行事アルバム

交通安全教室

写真:11枚 更新:04/17 承認者

4月10日(水)に入学したばかりの新入生に、交通指導教室を行いました。姫戸町の交通指導員の皆様、姫戸交番に依頼し、全生徒の自転車を点検してもらいました。ブレーキの効き方やタイヤの空気、ベル、ライトなど細かいところまで入念に点検をしていただきました。その後の交通安全教室では、グラウンドにラインをひき、横断歩道の渡り方、交差点での注意の仕方など、体験的に実習をしていただきました。自転車五則の話や道路交通法等の話もあり、とても勉強になりました。

歓迎遠足

写真:15枚 更新:04/16 承認者

4月12日(金)に姫戸町諏訪公園に歓迎遠足に出かけました。天気もよく、自然の美しさや海の穏やかさ、楽しいひとときをたくさんの笑顔で満喫しました。生徒会執行部で企画と運営を行い、ゲームなどでみんな楽しく遊ぶことできました。部活動紹介も盛り上がり、砂浜で鬼ごっこをして思いっきり走り回りました。ゴミ拾いボランティアもみんなで一生懸命に行って、公園がとてもきれいになりました。生徒・職員みんなでこの1年間頑張っていこうという雰囲気ができて、とてもいい学校開きになりました。

第78回入学式

写真:6枚 更新:04/09 承認者

4月9日、たくさんのご来賓の皆様のご臨席のもとに、令和6年度上天草市立姫戸中学校第78回入学式を挙行することができました。14名の新入生が入学し、長い歴史と輝かしい伝統をもつ姫戸中学校の一員となりました。新入生の皆さんには、たくさんの先輩方が築き上げてこられた伝統を引き継ぎ、そして新しい姫戸中学校をつくる気持ちで、夢と希望をもって、一番の青春時代である中学校生活を過ごしてほしいと期待しています。

第77回卒業証書授与式

写真:13枚 更新:03/11 承認者

 3月8日、煌びやかに咲く花々、確かな春を感じるよき日に、多くのご来賓と保護者のご臨席のもとに、第77回卒業証書授与式を無事に開催することができました。  12名の卒業生は中学校生活3年間、義務教育では9年間を立派にやり遂げ、晴々とした表情で卒業式を終え姫戸中を巣立っていきました。コロナ禍を乗り越え、たくさんの行事や学業、スポーツ、文化等のすべてを前向きにチャレンジしてきた卒業生には、故郷で過ごした思い出を宝物にして自信をもってこれからの未来を歩んでいってほしいと期待します。

姫戸町老人会と3年生のグランドゴルフ大会

写真:10枚 更新:02/26 承認者

2月20日(火)に姫戸町老人会の方々と3年生がグランドゴルフ大会で交流しました。3年生は卒業を間近に控え、地域の方々と一緒に行う行事としては最後となりました。幼少の時からお世話になった地域の方々と一緒に、グランドゴルフを思いっきり楽しみ、運動場がいっぱいになりました。老人会の皆様からは卒業記念品をいただくなど、地域の皆様の学校への深い思いと期待を感じました。よいひとときとなり、3年生にとっていい思い出になりました。