行事アルバム

イチョウの木とトトロ その2

写真:4枚 更新:2021/12/03 学校サイト管理者

 師走に入り、校門横のイチョウの葉もその多くが散って、地面に黄色いカーペットをつくっています。それとともに、トトロもかなり目立つようになってきました。道行く人々がそのトトロを見て、笑顔になってくれればいいなと思います。

生徒会役員選挙 選挙運動

写真:1枚 更新:2021/11/25 学校サイト管理者

 来週火曜日(30日)の立会演説会及び生徒会役員選挙に向け、6人の立候補者による選挙運動が始まりました。校門横の黄色く葉が色づいたイチョウの下で、登校してくる生徒に「目指す学校像」を元気よく訴えていました。

生徒会役員選挙立候補受付

写真:1枚 更新:2021/11/22 学校サイト管理者

 早いもので、2学期もあと1か月。生徒会役員改選の時期となりました。  先週金曜日と今日の2日間、選挙管理委員が生徒会役員選挙立候補者の受付を行い、4つの役職に6人が立候補の手続きをしました。昨年はすべての役職に立候補が一人ずつだったため無帳票当選でしたが、今年は2つの役職で2年振りに選挙が実施されます。  立会演説会と選挙は来週火曜日の30日。これから活発な選挙活動が行われます。  今後の姫戸中を支える、時代の新たな力を期待します。

学習発表会

写真:4枚 更新:2021/11/18 学校サイト管理者

 新型コロナウィルス感染症予防対策のため文化祭を縮小し、学習発表会という名称に変えて本日実施しました。  1年生ははきはきとした声と態度で「姫戸町づくりプロジェクト」、あかね学級は写真と現物を用いて「梅の収穫と加工」などの紹介、2年生はユーモアを交えた「職場体験学習で学んだこと」、3年生は地域の人を招いて実施した「姫戸活性化プランの発表会」を再現。それぞれ趣向を凝らした見応えのある発表でした。  その後の全員合唱は、「朝顔」と「手紙~拝啓十五の君へ」の2曲を体育館中に響かせました。

県中学校駅伝大会

写真:3枚 更新:2021/11/15 学校サイト管理者

 県中学校駅伝大会が12日(金)、えがお健康スタジアムを発着する県民総合運動公園内の周回コースで行われ、郡市大会で4位に入り開催地枠で出場権を得た姫戸中学校チームも参加し、出場29校中26位という結果でした。  1区と6区が4㎞、2~5区は3㎞、計20㎞区間を6名の選手達は力一杯走ってくれました。姫戸中学校の新しいページを開いてくれた選手、補助員、指導をしてくれた先生方、見守ってくれたすべての皆さんに感謝します。