやさしい」。かつてこの言葉をそのまま店名に用いたレストランがありました。「まごわやさしい」とは言うまでもなく、まめ、ごま、わかめ(海藻)、やさい、さかな、しいたけ(きのこ)、いも。以上のヘルシー食材の頭文字を並べたもの。これをすべて用いたのが今日のサラダ(味は、酢の物といった感じでした)で、本校の生徒会長考案メニューなのだそうです。

10月15日(金)

写真:1枚 更新:2021/10/15 学校サイト管理者

◇献立 麦ごはん 秋野菜カレー スパサラダ ◇一言  家庭のカレーに一軒一軒異なった個性があるように、給食のカレーも学校が変わると特徴が変わります。  担当が感じる姫戸調理場カレーの特徴は、色が濃い、こくがある、毎回コンセプトが変わる、などです。今回のコンセプトは秋野菜を使っていること。エリンギ、しいたけ、しめじがたくさん入っていました。小学生も食べる給食ということで辛さはまったくないのに、深い味わいを感じさせてもらえるおいしいカレーでした。  

10月14日(木)

写真:1枚 更新:2021/10/14 学校サイト管理者

◇献立 教良木ごはん わかめスープ 豚肉の生姜焼き炒め ◇一言   一般的に「生姜焼き」という言葉からイメージするのは、焼かれた豚ロース肉が何枚かお皿に乗っているものではないでしょうか。  しかし、給食は違います。完全に野菜炒めと言っていいでしょう。主役が逆転するほどたっぷりの野菜がとれ、栄養バランスは最高です。  さらに、エネルギー量は約740キロカロリーと意外に控えめなのに少々驚きました。明日のカレーメニューはそれより200キロカロリーほど多くなります。