お知らせ

NEW【始業式(8日)について(ご連絡)】

明けましておめでとうございます。

今年も本校教育活動へのご協力・ご支援のほどよろしくお願いいたします。

さて、始業式(8日)について、以下の通り2点ご連絡いたします。

① 始業式から給食を実施します。エプロンを持ち帰られた生徒の皆さんは持参願います。

② 始業式は午前中の特別日課となります。それに伴って、スクールバスの運行が、登校便は通常通りですが、下校便が1便14:10本校発、2便16:30本校発となります。

本ホームページを楽しみにされているというご意見も頂いており、ありがたく存じます。 今年も、タイムリーな本ホームページ運営を心がけて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

【新型コロナウイルス感染予防のために(ご連絡)】

緊急の連絡です。

本日(12月9日(木))に人吉市在住の60代男性が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明しました。これから新聞やテレビで報道されると思われますが、これまでの生活様式を守り、ご家庭でも以下の3点についてご理解とご協力をお願いいたします。

①生徒本人や同居家族が濃厚接触者に特定された場合には、速やかにその旨を学校に連絡してください。
ア 生徒本人及び同居家族が濃厚接触者に特定された場合、PCR検査を受け陰性と判明するまで「自宅待機」をお願いします。なお、出席停止扱いとなります。現在、県のリスクレベルが「4」であるため、同居家族に風邪症状等がある場合には、「出席停止」となります。 

②手洗いの励行、マスク着用、頻繁な換気で家庭内での感染防止をお願いいたします。また、朝の検温を行い風邪症状がある場合は登校を自粛してください。(「出席停止」扱いとなります)

③感染した方やその家族、医療従事者などに対する差別や偏見は絶対にしないでください。誰でも感染する可能性があります。新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見は決して許されることではありません。

 以上、よろしくお願いいたします。

 

【体育大会を開催いたします】

本日の体育大会は、予定通り開催いたします。
なお、今後の天候の状況によって遅延開会、中断もあります。
遅延開会の場合は、また連絡いたします。
よろしくお願いします。

令和2年9月12日

あさぎり中学校  校長  堤 俊介
              PTA会長     石塚賢宏

 

【台風による臨時休校について(お知らせ)】

                        令和2年9月1日
 保護者 様
                                                    あさぎり町立あさぎり中学校      
                                                                    校長  堤  俊介

 残暑の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご清祥のことお喜び申し上げます。
   また、 日頃より本校教育に対し、多大なるご支援やご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 さて、大型で非常に強い台風9号が接近し、今夜半から明日にかけて猛烈な風雨が予想されます。
 つきましては、生徒の安全確保のため明日9月2日(水)を臨時休校といたします。不要不急の外出を避け、自宅で家庭学習等に取り組むようご指導をお願いします。
 なお、9月3日(木)は通常登校としますが、近隣状況等を踏まえ子供の安全を最優先とし、各家庭でご判断ください。欠席や遅延登校の場合は、学校までご連絡をお願いいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

【新型コロナウイルス感染防止対策および対応について(お知らせ)】

                               令和2年8月5日

 保護者 様

                                                     あさぎり町立あさぎり中学校      
                            校長  堤  俊介

   新型コロナウイルス感染防止対策および対応について(お知らせ)
 酷暑の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
  また、日頃より本校教育に対し、ご支援やご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 さて、昨日、新型コロナウイルス感染拡大により県内の感染リスクレベルが最も高いレベル4(特別警報)に引き上げられました。本校でも「新しい生活様式」のもと教育活動を行っていますが、今後、いつでも、どこでも、誰にでも感染することも考えられます。 つきましては、感染拡大防止のために再度下記の点に留意され、可能な限り感染予防に努めていただきたいと思います。
                                                    記
1 各家庭で毎朝の体温測定を行い、健康チェック表に記入をしてください。
2 熱がある場合には登校を控えるようにしてください。
3 うがい、手洗いを心がけてください。
4 不要不急の外出は控えてください。
5 家族の中に感染者との接触があった場合はすぐに連絡いただき、登校を控えてくだ   さい。

