新着情報

下の【Go!Go!五中】は、随時更新中!

 

 

 【2024.1.26】

八代第五中学校「いじめ防止基本方針」を学校からのおたよりとお知らせに掲載しました。

Go! Go! 五中

吹奏楽部定期演奏会

写真:3枚 更新:03/17 学校サイト管理者

3/17(日)五中体育館にて、恒例の吹奏楽部定演が行われました。今年は部員数も増え、定演を成功させようとみんな懸命にがんばっていました。卒業生たちの力添えもありがたいですね。みなさん、お疲れさまでした。

授業参観

写真:4枚 更新:02/22 学校サイト管理者

2/22(木)今年度最後の授業参観は、1、2年生の総合的な学習の時間。1年生は「福祉体験学習」で、八代市社会福祉協議会をお招きして、車椅子体験などから福祉について学びました。2年生は「立志式」。一人一人、志を書いた色紙をもって、保護者の前で決意表明しました。 雨天の中、保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

新入生説明会

写真:3枚 更新:02/15 学校サイト管理者

2/15(木)4月から五中生となる高田小6年生とその保護者の皆様に、五中の生活などをお伝えしました。6年生の皆さんには授業も見てもらいました。学校説明をしてくれた五中の新生徒会にとっては、初めて人前での大舞台となりました。新入生の皆さんの入学を心からお待ちしております。

新生徒会役員等任命式

写真:2枚 更新:01/22 学校サイト管理者

1/22(月)先に決まった新生徒会長及び副会長、並びに、専門委員長・副委員長の任命式がありました。大きなことをやり遂げた、旧役員のみなさんの姿はとても立派でした。そして、自ら挑戦の場に立った新役員のみなさんの姿もまた立派です。臆せず、人の力も頼りながら、1年間を過ごしてほしいです。

席書会

写真:3枚 更新:01/10 学校サイト管理者

1/10(水)いわゆる書き初めです。課題は、1年「不言実行」、2年「新たな目標」、3年「旅立ちの春」。それぞれの意味も理解した上で、気持ちを込めて書き上げてくれることでしょう。