フォトアルバム

12月10日(金)

写真:1枚 更新:2021/12/10 学校サイト管理者

◇献立 麦ごはん ちゃんこ汁 卵焼き しめじの和えもの ◇一言   ちゃんこメニューは前月もありました。(「ちゃんこうどん」がそれで、この欄でもちゃんこのことを取り上げました) 多種類の具材をとるのに、こうして鍋風にするとおいしく食べることができてとてもいいと思います。世界中にあるシチューやブイヤベースなどのスープメニューも結局はこれと同じ理由なのでしょうか。鍋文化は世界共通!といえますね。

12月9日(木)

写真:1枚 更新:2021/12/09 学校サイト管理者

◇献立 教良木ごはん お事汁 鮭の西京焼き 白菜のおかか和え ◇一言  お事汁・・・ご存じですか? 献立表ひと口メモには「12月8日、2月8日の事八日に無病息災を祈って食べる野菜たっぷりのみそ汁。さといも、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、小豆の6種類の食材が入る。」とありました。日本の伝統的年中行事に関わること。大事にしたいですね。

12月8日(水)

写真:1枚 更新:2021/12/08 学校サイト管理者

◇献立 塩パン お豆腐シチュー ブロッコリーポテトサラダ ◇一言  手を合わせて「いただきます」。高齢者は野菜から食べた方がいい、ということでまずはサラダをいただき、次に某ショップで大人気の塩パンをひとくち。その後シチューをスプーンにとって口へ運ぶと「なんだ、この食感は???」。そこでようやく豆腐シチューだったんだと気づきました。クリームシチューに豆腐が入っただけで一気に不思議メニューへと変貌し、新鮮な驚きを与えてくれます。この強烈な印象を与えるメニューは、小学校4年生からのリクエストとのことでした。

12月7日(火)

写真:1枚 更新:2021/12/07 承認者

◇献立 えびピラフ スーミータン もみの木サラダ ◇一言  給食献立表ひと口メモによると、今日は「クリスマスツリーの日」ということで、ブロッコリーをもみの木に見立てたサラダを考案し、給食に導入したとのことです。「クリスマスツリーの日」。初耳です。調べてみました。1886年(明治19年)の今日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られたとされることで設定された記念日とのこと。給食献立を考えるときにはいろんな情報を仕入れて発想を広げなければならないんですね。頭が下がります。

12月6日(月)

写真:2枚 更新:2021/12/06 学校サイト管理者

◇献立 コッペパン ポークビーンズ スパサラダ マーシャルビーンズ ◇一言  ごろごろとたっぷりのジャガイモが入ったポークビーンズ。魚と同様に豆類も消費されにくい食材ですが、学校給食ではさまざまな工夫を凝らしながら、割と頻繁に提供されます。パンを浸して食べてもおいしいんですよね。  余談ですが、私が使用したスプーンが不自然に歪んでいました。ユリ・ゲラーが曲げたスプーンが給食に紛れ込んだのでしょうか ??? 笑笑 (意味が分からない人も増えたんだろうなあ)

12月3日(金)

写真:1枚 更新:2021/12/03 学校サイト管理者

◇献立 ビビンバ わかめスープ ナムル みかん ◇一言  本日、姫戸中には上天草市教育委員会の方々が来校され、給食も試食されました。給食後、高倉教育長が「ビビンバのご飯に野菜(ナムル)を入れて食べたらすごくおいしかった」とおっしゃったのを聞いて、別々に食べてしまったワタクシは激しく後悔しました。もう一度ご飯にナムルをのせ、しっかりかきまぜて食べたい!!!