※ 誰にでも感染する可能性があります。もし、身近に感染者が出た場合も決して差別意識は持たず、冷静に感染予防に努めてください。

 

【7月14日(火)の登校について(お知らせ)】

 「令和2年7月豪雨」から、1週間余りが過ぎました。
 さて、本日の夜半から明日の朝にかけて激しい雨も予想されておりますので、今後の気象情報にお気を付けください。

 7月14日(火)の登校についても、天候急変に備え下記のようにいたしますのでよろしくお願いいたします。

1 7月14日(火)は通常登校とします。

2 天候悪化で通学困難と保護者で判断された場合は、自家用車による送りや遅れて登校することも可能です。児童生徒の安全を最優先にしてください。遅刻される場合は、必ず学校へ連絡をお願いいたします。

3 天候急変により、「休校」になる場合は7月14日(火)の午前6時までに一斉メールで連絡をいたします。一斉メールがなければ予定どおり、通常登校です。

※ 今後も、気象情報や学校からの連絡メール等にご注意ください。

※ 明日が休校となった場合、本校において生徒の受け入れ(8:30~16:00)をいたします。なお、安全確保のため、登下校は保護者による送迎をお願いします。


あさぎり町立あさぎり中学校
校長  堤 俊介

 

 

【集中豪雨にともなう本日の全部活動の中止について】

  保護者の皆さまには日頃よりお世話になっております。

 本日は、特別大雨警報が出されておりますので、全部活動中止といたします。

それにともない本日のスクールバスの運行も停止します。

 まだまだ雨あしも強いですので、今後も各ご家庭におかれましても、十分に注意されてお過ごしください。

 

【令和2年度球磨人吉中学校体育連盟夏季大会について(ご連絡)】

 保護者の皆さまには日頃よりお世話になっております。

 現在、午前中の慣らし登校を実施しており、6月1日(月)からの学校再開の準備も進めています。

 さて、本日は令和2年度球磨人吉中学校体育連盟夏季大会中止についての文書をご家庭に配付致しました。ご一読いただき、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

 

 

 

 

【あさぎり町立小中学校の学校再開等について(お知らせ)】

                             令和2年5月25日 

あさぎり町立小中学校保護者 様

                        あさぎり町教育長 米良 隆夫   

 

         あさぎり町立小中学校の学校再開等について(お知らせ)

 保護者の皆様におかれましては、日頃から本町教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

さて、3月からの新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための臨時休業を実施しておりましたが、5月末をもって終了し6月1日から学校の教育活動を再開することとしました。3月にもおよぶ臨時休業にご対応いただきました保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

つきましては、学校の教育活動の再開について、下記のとおりとしますので、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

                       記

1 学校再開期日  令和2年6月1日(月)

 

2 給食再開期日  令和2年6月1日(月)

 

3 感染防止策について

【学校】

(1)教室等での健康観察を行い、発熱等の症状がみられる場合は、家庭に連絡し自宅で療養をお願いします。

(2)教室の換気を行い、こまめな手洗い・うがい・咳エチケットを徹底します。

(3)教科の指導や給食など学校生活において、3密(密閉、密集、密接)を避け感染防止に努めます。

【家庭】

(1)毎朝、必ず検温及び健康状態の確認をお願いします。平熱より高かった場合は自宅待機をお願いします。また、学校へご連絡ください。

(2)マスクは、当面の間着用し登校させてください。

(3)家庭生活については、「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」などの規則正しい生活習慣を心がけ、心身の健康管理に努めてください。

 

4 学期の変更等について

(1)1学期終業式

   令和2年8月7日(金)

(2)2学期始業式

   令和2年8月17日(月)

   ※ 夏季休業期間:8/8(土)~8/16(日)

 

5 その他

  今後の感染状況により変更する場合がありますので、今後の連絡等にご注意ください。

 

 

 

  【21日(木)・22日(金)の分散登校について(ご連絡)】

 保護者の皆さまには日頃よりお世話になっております。
 さて先日、緊急事態宣言も解除され、本校としましても、
 まずは、下記のように分散登校を開始したいと思います。

                                                  記

1 登校日:5月21日(木)・22日(金)両日ともに3時間授業

2 21日(木)時間割(22日(金)時間割は21日(木)に連絡)

