行事アルバム

令和3年度 2年生職場体験学習

写真:12枚 更新:2021/10/27 学校サイト管理者

 本年度も地域の皆様のご協力で、職場体験学習を実施することができました。体験中の子供たちの顔を見ると、本当に貴重な体験ができたことがうかがえます。地域の皆様、ありがとうございました。

令和3年度 集団宿泊教室

写真:6枚 更新:2021/06/14 学校サイト管理者

晴天に恵まれた2日間でした。おかげさまで、すべての活動を予定通りに進めることができました。みんなで取り組んだニュースポーツはとても楽しかったようですね。

令和3年度 入学式

写真:3枚 更新:2021/05/25 学校サイト管理者

我が校に9名の新しい仲間がやってきました。新入生代表の貴田眞英君の「誓いの言葉」はとても力強く、本当に頼もしく感じました。

令和2年度退任式

写真:5枚 更新:2021/03/29 学校サイト管理者

3月26日(金)に退任式が行われました。本年は萩元教諭、松尾教諭の2名が転出となりました。式の中では2名の先生方の御所浦中学校への愛情や、保護者・地域の方々への感謝の気持ちを聞くことができました。生徒会長からは2名の先生方との別れを惜しむ言葉が送られました。

令和2年度卒業式

写真:2枚 更新:2021/03/25 学校サイト管理者

3月14日(日)に令和2年度の卒業式が行われました。24名の卒業生が大変立派な態度で卒業証書を受け取っていました。また式の最後の卒業生合唱では、思いのこもった合唱をしてくれ、歌声に胸を打たれました。無事に卒業式を行う事ができたのも皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。

3学期修了式

写真:7枚 更新:2021/03/25 学校サイト管理者

本年度の修了式が終わりました。修了式では担任の「起立」のかけ声とともに、各学年の生徒が大きな声で返事をして起立し、代表生徒に校長から修了証が渡されました。生徒代表の作文発表では、今年度の反省と来年度への意気込みを聞くことができました。素晴らしい発表内容でした。本年度を無事に終えることができたのも子ども達の頑張り、地域や保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

御所浦クルージング学習

写真:3枚 更新:2021/03/09 学校サイト管理者

例年であれば立志式で、子どもたちは魚捌き体験をしますが、本年度はコロナウイルスの影響で実施することができませんでした。本年度は魚捌き体験から御所浦クルージング学習に変更をして体験活動を行いました。2月24日(水)に白亜紀資料館で事前学習を行い、2月26日(金)にクルージング学習を行いました。あいにくの天候で化石堀体験はできず、上陸予定だった白亜紀の壁にも上陸できませんでしたが、船内で学芸員の方に説明をして頂きました。子ども達からは「御所浦に住んでいるけど初めて知ったことがたくさんあった。」「身近なところにたくさんの魅力があることに気付いた。」などの感想を持っていました。ご協力頂いた皆様本当にお世話になりました。

授業参観

写真:1枚 更新:2021/02/22 学校サイト管理者

本年度最後の授業参観が行われました。1年生は国語の授業、2年生は立志式、3年生は社会の授業が行われました。どの授業でも子ども達の頑張りが見られました。2年生の立志式では社会福祉協議会御所浦支所の平塚壮様に講話を頂きました。感想の中で「簡単に諦めずに、何事も挑戦することが大事だと感じました。」と述べる生徒もおりました。平塚様、また保護者の皆様お忙しい中ご来校頂きありがとうございました。

生徒会役員選挙・任命式・引継式

写真:17枚 更新:2020/12/24 学校サイト管理者

12月17日(木)に生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。 生徒会役員選挙では、1年生の立候補者4名と2年生の立候補者3名、またそれぞれの立候補者の責任者が素晴らしい演説をしてくれました。演説者の緊張や真剣な思いがとてもよく伝わり、厳粛な雰囲気で立会演説会を行うことが出来ました。 24日(木)には生徒会任命式、引継式が行われました。 新生徒会三役の5名と新委員長6名への任命状と委嘱状、及び旧生徒会三役の5名と旧委員長6名への感謝状が贈られました。新執行部の挨拶では、生徒会長から「地域に愛される学校にするために自分から行動します。」という言葉がありました。また旧生徒会長からは、「自分から大きな挨拶をすることを頑張りました。」との言葉がありました。これから新執行部が旧執行部の思いを受け継ぎ、更によい御所浦中学校をつくってくれることでしょう。

2学期人権集会

写真:5枚 更新:2020/12/24 学校サイト管理者

12月22日(火)に人権集会が行われました。 2学期の人権学習では、1年生が水俣病、2年生がハンセン病、3年生が部落問題について学び、差別や偏見について考えました。各学年の発表の中には、「正しい知識を身に付け、一人ひとりの違いを受け入れたり認めたりすることで、自分の身の周りから差別をなくしたい。」という言葉がありました。各学年の発表、集会後の生徒の感想にも力強い言葉が書かれていました。

令和2年度鍛錬強歩大会

写真:11枚 更新:2020/12/15 学校サイト管理者

12月6日(日)に鍛錬強歩大会が行われました。本年度は初めての横浦島での開催となり、子ども達は横浦島を2周するコース(10km)を走りました。横浦島の地域の方々や保護者の方々から熱い声援を頂き、子どもたちはそれに応えるかのように一生懸命な走りを見せてくれました。役員としてお手伝い頂いた保護者の皆様、応援して下さった保護者や横浦島の地域の方々、そして子ども達の頑張りがあり強歩会を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

職場体験学習

写真:9枚 更新:2020/10/16 学校サイト管理者

10月14日(水)、15日(木)の2日間、本校の2年生が職場体験学習を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年の3日間から2日間に短縮して行いました。生徒は8つの事業所に分かれて様々な経験をさせて頂きました。2日間の慣れない仕事に疲れが隠せない様子もありましたが、「自分としては精一杯頑張れた。」や「自分達が見えていなかった仕事があったことに気付いた。」などの感想を持っていました。お忙しい中、コロナ渦の中、生徒を受け入れて頂き、またご指導頂いた事業所の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

令和2年度体育大会

写真:0枚 更新:2020/09/24 学校サイト管理者

今年度の体育大会は新型コロナウイルスの影響から、競技を厳選し、午前中のみの開催となりました。練習時間が少ない中で本番を迎えましたが、子どもたちの一生懸命な姿を見ることができ本当に嬉しく思います。男子の集団行動、女子のソーラン、全員での全校エールなど、見どころの多い体育大会となりました。今後とも一生懸命な子どもたちの姿をご紹介できればと思います。

令和2年度就任式

写真:2枚 更新:2020/04/24 学校サイト管理者

 本年度は校長の大平を始め、8名の職員が転入しました。生徒、保護者、地域の皆様と協力しながら子どもたちのために頑張ります。どうぞよろしくお願い致します 。