お知らせ



○3月4日実施
  


3月4日 お知らせ【平成27年度 氷川中学校評価報告書】を 本校の教育コーナーにUPしています。

○3月1日


○2月23日 2月分ノーテレビデー・ノーゲームデーの結果をUPしました。詳しいことは、便りをご覧ください2月ノーテレビノーゲームデー便り.pdf
○2月22日 授業参観の様子(2年生)をUPしました。学年通信をご覧ください。2学年通信なかま.pdf
○2月17日 学校だより『氷川中の風』をUPしました。新入生説明会・立志式・おやじの会についての話題です。学校からのおたよりの欄をご覧ください
○2月15日 保護者の皆様・地域住民の皆様 寒い中【授業参観】有難うございました。


 
                                                      絵文字:笑顔 授業参観案内状.pdf

                                                       絵文字:笑顔 立志式案内状.pdf         

○2月2日(火)  15は、授業参観日です。多くの方の参観をお待ちしています。 授業参観・懇談会案内状.pdf
○1月24日(日) 熊日郡市対抗駅伝大会に 1区(1年生 新垣さん) 7区(2年生 増永さん)達が出場しました。大寒波にも負けずに頑張って走ってくれました。お疲れ様でした。補欠の選手の皆さんもこれまでの練習お疲れ様でした!

○1月28日(木)1年生で「親の学びプログラム」講座(第2回目)を実施しました。詳しくは学校生活をご覧下さい。

○1月18日(月)新生徒会認証式が行われました。詳しくは、学校生活
をご覧下さい。
○1月20日(水)1月ノーテレビ・ノーゲームデー便りをUPします。1月ノーテレビ・ノーゲームデー便り.pdf
○1月15日(金)図書館だより1月号をUPしました。学校からのたよりをご覧ください。
1月12日(火)防犯教室(不審者侵入対応訓練)を行いました。
 学校生活をご覧ください。
 
○1月8日(金)3学期がスタートしました! 
 始業式の様子を 学校生活に載せています。



○12月21日(月) 氷川町議会議場で、初めての『氷川町中学生議会』が開催されました。町の各課長に対して、環境や福祉、教育、商工業の発展等について町の将来の展望とその取組を氷川中と竜北中の3年生11人が質問しました。社会科公民で学んできたことを基に、自分達が暮らす町の行政と議会について学び、自分達のこととして考える場になりました。特に、町長からは丁寧な答弁と生徒達への期待のエールを何度もいただきました。次は、中学生がコミュニティ・スクールの取組を通して町に貢献します。ご期待ください。


○12月18日(金)12月ノーテレビ・ノーゲームデー便りをUPします。12月ノーテレビ・ノーゲームデー便り.pdf

○12月17日(木) 14:00~氷川中学校生徒会 役員改選のための立ち会い演説会を公民館ホールで行いました。詳しくは、学校生活をご覧ください。

 
学習発表会


プログラムはここから →
  学習発表会プログラム.pdf絵文字:音楽

○12月17日(木)コミュニティ・スクールだより5号をUPします。次世代育成推進フォーラムin氷川町の特集です。
○11月20日(金) 10月のノーテレビ・ノーゲームの結果をお知らせします。  
ノーテレビ・ノーゲームデー11月号.pdf コース別成功率が高くなってきています。絵文字:笑顔 11月21日~23日の3連休の1日のメディア接触時間の調査をします。 ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