1年 
 1組学活・国語・英語
 2組学活・数学・社会
 3組学活・理科・数学
 4組学活・英語・国語
※清流ノート提出、授業教科の教科書・ワーク・スキル持参、宿題の提出日は21日(木)に連絡します。

2年 
 1組学活・数学・理科
 2組学活・英語・国語
 3組学活・国語・数学
 4組学活・社会・英語
※学習に必要な教科書やノート、問題集など、宿題もできるだけ提出提出すること。

3年 
 1組学活・理科・社会
 2組学活・社会・英語
 3組学活・数学・国語
 4組学活・国語・理科 
※準備物:国語(教科書)・数学(教科書・ノート・課題)・英語(教科書)・社会(歴史の教科書・ノート・ワーク)・理科(教科書・ネームペン)

3 登校グループと登校時間
Aグループ→ 8:20着席完了(スクールバスは 7:45到着)
      11:45絶対下校(スクールバス学校発)


Bグループ→13:00着席完了(スクールバスは12:45到着)
      16:25絶対下校(スクールバス学校発)

1年生
 Aグループ(男子出席番号10番まで、女子出席番号38番まで)
 Bグループ(男子出席番号11番以降、女子出席番号39番以降)

2年生
 Aグループ(男子出席番号10番まで、女子出席番号39番まで)
 Bグループ(男子出席番号11番以降、女子出席番号40番以降)

3年生
 Aグループ(男子出席番号10番まで、女子出席番号38番まで)
 Bグループ(男子出席番号11番以降、女子出席番号39番以降)

4 連絡とお願い
 ① マスク着用、服装は夏服でも構いません。
 ② PTA総会資料の承認書を担任の先生に提出してください。
 ③ コロナウイルス拡大防止標語を担任の先生に提出してください。

 

 

  【学校再開に向けて(ご連絡)】

    保護者の皆さまには日頃よりお世話になっております。
 6月1日(月)の学校再開に先立ち、本校としましては、まず来週の5月21日(木)・22日(金)の2日間を全校生徒の臨時登校日にします。詳しい登校時間や時間割は、5月18日(月)に本メール等にてお知らせします。よろしくお願いします。

 なお、下記に、本日出された町教育委員会の文書も掲載しております。こちらもご一読お願いいたします。

 

令和2年5月15日 

 あさぎり町立小中学校保護者 様

 

あさぎり町教育長 米良 隆夫    

 

6月1日の学校再開予定に向けた登校日について(お知らせ)

 

 保護者の皆様におかれましては、日頃から本町教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。また、3月からのたび重なる学校の臨時休業に伴い、外出の自粛をはじめお子様の感染防止に努めていただいておりますことに重ねてお礼申し上げます。

 あさぎり町の新型コロナウイルス感染症警戒レベルが3から2に移ったことを受け、今週から児童生徒の学校受け入れを再開し、各家庭の負担軽減に取り組んでいるところです。また、熊本県の「緊急事態宣言」が解除されたことにより、6月1日から予定している学校再開に向けた準備として登校日を設定したいと考えています。しかしながら、大型連休中に他地域との交流や帰省者もあり、学校再開を心配する声も寄せられているところです。

 教育委員会としましては、慎重かつ段階的に児童生徒の感染予防を第一に考え、下記の趣旨で登校日を設定いたします。

 つきましては、順調に学校が再開し児童生徒の安心した学校生活が送れますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 趣旨

(1)約3か月の休業は経験したことのない長期間であるため、学校再開に向け生活リズムを整  え、心と体の準備を行う。

(2)学校での学習時間を設定し、学習内容を進めるとともに本格的に始まる教育活動への準備を行う。

2 留意点

(1)登校については、「分散登校」や「時間短縮」などの工夫を行い、3密(密閉、密集、

密接)を避ける。

(2)給食については、感染リスクを高めることから実施しない。

   ※ 6月1日から給食を開始します。

3 設定

(1)5月18日(月)から5月22日(金)まで2日程度

(2)5月25日(月)から5月29日(金)まで3日程度

   ※ 詳しくは、各学校からの連絡をご確認ください。

4 その他

  今後の感染状況により変更する場合がありますので、今後の連絡等にご注意ください。

 

