校内研修・日々のICT活用

1020 高森町第2回公開授業

花丸20日(金)に高森町第2回公開授業を行いました。本校にも100名を越える皆様に子どもたちの学習の様子を参観していただきました。本校では、高森ふるさと学を中心に、異学年や他校との合同学習、専門家と連携した学習を進めてきました。公開授業については、有識者の先生方をはじめ参加された先生方からお褒めの言葉や子どもたちへの温かい言葉を多数いただきました。参加者の皆様及びKAB・熊日の関係の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

星1・2年生の体育の学習 

星3・4年生 高森ふるさと学 

星5~8年生 高森ふるさと学 

星9年生 高森ふるさと学

 


 
 

0902 高森ふるさと学

花丸5年生から9年生までの「高森ふるさと学」の学習の様子です。「持続可能な町づくりに向けて自分たちにできること」を課題として、福祉や過疎・観光などのテーマごとに学年の枠を越えてグループをつくり、課題解決へ向け取り組んでいます。学習している内容は、10月21日(金)の高森町「新たな学び」研究発表会でお知らせする予定です。

 

 

保育園との交流会(オンライン交流会)

 14日、保育園との交流会をオンラインで行いました。本来ならば「新入生体験入学」として、新入生と保護者を学校に招いて、もう少し大規模に行うところなのですが、コロナ禍のため学校と保育園をオンラインでつないでの交流会となりました。新入生に対応するのは1、2年生。そういえば彼らも昨年、一昨年は招待される側にいましたね。あれから時間が過ぎましたが、立派なお兄さん、お姉さんになっています。

画面を通して対面中

1年生がタブレットに向かってタイピングしています。

東版子ども議会に向けて(オンライン授業)

 7、8年生では、年度の「高森ふるさと学」のまとめとして、来年、再来年の子ども議会に向けての「東版子ども議会」の準備をしています。町当局に提案するつもりで、プレゼンを作成中。3月に発表会を行いますが、子ども議会を経験した9年生がその発表に対して助言をしていきます。現在、コロナ対応で、7,8年生は一緒にならず、各教室をテレビ会議システムでつないで授業をしていますが、この日は職員1人と生徒1人が自宅からリモートによる授業参加しており、まさに、日本最先端の授業ではないかと思ったところでした。

4点をつないでの授業。画面の先から職員が指導しています。

GIGAスクール特別講座~~教室から深海探査につながろう~

18日(火)6~9年生は、JAMSTEC(海洋研究開発機構)がYouTubeにてライブ配信している講座に参加しました。ROV(無人探査機)から深海の映像をリアルタイム中継され、研究員の説明を受けたり、Googleフォームを利用したクイズに答えたりして、深海に関して今まで知らなかったことを学んだり、海洋環境を守る取組について考えたりしました。

人権学習研究授業

12月8日にMブロック合同授業の研究授業を行いました。テーマは「伝え合おう 知り合おう」です。全員の子どもたちが自分のくらしや考えていることなどをつづった文章を発表し合い、聞いた子どもたちが感想などを発表し合う授業です。異学年合同の活動はこれまでもたくさんやってきましたが、授業研究という形では初めてと言うこともあり、Mブロックの準備も大変でしたが、義務教育学校の特色を生かした授業であり、よい提案ができたのではないかと思いました。

5年生が発表。前回発表した子どもたちが進行です。

発表者にお返しの言葉①

発表者にお返しの言葉②

電子黒板に映し出されているのはデジタルホワイトボードです。子どもたちのお返しの言葉が共有されています。

情報モラル教育を遠隔授業で

9月29日と30日に5・6年生に対して、中村学園大学の山本教授より情報モラルの授業を行っていただきました。この授業は熊日新聞でも報道されていましたが、鹿児島県や福岡県、水上村などの小学校と合計11校とつないでの合同遠隔授業でした。少し前まではできなかった遠隔授業が、今では当たり前になりましたね。

