行事アルバム

零話元年度アーカイブス出張合唱

写真:2枚 更新:12:52 学校サイト管理者

地域の施設である翔洋苑に3年生が出向き、ボランティア合唱を行いました。お年寄りは生徒の到着を楽しみに待っておられました。「幸せなら手をたたこう」を一緒に歌いながらジェスチャーで楽しみ、「ふるさと」も一緒に歌っていただきました。涙を流して喜んでいただき、この子たちは地域の宝であることを改めて感じました。これからも誰かを喜ばせる存在であってほしいと思います。

令和元年度アーカイブス町文化祭

写真:2枚 更新:12:44 学校サイト管理者

上天草市芸術文化祭(姫戸町)に全校で参加しました。描画や書道展示に加え、合唱を披露しました。最後は「ふるさと」を、会場の皆様と合唱しました。退場された堀江市長さんからも「上手ですね」とほめていただきました。地域の皆様に喜んでいただき、良い経験になりました。

令和元年度アーカイブス里帰り講話

写真:2枚 更新:04/02 学校サイト管理者

首都圏の熊本出身の上場企業の役員等で構成される東熊会の皆様の里帰り講話を行いました。講師は三角町出身で株式会社アステリア社長の平野洋一郎さんです。平野さんは、大学入学後、自分でコンピュータの仕事を始め、会社を立ち上げ、その会社が一昨年、東証一部上場を果たされた方です。 その経験を踏まえ、『デコポンばめざせ』と題し、「デコポンはおいしさ+特徴的な形でオンリーワンの存在である」「未来は変えることができる」「変化はチャンス」「違いを恐れるな。違いこそ価値。」「『~すべき』より『~したい』が大事」等をオール熊本弁で話していただきました。大変素晴らしい体験をさせていただきました。

令和元年度アーカイブス中体連陸上大会

写真:3枚 更新:03/31 学校サイト管理者

郡市中体連陸上大会に全校生徒で参加しました。夏の練習には全校生徒で取り組みました。出場しない生徒も精一杯応援しました。その結果、敢闘賞をいただくことができ閉会式で表彰されました。全員で勝ち取った栄誉です。

令和元年度アーカイブス防災講話

写真:1枚 更新:03/31 学校サイト管理者

姫戸町は昭和49年の天草大水害で甚大な被害があった地域です。そのことを語り継ぎ、そして一人一人の防災意識を高めるために「7.9天草大水害ひめど『つなぐ』集会」を行いました。地域学校協働活動コーディネータの竹本さんがご自身の経験やわざわざ地域の方に取材してこられた内容をもとにお話ししていただきました。涙ぐまれる場面もあり、生徒たちの心に届くお話をしていただきました。