 

  【登校日の持参物や注意点について(ご連絡)】

 保護者の皆さまには日頃よりお世話になっております。
 さて、先刻、登校日についてのご連絡を致しましたが、第1回目の
 登校日に際しての持参物等、留意事項を下記のようにご連絡します。

                                                  記

1【1年生】登校日:5月 8日(金)体育館に直接集合
  1・2組(10:00集合)  3・4組(11:00集合)

 (1)持参物
  ・スクールバッグ ・清流ノート ・英語のワーク(休校中課題)
     ・健康チェック表 ・ふで箱
     ・未提出文書(家庭調査票・保健関係文書・自転車通学願、等)

 (2)留意点
  マスク着用すること。
    ①欠席するときは学校へ電話連絡すること。
    ②制服で登校すること。
    ③自転車通学生はヘルメット・安全タスキをきちんと着用すること。
 ④部活動の入部期限は学校再開後に改めて連絡をします。

2【2年生】登校日:5月11日(月)体育館に直接集合
  1・2組(10:00集合)  3・4組(11:00集合)
 (1)持参物
  ・清流ノート   ・休校期間中の課題(3月・4月分) 
  ・健康チェック表 ・部活動入部届    ・家庭環境調査票 
  ・保健関係文書  ・耳鼻咽喉科検診関係 ・自転車通学願
  ・登下校経路の確認票 ・ふで箱

 (2)留意点
     ・上の1年生の①~③に同じ

3【3年生】登校日:5月12日(火)体育館に直接集合
  1・2組(10:00集合)  3・4組(11:00集合)

 (1)持参物
  ・スクールバッグ ・ふで箱
  ・休校期間中の課題(検温記録表・生活記録表・課題プリント集)
  ・未提出の文書類(・部活動入部届・家庭環境調査票・保健関係
  ・耳鼻咽喉科検診関係・自転車通学願・登下校経路の確認票)

 (2)留意点
     ・上の1年生の①~③に同じ

4【注意点】
  ・登校日の朝は必ず検温し、体調不良の人は登校しないようにしましょう。(欠席の際は、     保護者は電話連絡をお願いします)         
  ・必ずマスク着用をお願いします(ご家庭や登下校中の着用もお願いします)。
  ・スクールバスは9:45学校着、10:30学校発です。

 

 

【登校日等について(ご連絡)】

 保護者の皆さまには日頃よりお世話になっております。

 さて先日、5月31日(日)までの休校延長のご連絡を致しました。

 休校中、下記のように各学年・学級ごとに、2回の登校日を設定いたしましたのでご確認いただき、ご協力をお願い致します。

                                                          記
【第1回登校日】
・1年生:5月8日(金)
            1・2組:10:00~10:30
            3・4組:11:00~11:30

・2年生:5月11日(月)
            1・2組:10:00~10:30
            3・4組:11:00~11:30

・3年生:5月12日(火)
            1・2組:10:00~10:30
            3・4組:11:00~11:30

【第2回登校日】
・1年生:5月25日(月)
            1・2組:10:00~10:30
            3・4組:11:00~11:30

・2年生:5月26日(火)
            1・2組:10:00~10:30
            3・4組:11:00~11:30

・3年生:5月27日(水)
            1・2組:10:00~10:30
            3・4組:11:00~11:30

【スクールバス利用のご家庭へ】
 スクールバスは、各登校日に9:45分学校着、10:30分学校発の一便だけ運行します。
 各学年の3・4組の人たちもそれを利用し、1・2組と同じ時間帯で連絡や確認を受けてください。

【保護者の皆さまへ】
 これからゴールデンウィークとなりますが、引き続き、子どもたちが感染予防や体調管理に気を付けた生活が送れますよう、よろしくお願いします。
 なお今後も、休業期間等の変更等がある場合は、速やかにご連絡いたします。

 

 

 