○11月19日(木) 3年生の家庭科の授業で、ボランティアの方に授業支援していただきました。詳しくは学校生活をご覧ください。
○11月19日(木) 1年生で親の学びプログラムを実施しました。詳しくは学校生活欄をご覧ください。
○11月18日(水) 図書館だより11月号をUPしました。10月の貸出数・ベスト3等が載っています。
○11月13日(金) 
氷川中生パワーアップ計画のお知らせです。氷川中では重点目標を持って、これからのさらなる生徒の成長を目指し、職員全員で指導して行きたいと思っています。ご家庭でもご理解とご協力をお願いします。 ①生活指導重点目標 ②授業のきまり ③給食のきまり・・詳しくは 
氷川中生パワーアップ計画のお知らせ.pdf をご覧ください。
○11月12日(木) 県中学校英語暗唱大会に3年生の代表4名が出場しました。学校生活をご覧ください。
○11月12日(木) 北部中学校音楽会に選抜合唱隊が出場しました。詳しくは、学校生活をご覧ください。
○11月10日(火) 保健だより11月号をUPしました。歯の治療状況・インフルエンザ情報を載せています。
○11月5日(木)  学校だより
「氷川中の風⑦」を学校からのおたより欄にUPしました。ICT教育・チャレンジショップ・三神宮例大祭について載せています。
○10月27日(火) 朝自習の時間に
読み聞かせがありました
            詳しくは 学校生活をご覧下さい。

○10月26日(月) 英語暗唱大会(八代大会)で 3年生 優勝!
            詳しくは 学校生活をご覧下さい。
○10月26日(月) ノーテレビ・ノーゲーム10月の結果をお知らせします。「親の学びプログラム」の実施後、親子で話し合いを行い、その後は使用期間が短くなったとの声が届いています。絵文字:笑顔
      
10月ノーテレビノーゲームデー便り.pdf
○10月22日(木) 授業研究会(2-1理科)を行いました。学校生活をご覧下さい。
○10月21日(水) 写生大会の様子を学校生活にUPしました。

○10月19日(月) 明日は
写生大会です。
            “氷川の秋の風景を心を込めて描く”
            
               どんな絵になるか楽しみです!
  また
、【お弁当の日】でもあります どんな場面でもよいですから親子で作る場面を設けてください。      


○10月16日(金) 祭りを通して学んだこと。1年生作成の新聞『特集 宮原三神宮秋季大祭』をUPします。 
1年生新聞三神宮秋季大祭.pdf

○10月14日(水) 中体連駅伝大会が行われました。
            本校から27名の生徒が参加。
          
【男子・女子とも6位入賞でした】 頑張りました!
                         男子 タイム:1時間8分56秒 女子 タイム:45分44秒            
           応援有難うございました。絵文字:笑顔

10月13日(火) 今日は 三神宮大祭の日です。
   3年生は、ポニー奉納・ 2年生は、神輿と出店・ 1年生は、祭りの取材で、郷土の祭りを盛り上げました。詳しくは、「学校生活」をご覧ください。

○10月11日(日)7:00~3年生が、三神宮大祭に向けて馬引きの練習(3回目)をおこないました。   
     
                
 
         本番前で練習も真剣です。

○10月9日 明日(10日)は、ノーデレビ・ノーゲームデーです。
          ご家庭の協力をよろしくお願いします。
           
ノーテレビデー9月の結果.pdf  
○10月5日 【ワークワークトライやる】大変お世話になりました。
   貴重な体験が出来ました。事業所の方々・地域住民の皆様・保護者の方々 事前の打ち合わせや当日の実習体験~ご支援・ご協力に感謝申し上げます。

     10月2日 熊日新聞掲載記事より
○10月2日 【ワークワークトライやる】本日最終日です。
   1年生農業体験 2年生職場体験 3年生チャレンジショップ学習
      
“チャレンジショップ”は、場所 氷川公民館ホールであります。

                           10月1日 チャレンジショップ
絵文字:NEW
10月1日 本日悪天候のため “チャレンジショップ”の場所を変更しました。
         宮原体育館で行います。
        11:30~ オープニングイベント 
       
 たくさんの方のご来場をお待ちしています!

   10月1日13:00 くまモンとひかりんのコラボショー
○9月30日 
知事出前講座の様子を学校生活にUPしました。
○9月29日 チャレンジショップのお知らせをUPしました。
○9月29日 
学校だより「氷川中の風」をご覧下さい。体育大会の様子です。学校からのおたよりコーナーへ

 9月24日 コミュニティ・スクール第3号をUPしました。
 氷川町教育長の全国コミュニティ・スクール大会の感想と氷川中学校運営協議会活動の様子を載せています。
  絵文字:笑顔 学校からのおたよりをクリックしてください。
                   
                
日誌

4月11日(月)