行事アルバム

ひめさんぽ⑨

写真:2枚 更新:2020/05/13 学校サイト管理者

姫戸公園から海岸に降りたところです。手つかずの自然な海岸です。 ○●○●○あなたへのメッセージ○●○●○僕は休校中いつも通り起きていつも通り寝るようにしていますが、時々夜遅く起きていることもあります。毎日5時30分から7時20分ぐらいまで走っています。毎日が暇です。姫中のみんなへ。みんなで会うことができるようになったら、遊ぼう。(3年はるきくん)○●○ 僕は休校中は家でゆっくり過ごしています。また、朝起きる時間と寝る時間はずれることがないように心がけています。いま、休校で不自由な時間を送っていると思いますが、すべきことをきちんと終えて、休校が明けてから楽しい学校生活を送れるようにしましょう。(3年こうたくん) ○●○私は休校中色々な料理やお菓子作りに挑戦しています。普段料理などしたことなかったので、この機会にたくさんの料理やお菓子を作ろうと思います。また、毎日家の手伝いなどをしています。洗濯や皿洗い、おふろそうじなどをして、これらのことを毎日一生懸命している母はすごいなと思いました。今は休校中なので、部活もなく運動をすることもあまりなかったので、最近はストレッチやジョギングをしたり、姉や妹とバレーボールをしたりすることが多くなりました。これからも運動不足にならないようにしっかり体を動かそうと思います。姫中の皆さん、今は休校でなかなか会うことができませんが、しっかりとコロナ対策をし、また登校できるようにがんばりましょう。(2年ゆうこさん)  ◎前回のなぞなぞ・ご飯を食べ始めるときにだっこしているものは何?答え:板(いただきます) ◎今日のなぞなぞ・大きくなるほど小さくなるものなあに?

ひめさんぽ⑩

写真:3枚 更新:2020/05/15 学校サイト管理者

権現鍾乳洞です。入り口までは、比較的楽に行けますが、無防備に中に入るのは危険です。ネット上に体験レポートいくつかあります。そちらを探してみてください。何万年もかけた自然の営みの神秘を感じます。 ○●○●○あなたへのメッセージ○●○●○ 僕は課題を早めに終わらせると本を読んでいます。姫中BOOKSでこの前読んだのは「あらしのよるに完全版」です。この本の良いところは、オオカミは本当はヤギの肉が好きだけど、このヤギはオオカミのことを友だちだと思っているところです。本以外のこともいろいろしてみたいと思います。(2年せるくん) ○●○私は休校中いつも通りに起きるようにしています。時々寝坊していました。生活のリズムがくずれないように朝8時には勉強を始めるようにしています。集中するために私は音楽を聴きながら勉強しています。勉強以外の時間は、映画を見たり、マンガを見たりトランプをしたりしています。外ではネコと遊んだりバレーボールをしたり、縄跳びをしたり、ランニングをしたりしています。(2年めいさん)○●○ ◎前回のなぞなぞ・どんなに頼んでも、売ってくれない人のお仕事は?答え:占い師(売らないし-)◎今日のなぞなぞ・泳いでいる魚が見れるのは水族館、止まってる魚が見れるのは何カン?

ひめさんぽ⑪

写真:2枚 更新:2020/05/18 学校サイト管理者

☆★☆★松本先生のひめさんぽ☆★☆★仕事終わりに時間があるとよく軽いジョギングや散歩をします。コースは牟田地区から永目地区への海岸線です。私が中学校の時からよく走っていた場所で、海から吹く風がとても心地よくお気に入りのコースです。なんとあのトヨタのCMにも使用された場所なんですよ!! ○●○●○あなたへのメッセージ○●○●○僕は休校中毎日運動するようにしています。たまにきつくて1日家にいることもありますが、運動不足にならないために1日2時間は歩いたり走ったりしています。飽きないように毎日違うルートを走ったりしています。読書は姫中BOOKSの「トム・ソーヤの冒険」を読んでいるところです。トム・ソーヤは冒険をしでかして、いたずらっ子的な豊かな行動力を出すのが面白いところです。姫中のみんなへ。みんなに会えなくてさみしいですが、登校できるようになったら遊んだり話したりしましょう。その日までがまん。(2年とむくん) ○●○僕は今、休校中は朝から早く起きることを意識しています。学校がある日みたいに時間を決めて勉強をしています。でもたまにゲームをして集中を切らすこともあります。そこを我慢して取り組みたいと思っています。姫中のみんなへ。いつ学校が始まってもいいように、規則正しい生活をして登校できる日を待ちましょう。(2年たいようくん))○●○ ◎前回のなぞなぞ・泳いでいる魚が見れるのは水族館、止まってる魚が見れるのは何カン?答え:図鑑  ◎今日のなぞなぞ・2つに割らないと、使えないものなあに?

