行事アルバム

修学旅行

写真:39枚 更新:2023/12/15 承認者

修学旅行最最終日、奈良公園、薬師寺を見学します。皆、元気です。充実した一日になってくれることを願っています。

小中合同持久走大会

写真:8枚 更新:2023/12/05 承認者

12月2日(土)の土曜授業で、小中合同持久走大会を行いました。姫戸t小学校をスタート・ゴールに海岸道路の4、5Kmを男子も女子も一生懸命に走り切りました。小学生は低学年と高学年に分かれて、それぞれの学年の距離を頑張って走り切りました。交通指導員の方々の見守りと沿道からの保護者・地域の皆様の声援が励みになり、最後まで力走する様子がとてもすばらしかったです。12月に令和5年も残り1ヶ月となり、今年を振り返りながら1年間のまとめをしてくれることを願っています。

お魚教室

写真:6枚 更新:2023/11/29 承認者

11月28日(火)1・2年生家庭科の授業で「お魚教室」を行いました。上天草市の「みなと・水産課」と漁協組合の方々、10名に来校していただき、今が旬の鯵(あじ)を使って、魚のさばき方、調理の方法など、色々な体験をすることができました。生徒達は、出来上がった鯵のムニエルを食べて、「美味しい!」と言いながら笑顔が溢れていました。当日は、学校運営協議会を開催しており、参観された委員の方々からは、「生徒がとても楽しそうで、いい体験ができた」などのコメントをたくさんいただきました。「お魚教室」は天草ならではの市の取組としても実施されています。今後もふるさとを愛する子ども達を育てるために、地域と学校が一緒になって様々なふるさと学習に取り組んでいく必要があると感じました。

天草郡市音楽会

写真:4枚 更新:2023/11/22 承認者

11月17日(金)に天草市民センターにて郡市小中学校音楽会が開催されました。たくさんの学校の合唱発表がある中でも、姫戸中学校の歌声がたいへんすばらしかったです。「ふるさと」「ほらね、」の2曲を合唱しました。他の学校の合唱もすばらしく、天草の文化レベルの高さに感銘を受けました。閉祭式の最後には、参加校全員で「ふるさと」の合唱を行いました。歌声が響き感動的なフィナーレとなりました。

学習発表会

写真:7枚 更新:2023/11/22 承認者

11月15日(水)に学習発表会を行いました。姫戸町に古くから伝わる郷土芸能の「巫女舞」、3年生の理科発表「私たちが考える新しいパラスポーツ」、あかね学級の発表、1年生のふるさと学習の発表、2年生の起業家教育の発表、3年生の劇「私の選択」、全校合唱を披露することができました。あかね雑貨店や展示コーナーも好評でした。たくさんの保護者・地域の方のご参観、ありがとうございました。