【臨時休校の延長について(ご連絡)】 

令和2年4月28日
あさぎり町立あさぎり中学校保護者 様
あさぎり町教育委員会
教育長 米良 隆夫

 この度の臨時休業の実施につきましては、保護者の皆様にご理解とご協力をいただいておりますことに心から感謝申し上げます。

 さて、昨日は、熊本県、熊本県教育委員会から、コロナウイルス感染拡大防止のために、市町村立学校へも、休業延長の要請がありました。

 そこで、あさぎり町教育委員会といたしましても、その要請を受け、5月31日(日)まで休校を延長しますことをご連絡致します。

 なお、近日中に登校日や学習指導に関するご連絡も致したいと考えておりますので、これからも本メールにご留意をお願い致します。

 今後も引き続き、子どもたちが感染予防や体調管理に気を付けた生活が送れますよう、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

 特に、ゴールデンウィーク中の地域間交流等につきましては、ご配慮いただきますよう、お願い致します。

 

 

 

 今後の日程について(ご連絡)

 保護者の皆さまには、日頃よりお世話になっております。

 さて先刻、学校安心・安全メールでもお伝えしましたが、5月6日(水)までは、

登校日は設定しないこととなりました。

 また、現在は、5月7日(木)学校再開で動いておりますが、未だ状況が不透明なため、

給食再開は5月11日(月)で動いております。そのため、順調に学校再開の折にも、

5月7日(木)・8日(金)の2日間はお弁当の持参をお願い致します。

 引き続き、保護者の皆さんには、子どもたちが、不要不急の外出は避けながら、体調管理と計画的な学習を進められるよう、お見守りをお願い致します。

 

 

 本日の絶対下校時間の変更について

 保護者の皆さまお世話になります。

先ほど、本日の日程をご連絡しましたが、生徒の活動時間の都合上、絶対下校時間を13:30と

いたします。現在の状況をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

 なお、本校の午前中の緊急対応につきまして、行き届かない所があり、ご迷惑をおかけいたしました。

今後も本ホームページや学校安全・安心・安全メールにて随時行ってまいりたいと思います。

今後ともご協力をお願いいたします。

 

本日(4月13日)の新型コロナウイルス感染症予防対応について

保護者の皆さまには日頃より、お世話になっております。

本日は、現況を考慮し、登校後一旦下校できる生徒は下校させ、下校の難しい生徒は各教室に分散

させて自習させています。

ただし、連絡や給食実施のため11:45に再度登校し、13:00完全下校となります。

緊急な対応になりますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

人吉球磨管内での新型コロナウイルス感染に対応して(ご連絡)

 保護者の皆さまには、日頃より本校の教育活動へのご協力ありがとうございます。さて、本日の人吉球磨管内での感染確認にともない、町の緊急対策会議が開かれ、下記のように決定しましたので、ご連絡いたします

1 明日は通常登校とし、給食後13:45に下校となります。

2 4月14日(火)~5月6日(水)まで臨時休校となります。

3 今後のご家庭への連絡については本HPや学校安心・安全メールを中心に行います。

 ※ 本対応につきましてのご質問等はお気軽に本校までお問い合わせください。

  お問い合わせの時間:7:00~19:00でお願いいたします。

 

 

和2年4月7日(火)更新

昨年度は本校教育活動へのご協力・ご支援ありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

 さて、あさぎり町内の小・中学校では、国及び県の指針等をもとに、町教育委員会と協議し、教育活動を再開することとしました。今後のあさぎり中学校の日程については、下記のとおりです。

〇 始業式:令和2年4月8日(水)通常通り登校

〇 入学式:令和2年4月9日(木)14:00開式

〇 令和2年4月10日(金)以降通常授業開始 

以上です。

 

 

球磨工業高等学校合格者召集日の内容について、高校より連絡がありましたので、メールでお知らせします。
1 受付時間が13時30分から13時00分に変更になります。
2 教科書販売は、球磨工業高等学校で行う予定でしたが、人吉の「清藤書店」(0966-22-2066)にて各自購入に変更になります。なお、清藤書店での販売日は3月25日、3月26日、4月1〜8日です。
3 譲り受け制服をご使用予定のご家庭は、3月24日火曜日にお持ちください。使用可能か確認します。

4 スリッパ、ネクタイピンの販売は予定通り当日、学校にておこないます。