12月2日(木)

写真:1枚 更新:2021/12/02 学校サイト管理者

◇献立 のらぼう飯 大根のみそ汁 ほうれん草とレバーの仲よし和え ◇一言   かつて日本が飢饉に襲われたとき、唯一収穫できた野菜が「のらぼう菜」で、この野菜のおかげで飢えをしのげた人がいたそうです。今日の給食ではのらぼう菜に代わり、栄養価のかたまりである小松菜が使われました。また、小松菜と並ぶ菜もの野菜のほうれん草も登場した今日の給食。菜もの野菜の2大巨頭共演といったところでした。

12月1日(水)

写真:1枚 更新:2021/12/01 学校サイト管理者

◇献立 メープルトースト 肉うどん ひじきと大豆のサラダ ◇一言  4枚切り食パンにメープルシロップが塗られ、こんがりと、しかし焼きすぎではなく絶妙な焼け具合の完璧なトーストが今日のメニューでした。ただ、肉うどんと大豆が入ったサラダも一緒だったため、中学生時代は遠い昔のことである我が身にはやや多すぎました。逆にいえば、多くの生徒たちにとってボリューム的に物足りないと感じることはないと思われます。

11月30日(火)

写真:1枚 更新:2021/11/30 学校サイト管理者

◇献立 麦ごはん 豆腐の中華煮 シューマイ ゆかり和え ◇一言  給食で初めて聞く献立名がときどきあることはこの欄で何度か触れましたが、、今日の「豆腐の中華煮」もありそうで、しかしこれまで聞いたことがないものでした。今回給食で出された「豆腐の中華煮」は、例えてみるとチャンポンの麺のかわりに豆腐が入れてあるものでした。これがまた激うまで、今日も幸せなひとときでした。  

11月29日(月)

写真:1枚 更新:2021/11/29 学校サイト管理者

◇献立 丸パン 冬野菜コンソメスープ 梅肉ポークカツ レタス チョコムース ◇一言  今日11月29日は「いいにく(肉)の日」。ということからの梅肉ポークという地元ブランド肉の登場となった模様です。パンを裂いて切れ目を作り、そこにカツとレタスをはさみこんで上からソースをタラ~リ。両手で持ち上下をつぶしながら大きな口を開けてガブリ。自然に顔がほころんできました。きっとどの教室でも同じ光景が見られたはずです。

11月26日(金)

写真:1枚 更新:2021/11/26 学校サイト管理者

◇献立 麦ごはん ポークハヤシ コールスローサラダ ◇一言  写真の右側に置かれた皿を見て、「きれいだなあ」と思いました。コールスローサラダに紫キャベツが使われているためですが、にんじんの赤やノーマルなキャベツの緑色等とのグラデーションがすごくきれいで、おしゃれなカフェメニューのように見えてきました。もちろん、ハヤシライスとともに味もすごく良かったです。  

11月25日(木)

写真:1枚 更新:2021/11/25 学校サイト管理者

◇献立 教良木ごはん 野菜のみそ汁 さばのホイル焼き 即席漬け ◇一言  特にきらいというわけではないものの、どちらかといえば魚を避けたかった若い頃の私…。年齢を重ねると、食べ物の嗜好が大きく変わり、今日のようなさば味噌をアレンジしたような献立が今では大好きになりました。魚が苦手という中学生は本校にも多いようですが、その子たちに今日の給食はどんな印象を与えたのでしょう。 

11月24日(水)

写真:1枚 更新:2021/11/24 学校サイト管理者

◇献立 ミルクパン ちゃんこ風うどん だいこんツナサラダ ◇一言  大相撲九州場所は残り5日間。幕内に熊本出身力士が2名在位していることもあり、毎日結果を気にしている担当です。聞いたところによると、お相撲さんの食事のことをちゃんこというそうで、つまりラーメンだろうが、カレーだろうが、ドリアだろうが、お相撲さんにとってはすべてちゃんこ。とはいえ、一般的には具だくさんの鍋というイメージですね。今日のうどんも、味噌味で具だくさんということから、このような名称になったのでしょうね。

11月22日(月)

