行事アルバム

かき氷

写真:9枚 更新:2023/09/01 承認者

8月1日(火)に地域学校協働活動推進員(地域コーディネーター)の竹本さんから生徒達にかき氷の差し入れがありました。陸上の練習の後に、冷たいかき氷を食べて心も体も涼しくなりました。生徒達は笑顔で何杯もおかわりしておいしそうにいただきました。その後の部活動に気合いが入りました。夏休みに入り猛暑日が続いています。熱中症に十分に気をつけながら頑張っているところです。早起きをして朝ごはんを食べて、体力向上の取組(陸上)に励み、部活動や勉強に毎日頑張っています。

かわいい作品できていました。

写真:1枚 更新:2021/02/12 学校サイト管理者

1年生の美術の作品ができていました。紙粘土作品です。思い思いに工夫して作り、彩色した作品にマグネットをつけて、日常使いができるようになっていました。冷蔵庫などに貼るオリジナルマグネット、いいですね。

つなぐ集会

写真:7枚 更新:2022/07/06 学校サイト管理者

7月6日(水)6校時に水防避難訓練を行いました。その後に体育館にて「つなぐ集会」を実施しました。「昭和47年7月6日の水害を偲び、災害の予防に対する意識を高め、命を守ろうとする態度を育てる」「水害を忘れることなく後世につないでいく」「日常より不測の事態に備えて、安全かつ迅速に集団行動がとれるように訓練する」を目的として、3年生の松本くんは災害を風化させないために、自分たちが受け継いでいきたいと作文を発表しました。また、校区にお住いの寺中晃様(元天草広域連合消防長)を講師に迎え、命の尊さや自分の命は自分で守ることの大切さについて、ご自身の体験を交えて講話をしてくださいました。生徒たちは、自分自身のこととして真剣に受けとめ、「つなぐ」ことの意義を深めることができたようです。最後に、3年生寺中さんがお礼の言葉を述べ、全校生徒で決意を新たにしました。

ひめさんぽ⑦

写真:3枚 更新:2020/05/11 学校サイト管理者

姫石神社。この地に伝わる伝説の姫の化身とされた石を祀り、姫戸町の「姫」の地名発祥のもとと言われる神社です。姫中から徒歩一分。 ○●○●○あなたへのメッセージ○●○●○ ・僕は休校中、生活リズムが少し崩れてしまいました。だから、毎日ジョギングに取り組もうと思います。今は我慢することが大事なのでみんなで我慢しましょう。そして、登校できるときにまた話そう。その日まで我慢。(3年れいとくん) ・私はいつも9時には勉強を始めるようにしています。するときは、しっかり集中できるようにテレビは消すようにしています。部活ができないので家の前でバレーボールを使って運動しています。なかなか学校に来られない状況だけど、また、学校に来られるように、しっかり手洗いうがいなどをして、予防に努めたいです。(3年さくらさん) ・みなさんこんにちは。僕は休校中毎日走っています。昼食を食べる前に走りに行っています。自学は毎日最低でも2時間はやっています。できるときは3時間4時間とやっています。継続して増やしていきたいと思っています。姫中のみんなへ。今はあんまり話せていないので、学校が再び始まったらたくさん話しましょう。(3年たいじゅくん) ◎前回のなぞなぞ・車で走っているときに、カーブで必ず落としてしまうものは?答え:スピード◎今日のなぞなぞ・ひっくり返かえると、軽くなる動物は何?

ひめさんぽ⑧

写真:1枚 更新:2020/05/11 学校サイト管理者

姫戸公園です。小学校の奥の岬近くにあります。風情のある社があります。○●○●○あなたへのメッセージ○●○●○ 僕は休校中、普段はあまりできない部屋の片付けをしています。家にある漫画の整理や部屋の片付けをしています。兄弟がいないので家にいるととても暇です。たまに、父とキャッチボールをしたりバッティングをしたりしています。僕はコロナが流行り始めた頃は自分には関係ないと思っていましたが、熊本で感染者が出たり有名人の方が感染したり亡くなったりしたことから、他人事ではないと感じました。感染防止をみんなでがんばっていきましょう。(3年せいたくん) ○●○私は休校中毎日計画的に勉強をしています。テレビで数学や社会などの授業の番組を見て復習しています。自分でするときは集中してできるようにテレビは消して勉強します。少し疲れたときは、音楽を聴いています。ずっと家にいるのは退屈です。休講になって登校日しかみんなと会えないのでさみしいです。本をたくさん読めていないので、たくさん読んで読む力をつけたいです。コロナが早く終息するよう、みなさんお家で我慢しましょう。(3年まやさん) ○●○僕は生活リズムをしっかりできるようにしています。また、毎日走ることを心がけています。みなさん、生活リズムに気をつけて、休校期間を有効に使いましょう。(3年まさとくん)○●○●○ ◎前回のなぞなぞ・ひっくり返かえると、軽くなる動物は何?答え:いるか◎今日のなぞなぞ・ばい菌をやっつける「けん」ってどんな「けん」?