他校の発表の様子が映されています。

共有された資料です。

3、4年生高森ふるさと学から・・・9年生が先生

3、4年生では高森ふるさと学(総合的な学習の時間)の授業では、「高森の自然やくらしをしろう」というテーマで学習を進めています。(10/23の研究発表会の公開授業です。)その際、学んだことや考えたことなど、効果的に伝えることも学びます。(情報活用スキルの向上)そこで、これまで何度もプレゼンテーションを行ってきた9年生に、そのポイントを教わりました。9年生が先生となって3、4年生に指導や助言する姿は、義務教育学校ならではだと思いました。

後輩たちにスライドのつくりかたを優しく教えています。

大学生とプログラミング学習

5、6年生では9月15日と16日に、福岡の中村学園大学と提携してプログラミング学習を行いました。普段とは違う学生さんたちとオンラインでやりとりしながら進める学習でも、子どもたちはしっかり取り組んでいました。また、授業をしてくれた学生さん方も勉強になったことでしょう。

オンラインでつなぎます。

1人一端末の活用です。

理科研究授業

9/8(水)理科の研究授業が7年生で行われました。「根拠を持って説明しよう」という国語の授業で学習したことを踏まえ、理科でも「根拠を持って説明する」という学習にチャレンジしました。「教科横断的な視点」をかなり意識して取り組んでいました。密を避けるため、職員の多くは別室でライブ配信による参観をしました。また、10月23日の研究発表会に向けてTPCによる撮影テストも同時に行いました。

気体の性質をもとに、何の気体が発生するか説明しよう。

気体を集めます。

根拠を持って説明しよう。

研究発表会に向けて撮影テスト。

研究会も各部屋に分かれてリモートで行いました。

道徳教育研修

7月7日の校内研修では道徳についての理論研、実践報告を行いました。前期課程低学年の実践や後期課程の実践の報告がありました。学習指導要領が完全実施になっていますが、改めてこれまでの授業を見直すことができました。

道徳主任より

低学年の実践より①

低学年の実践より②

後期課程の実践より

 

7年社会科(地理)研究授業

23日、本年度最初の研究授業を行いました。7年社会科(地理)「世界各地の人々の生活と環境」という単元をICTを効果的に活用しながら授業を行いました。これまで研究テーマについて実践するため、学年や教科を越えてプロジェクトチームで授業づくりを進めてきました。様々な成果と課題がわかり、とても良い研究会になりました。

Googleのアプリを活用し、単元のゴールを毎時間確認します。

ICTだけでなく、地図帳も活用します。

調べ、深めたことをタブレットでスライドにまとめ発表。

後方のカメラで授業の様子を撮影し、高森中と高森中央小へ配信しています。

 

 

最初の大研に向けて

本年度、最初の研究授業は社会科の北先生。7年生の地理の授業です。授業の提案を3つに分けたプロジェクトチームで提案します。この日は事前検討会。この検討会に向けて、プロジェクトチームで4回の検討会を自主的に行いましたが、授業者だけでなく、教科や学年を越えてチームで授業を作っています。研究授業は23日に行われますが、高森中と高森中央小にはライブ配信もされます。

プロジェクトチームから提案

模擬授業形式で

先生方も考えます

事前研のまとめ

 

 

授業実践報告会

高森東学園では、研究テーマに沿った各自の実践をプレゼンしながら報告し合う研修が伝統となっています。今年は10/14の始業式の午後、3つのグループに分かれての報告会が行われました。今年初めて教壇に立った先生からこの道30年以上のベテランの先生まで幅広い年代が勤務する学校ですが、みんな熱心に報告し、質疑応答や意見交換が行われていました。このような研修を通して、指導技術の伝達が行われ、各自の力量形成につながるものだと思います。

初めての実践報告に緊張気味

養護の先生も報告します

ベテランの先生の実践はとても参考になります

 

社会科の授業から

9年社会科(歴史)で授業研究会が行われました。授業者の北先生は、日常から積極的にICTの活用に取り組んでいますが、各自のノートはタブレット入力、まとめも「zoom」のレコーディング機能を活用しています。また、現在のコロナウィルス感染対策にもICTを活用し、机が離れていてもヘッドセットを着用し、話し合い活動も行っています。また、9年生にもなるとタイピングのスキルも非常に高くなっており、授業に役立っています。

 