ひめさんぽ⑫

写真:2枚 更新:2020/05/20 学校サイト管理者

☆★☆★三川先生のひめさんぽ☆★☆★二間戸小学校跡地です。現在は二間戸本郷自治公民館として利用されています。この二間戸という地名ですが、姫戸町のことに詳しい先生のお話によると、姫浦村と二間戸村が合併し、姫浦の「姫」と二間戸の「戸」を合わせて「姫戸」町になったということです。敷地の中に記念碑と同窓生の碑がありました。同窓生の碑には歴代の卒業生のお名前が書かれており、中には学校行事でもお世話になっている地域の方々のお名前もありました。また中央には二間戸小学校の校歌と校舎の風景画がありました。校歌の中には二間戸銀杏校と書かれている通り、同窓生の碑の横には大きなイチョウの木が立っています。絵の中にもこの大きなイチョウの木が校庭の中央にそびえ立っていた様子が描かれています。中学校の正門にもあるこの「イチョウ」は上天草市に合併する前の旧姫戸町の「町の木」に指定されていました。秋にはきれいな黄色に紅葉したイチョウの木がライトアップされ、日暮れが早くなった季節に二間戸方面へ下校する中学生を見守っています。 ○●○●○あなたへのメッセージ○●○●○僕はいつも6時30分頃に起こされます。それからご飯を食べたあと皿を洗っています。母が7時前に仕事に行くので、休校中の朝の皿洗いは僕がいつもしています。勉強は9時か10時に始めます。集中してできるように音楽を聴きながらしています。勉強以外ではゲームをしたり録画した番組を見たりしています。運動は一人で走ったり、時々友だちと姫戸町を走ったりしています。今は新型コロナウィルスで学校に行けない日を送っていますが、収束したら一緒に勉強したり、体育館などで体を動かしたりしましょう。(1年ゆうたくん) ○●○僕は休校中いつも通りに起きたり寝たりしています。朝の10時から勉強に取り組むようにしています。読書は、姫中BOOKSの「こども六法」を読みました。刑罰などがわかりやすく書いてあったので勉強になりました。姫中のみんなへ。手洗いうがいをしっかりして、かぜなどにもかからないように一緒にがんばりましょう。(1年はるとくん)○●○ ◎前回のなぞなぞ・簡単に動かすことはできるけど、絶対に持ち上げられないものは何?答え:かげ ◎今日のなぞなぞ・扇子(せんす)をもっていると怒られる乗り物はなに?

ひめさんぽ⑬

写真:2枚 更新:2020/05/26 学校サイト管理者

念珠岳に登る舗装道からの景色です。手つかずの自然が残っています。舗装道から登山道に入って山頂まで約1時間かかるそうで、散歩気分ではちょっと無理です。いつか登頂したい山です。 ○●○●○あなたへのメッセージ○●○●○私は休校中いつも通り早くから勉強に取り組むようにしています。生活リズムが崩れないように毎日必ず体を動かしています。私は今、「くちびるに歌を」を読んでいます。この休校を機会に、読書に挑戦し本を好きになれるようにがんばろうと思っています。夕方には家の周りをジョギングして体を動かしています。学校が再開した時にあせらないように学習に計画的に取り組むようにしています。姫中のみんなへ。今学校にも行けず、大変な日々が続いていますが、今は我慢して家にいましょう。このコロナウィルスが早く収まって元の生活に戻れることを願います。(1年ののはさん) ○●○ぼくの1日は目覚まし時計の音で始まります。いつ学校が始まってもいいように、毎日運動や勉強、読書をがんばっています。勉強するときは音楽を聴いたり、誰もいないところでしたり、自分が集中できるように工夫しています。運動の時は、「今日は1km走る」など目標を決めて走るようにしています。休みの日はどこにも出かけられないので、小説やマンガなどの本を読み返したり、プラバンを作ったりして過ごしています。姫中のみんなへ。登校日以外会うことができないのでさびしいです。また、学校に登校できるようになったら一緒に遊びたいです。(1年ひろとくん)○●○ ◎前回のなぞなぞ・扇子(せんす)をもっていると怒られる乗り物はなに?答え:潜水艦(扇子イカン) ◎今日のなぞなぞ・「まみむねも」ってなんだ?