行事アルバム

交通安全教室

写真:11枚 更新:04/17 承認者

4月10日(水)に入学したばかりの新入生に、交通指導教室を行いました。姫戸町の交通指導員の皆様、姫戸交番に依頼し、全生徒の自転車を点検してもらいました。ブレーキの効き方やタイヤの空気、ベル、ライトなど細かいところまで入念に点検をしていただきました。その後の交通安全教室では、グラウンドにラインをひき、横断歩道の渡り方、交差点での注意の仕方など、体験的に実習をしていただきました。自転車五則の話や道路交通法等の話もあり、とても勉強になりました。

歓迎遠足

写真:15枚 更新:04/16 承認者

4月12日(金)に姫戸町諏訪公園に歓迎遠足に出かけました。天気もよく、自然の美しさや海の穏やかさ、楽しいひとときをたくさんの笑顔で満喫しました。生徒会執行部で企画と運営を行い、ゲームなどでみんな楽しく遊ぶことできました。部活動紹介も盛り上がり、砂浜で鬼ごっこをして思いっきり走り回りました。ゴミ拾いボランティアもみんなで一生懸命に行って、公園がとてもきれいになりました。生徒・職員みんなでこの1年間頑張っていこうという雰囲気ができて、とてもいい学校開きになりました。

第78回入学式

写真:6枚 更新:04/09 承認者

4月9日、たくさんのご来賓の皆様のご臨席のもとに、令和6年度上天草市立姫戸中学校第78回入学式を挙行することができました。14名の新入生が入学し、長い歴史と輝かしい伝統をもつ姫戸中学校の一員となりました。新入生の皆さんには、たくさんの先輩方が築き上げてこられた伝統を引き継ぎ、そして新しい姫戸中学校をつくる気持ちで、夢と希望をもって、一番の青春時代である中学校生活を過ごしてほしいと期待しています。

第77回卒業証書授与式

写真:13枚 更新:03/11 承認者

 3月8日、煌びやかに咲く花々、確かな春を感じるよき日に、多くのご来賓と保護者のご臨席のもとに、第77回卒業証書授与式を無事に開催することができました。  12名の卒業生は中学校生活3年間、義務教育では9年間を立派にやり遂げ、晴々とした表情で卒業式を終え姫戸中を巣立っていきました。コロナ禍を乗り越え、たくさんの行事や学業、スポーツ、文化等のすべてを前向きにチャレンジしてきた卒業生には、故郷で過ごした思い出を宝物にして自信をもってこれからの未来を歩んでいってほしいと期待します。

姫戸町老人会と3年生のグランドゴルフ大会

写真:10枚 更新:02/26 承認者

2月20日(火)に姫戸町老人会の方々と3年生がグランドゴルフ大会で交流しました。3年生は卒業を間近に控え、地域の方々と一緒に行う行事としては最後となりました。幼少の時からお世話になった地域の方々と一緒に、グランドゴルフを思いっきり楽しみ、運動場がいっぱいになりました。老人会の皆様からは卒業記念品をいただくなど、地域の皆様の学校への深い思いと期待を感じました。よいひとときとなり、3年生にとっていい思い出になりました。

PTA授業参観

写真:9枚 更新:02/16 承認者

2月9日(金)に授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。授業参観では1年生は職業調べの発表会を行い、自分で調べたことをまとめ発表しました。保護者からのアドバイスもありとてもよい進路学習となりました。2年生は立志式を行いました。自分の将来の夢や具体的な進路などを漢字の一文字にまとめ、堂々と発表しました。お互いの考えを認め合いながら皆で取り組んでほしいと思います。3年生は、親子百人一首大会でした。卒業が近づき親子での思い出づくりとなりました。笑顔や笑い声など、賑やかな雰囲気の中で、楽しいひとときを過ごすことができました。その後のPTA総会と学年懇談会もたいへん有意義な時間となりました。

認知症サポーター養成講座

写真:7枚 更新:02/08 承認者

2月6日(火)に3名の指導者の方に来ていただき、3年生で「認知症サポーター養成講座」を行っていただきました。「認知症を学び地域でささえよう」のテーマのもとに、プレゼンを使っての分かりやすい説明とワークショップ形式での体験的に学習があり、生徒達は熱心に講座に参加していました。認知症の方や家族を地域で支えるために、声かけや見守り、支援活動など、できることから始めてみることの大切さを学ぶことができた貴重な時間となりました。

起業家教育販売会

写真:14枚 更新:01/31 承認者

1月26日(金)に2年生の起業家学習の一環で、販売会を行いました。お揃いのユニフォームを着て、姫中食堂「姫堂」をオープンし、姫戸の食材を使った大王バーガーと地元のポンカンを使ったジュースを販売しました。「天草大王のお肉が歯ごたえがあっておいしかった」「ポンカンが絞りたてでおいしかった」などの感想をたくさんいただきました。地元の「甲ら家」さんにコラボを依頼して、当日も3人の方が食材づくりの指導をしてくださいました。地域コーディネーターの方にも準備段階から地域との橋渡し役を行っていただき、今年の起業家販売会も無事に終えることができました。2年生生徒の社長を中心として企画部や経理部、販売部など、一人一人が役割を責任をもって取り組んだことで、起業家精神につながる貴重な学びを得ることができたようです。200食を完売することができて、生徒達はやり遂げた表情でいっぱいでした。ご協力くださいました方々、たくさんのお客様、本当にありがとうございました。出てきた反省点を次の起業家教育に生かしていきたいと思います。

百人一首大会

写真:6枚 更新:01/22 承認者

1月18日(木)に全校生徒で百人一首大会を行いました。図書委員会と代議員会が運営を行い、学年縦割りの班で、先輩後輩仲良く楽しむことができました。古典に親しみ、日本の文化に触れながら全校生徒で楽しむことができた貴重なひと時となりました。

碇明日麻選手(大津高校サッカー部主将)サイン入り色紙

写真:1枚 更新:01/05 承認者

1月5日、碇明日麻選手のご両親が姫戸中学校に来校されました。ご本人も母校を訪問されたかったようですが、全国高校サッカー選手権大会で活躍された後すぐに、内定しておられる「J2水戸」に合流し練習を始められたため、訪問することができずに残念がっておられたようです。代わりに「姫戸中学校の皆さんへ」「応援ありがとうございました」と書かれた「サイン入り色紙」をいただくことができました。色紙には「32」と書かれています。これはJ2水戸でのご自身の背番号だそうです。これからも故郷に夢と希望を与えていただけるよう碇明日麻選手のご活躍を応援していきたいと思います。