6月3日(9年社会)その1★ワークシートのデジタル化

 9年生社会の社会では、紙媒体のワークシートをなくし、パワーポイントを使ったデジタルワークシートを作成し、学習しています。これにより板書を書き写す時間が短縮され、個人で考えたり、考えを共有したりする時間を増やすことができました。これまで9年生が積み重ねてきたタイピングの力が授業に生かされています。

↑【わかったことや友だちの意見をパワーポイントに入力】 

Myコーディネート発表会

6月2日(8年家庭科)

 ふと8年生の家庭科の授業を覗いてみると、「T(時間)・P(場所)・O(場合)を踏まえた自分らしい着方を工夫しよう」という学習めあてのもと、Myコーディネートをタブレット上で考え、工夫した点を伝え合っていました。

 おもしろい!すごい!と思った点は、説明者自身の顔写真の下に、自分がコーディネートした洋服の画像を着せ替え人形のように入れ替えることができるデジタルワークシートが使用されている点です。

 発表している生徒は、「春なので、春っぽく布の質や色を考えた」と説明していました。

タブレット端末で配色デザイン構想

5月27日(8年美術)

   作品の配色デザインをタブレット端末の「ペイント機能」を使って行うことで、視覚的にとらえることができるとともに、複数の配色デザインを短時間で行うことができました。

 生徒たちは、これまでに学習した知識を活用して、文字と背景のバランスなどを考えながら、3パターンの配色デザインを構想しました。

臨時登校日もZOOMを使ってペア学習!!

5月27日

 東学園では、コロナ感染対策のために様々な学年・教科で、登校日にもZoomの機能(ブレイクトークセッション)を活用してペアやグループでの学習活動を実現させています。

 今回は6年生のプログラミング学習の様子を紹介します。

 対角線上にいる児童同士がペアとなって、片方の画面を共有して一緒にプログラムを考えたり、教え合ったりしています。

 各ペアで活発に意見を言い合いながら活動する ことができており、近くに寄らなくても主体的で対話的な活動を可能にする遠隔システムの有用性を実感しました。

遠隔授業のスキルアップ

いよいよ学校再開となりますが、臨時休業の間、各先生方はテレビ会議システムを使って遠隔授業を進めてきました。その間、先生方同士で指導方法を共有し合い、授業のスキルを磨いてきました。今回はその一端を紹介します。

 

 

 

★8年技術「秋ギクを育てよう」

7/1(月)

今年度初めての大研を行いました。今回は、年度初めてということで研究主任から、高森中学校と8年技術の遠隔合同授業で提案がありました。今回の学習では、生物育成と情報を合わせ、キクの栽培の自動制御システムのプログラミングを考えました。小学生の時からプログラミングの学習を積み重ねている子どもたち。しっかりと自分で考え、その後みんなで意見を交流する場面が見られました。

★7年生音楽&美術コラボ(中研)


12/21(金)
今年最後の中研は、7年生の音楽と美術がコラボした「伝統音楽と現代音楽、描き継がれる日本の美」です。屏風の絵を見て、その屏風に合う音楽を選んでいきます。音楽の要素と美術の要素を関連付けながら考えていきまました。いつもとひと味違う学習にチャレンジした子どもたち。一生懸命学習に取り組んでいました。

★6年生総合「コラボリーフレットをつくろう」(中研)

12/20(木)
今日は6年生総合「ふるさと自慢「コラボリーフレット」をつくろう」の学習で、校内の中研を行いました。今回は、今年から遠隔合同授業をスタートした南小国町の中原小学校との遠隔授業です。それぞれの学校の児童が3つのテーマにわかれ、お互いの町のよさを伝え合うリーフレットづくりを行います。「自然」「観光地」「特産物」をそれぞれのテーマにして、一つのリーフレットに2つの町の自慢が掲載される予定です。今日は、リーフレットのレイアウトを考えていきました。Web会議システムで顔を見ながら、そしてWeb共有ボードで質問事項や要望を共有していきました。2つの町がコラボしたリーフレット。どんなものができあがるか楽しみですね♪

★8年生数学「三角形と四角形」(中研)

12/18(火)
校内の中研を行いました。この日は、8年生数学の「三角形と四角形」です。2つの角が等しい三角形は二等辺三角形になるのかをめあてとし、証明をしていきました。今まで学習した三角形の3つの合同条件を用いて、5名それぞれが考えを出し合っていきました。最初は、緊張していた様子の生徒たちでしたが、しっかりと考えを出し合い、めあてに挑戦することができました。

未来の車を提案してみよう!!

