学校生活

学校生活

新学期に向けて(文部科学大臣からのメッセージ)

2学期のスタートにともない、萩生田文部科学大臣から中高生向けのメッセージが届いております。

是非ご家庭でご覧ください。

中学生・高校生のみなさんへ.pdf

 

また、内閣官房孤独・孤立対策担当室から、子ども向けのホームページが新設された旨の通知がきましたので、アドレスを紹介いたします。

https://notalone-cas.go.jp/under18/

SNSに関する講話を実施しました

学校だよりの5月号でもお伝えしましたが、天草市の中学校においてもSNSに関する問題が起こっており、警察が介入する事案も発生しております。

そこで、夏季休業前の7月16日(金)に、生徒の情報モラルに関する意識の向上を図る目的で、全校生徒対象のSNSに関する講話を実施しました。講師は、昨年度に引き続き、牛深警察署生活安全課の山下 裕貴 様にお願いいたしました。

山下様からは、特にSNS上に個人情報をアップすることの危険性を中心にお話をしていただきました。ご家庭におきましても、情報端末の適切な利用の仕方について、再度確認していただけたらと思っております。

         

光閃(ひらめき)~One for all All for one~

本日、令和3年度の牛深東中学校体育大会を開催しました。あいにくの雨模様でしたが、ダンスと部活動紹介、応演団演舞の3種目に限定して競技を実施しました。

この日のために昨年度の3月から準備を始めていた3年生を中心に、牛深東中生の自身と誇りにあふれ、一致団結した体育大会になりました。

保護者の皆様には、早朝からグラウンドの整備、準備等で大変お世話になりました。この場をお借りして感謝申し上げます。

★行事アルバムに令和3年度体育大会の写真を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

 

体育大会の練習を頑張っています

5月15日(土)の体育大会に向けて、4月28日(火)の結団式を皮切りに、本格的な練習が始まりました。今年度の体育大会テーマ「ひらめき One for all All for one」のもと、昨年度を上回る体育大会を創り上げるために、実行委員会、各リーダー、紅白両団長がリーダーシップをとり、全校生徒が一致団結して、毎日の練習に取り組んでいます。

新型コロナウイルス感染症対策のために、今年度も競技を精選して午前中の半日開催となりますが、保護者の皆様のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

  

交通安全教室、新入生歓迎行事の様子

4月12日、交通安全教室を実施しました。

自転車通学、徒歩通学、バス通学のグループに分かれ、それぞれに安全な登下校をするための再確認をしました。

4月13日の6時間目には、生徒会主催の新入生歓迎行事を行いました。

初めに、東輪会対抗の「私は誰でしょう?」クイズ。

新任の先生方についての出題でした。各班、盛り上がっておりました。

その後は、部活動紹介を行いました。各部活動がパフォーマンスを行いました。2・3年生は、1年生の入部を楽しみに待っています。

令和3年度入学式を挙行しました

新型コロナウイルス感染症対策のため、昨年度と同様に短縮した形となりましたが、新入生、保護者、教職員が出席しての第17回入学式を、4月9日(金)に挙行いたしました。今年度の新入生は24名で、全体の生徒数は77名となります。上級生と一緒によりよい牛深東中を築いてくれるものと期待しています。

 

 

 

 

 

 

    

令和3年度就任式、1学期始業式を行いました

今年度、5名の職員が着任しました。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

就任式終了後は、1学期始業式が行われ、2,3年生代表と生徒会代表の計3名が今年度の抱負を発表しました。

それぞれの思いがつまった素晴らしい内容でした。

令和2年度修了式

昨日、3学期の表彰式及び令和2年度1・2年生の修了式を実施しました。

まずは表彰式の様子をお伝えします。スケッチ展の入賞や、野球部のリーグ戦優勝など、3学期も生徒たちは大変がんばりました。

修了証の授与は、粛々と行われました。

その後、代表生徒が3学期の振り返りと新年度への抱負を発表しました。

1年生 川田さん

2年生 河本君

2年生 河本君

生徒会長 鶴長君

それぞれが持つ目標の達成を目指して、がんばってほしいと思います。

 修了式後、生徒会執行部から新年度の生徒会スローガンの発表がありました。

この漢字は、生徒会執行部の生徒達が考えた造語で、「ひらめき」と読みます。牛深東中生一人一人の「ひらめき」を大切にして、よく話し合い、実行することで活気にあふれる学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の黙働掃除(2021/3/24)

今日は春らしい青空に恵まれました。

 

修了式の後は、

今年度最後の黙働掃除でした。

2年生のリーダーシップのもとで、

東輪会の各班とも、頑張っていました。

各班の「気づき・考え・実行する」様子をご覧ください。

今日も、みんな笑顔で下校しました。

 

動画