写真:1枚 更新:2021/11/22 学校サイト管理者

◇献立 フレンチトースト ミネストローネ おさつサラダ ◇一言  今日の給食の共通点は「意外性」だと感じました。理由その1:自分の頭の中にあるフレンチトーストの甘さが今日の給食のものにはなかった。すごく甘さが控えめだったけれど、食事としてはその方がずっといい。理由その2:サラダの見た目はよくあるポテサラだが、じゃがいもではなくさつまいもが使われていたため、これまた食べたときに馴染みの味とは違っていた。もちろん、とてもおいしかった。理由その3:ミネストローネといえば通常はベーコンだが、ミートボールが入っていた! と、サプライズ続きで楽しい給食でした。

11月19日(金)

写真:2枚 更新:2021/11/19 学校サイト管理者

◇献立 高菜ごはん だご汁 揚げ出し豆腐 ◇一言  40年近く給食をいただいていますが、揚げ出し豆腐が給食に出てきたのはおそらく初めてではないかと思います。しかも、豆腐と餡は別々の容器で運ばれてきており、配膳のときに豆腐の上からとろ~り。こうすることで、揚げた豆腐の食感を損なわずにすむという配慮でしょう。今日も、ごちそうさまでした!

11月18日(木)

写真:3枚 更新:2021/11/18 学校サイト管理者

◇献立 黒糖きな粉あげパン 野菜たっぷり太平燕 かみかみサラダ ◇一言  学校行事である学習発表会に合わせ、給食試食会を行った今日。試食会には7名の保護者の方に参加いただきました。食事をしながら、姫戸調理場学校栄養職員の山田先生による献立の紹介も聞いていただきました。太平燕は給食でよく出されるメニューですが、今日はいつものウズラの卵ではなく、お店の太平燕のような大きな卵が! 保護者の方からも、好評でした。

11月17日(水)

写真:1枚 更新:2021/11/17 学校サイト管理者

◇献立 教良木ごはん いちょう葉汁 このしろバーグ おかか和え ◇一言 昨日のこの欄でも触れたように、進む魚離れの中で子供達に抵抗なく魚を食べてもらうこと、あるいはさまざまなバリエーションへの挑戦である「このしろバーグ」は、かすかに魚の風味と食感はあるものの言われないと分からないレベルでした。とはいえ、このしろが大好きな私は「普通に刺身やこのしろ寿司でも大歓迎!」と思ってしまいます。魚が苦手な人達が、こういったものを食べていくことで魚を好きになってくれれば嬉しいですね。

11月16日(火)

写真:1枚 更新:2021/11/16 承認者

◇献立 麦ごはん 大根のみそ煮 もやしのごま和え ししゃも ◇一言 海に囲まれた天草でも、食としての魚離れはあるようです。しかし、給食においては8割ほどの頻度で何らかの形で出てきます。今日はししゃも、明日はこのしろ。原油価格の高騰で魚の値段も急上昇していると聞きます。魚が使われた和食の代表のような今日の献立も大切にいただきました。

11月15日(月)

写真:1枚 更新:2021/11/15 学校サイト管理者

◇献立 レーズンパン きのこの和風スパゲティ ビーンズポテトサラダ ◇一言  給食でスパゲティはよく提供されます。その代表は、ナポリタンでしょうか。ただ、先日はペペロンチーノがあったように、バリエーションはかなり広がっています。ただ、私個人の印象かもしれませんが、これまでのスパゲティは粉っぽくてパサパサした麺だという感じだったのですが、今日の麺はツルツルとした食感で、ここでも給食の著しい進化を感じさせられました。

11月12日(金)

写真:0枚 更新:2021/11/12 承認者

◇献立 キムタクごはん 秋たっぷりみそ汁 春雨とじゃこの酢の物 ◇一言 今週月曜日は「秋のクリームシチュー」と洋食でした。週末の今日は「秋たっぷりみそ汁」。季節感を大切にする姫戸調理場ならではのメニューです。さつまいも、ねぎやにんじん等の季節野菜、まいたけにしめじ。残暑が厳しかったせいで、今年はとても短い秋になりそうですが、食で秋を満喫しました。