 17日(月)の5時間目に、5年生の社会の学習である「自動車をつくる工業」の単元で、実際に自動車産業に携わる専門家の方と遠隔でつなぐ授業を行いました。今回は、「未来の車を提案しよう」ということで、自分たちが考えた未来の車を、自動車産業に携わる方にプレゼンで発表をしました。
 子どもたちは、学習の中で、車にさまざまな工夫がされていることを知った上で、さらに、「こんな機能があったら便利だろうなあ」と考えた車を考えました。誰に向けた車なのか。なぜそのような車を考えたのかをはっきりとさせた上で、実際に考えを聞いていただきました。自分が考えた機能が、車に取り入れられていることもあり、カタログを見せていただくと、驚きの声が上がっていました。
 授業の中で、専門家の方から「車を作る上で、一番大切だと思うものは何か」と尋ねられ、小グループで考えました。どの視点も大切だと気づき、なかなか1つに絞れずに悩んだ5年生。会社の方が大切にされている視点も教えていただき、車を開発する上で大切なことは何か、自分なりの言葉で考えていました。
 授業後の子どもたちは「楽しかった!!」と言っていました。初めてのプレゼン発表で緊張したと思いますが、よく頑張りました!!

昼休み遠隔交流~3年生~

 10/25(木)3年生は、昼休みに、南小国町のりんどうヶ丘小学校の3年生と遠隔交流を始めました。こちらは3名、りんどうヶ丘小は2名です。初日は、自己紹介をしました。遠隔交流を1年生の時から経験している東学園の子どもたちは、相手に伝わるようにハキハキと話すことができました。これから毎週交流を重ねていきます。どんどん仲良くなることでしょう!12月からは社会の遠隔合同授業にも取り組む予定です。友だちが増えてうれしい3年生です!

9年総合~子ども議会に向けて~

10/23(火)
来週の29日(月)に行われる子ども議会に向けて、高森中学校と遠隔合同授業を行いました。高森中学校から3グループ、高森東学園から1グループが子ども議会で提案をします。それぞれのプレゼンを聞き、よかった点や改善点をWeb共有ボードに書き込んで、共有をしていきました。他校の視点から見てもらうのは、とても勉強になります。高森町のことを考えた提案が伝わるよう、しっかりと改善をしていきます!

文化祭準備スタート!

   10/12(金)Lブロックの文化祭の準備がスタートしました!今日はタブレットを使って、発表原稿を完成させました。文化祭まであと1ヶ月!子ども達は楽しそうに取り組んでいました♪

タブレットで写真を撮って、レポート作成!

9/30(金)
理科の授業で「液体の正体は何だ?」というのを行いました。生徒それぞれに、謎の無色透明の液体を渡し、今まで学習してきたことを生かして、その液体が何であるのかを調べる学習です。今回は、タブレットを使って写真を撮り、その写真を使ったレポートを作成しました。みんな、ぞれぞれ実験方法を考え、結果を記録し、考察することができました!

8年生遠隔授業

 28日(金)の5時間目に、8年生の技術の遠隔授業が行われました。秋ギクの成長に差が出た理由について、高森中学校の生徒と一緒に話し合い、考えをまとめていました。グループ学習で行われましたが、日頃からタブレットを使用していることもあり、機材をさっと準備し、話し合いをスムーズに始めていました。
 
 遠隔授業は、他校の生徒との交流ができたり、地域による違いを実際に見ることができたりなど、学習が深まるきっかけとなる要素がたくさんあります。去年に引き続き、機会があれば、さまざまな学校とつながり、ひと味違う学習ができるようにしていきたいと思いました。技術科の先生、授業お疲れ様でした。

1学期前半授業実践報告会

9/26(水)
校内研修で、1学期前半授業実践報告会を行いました。「たかもり学習」「ICTの効果的活用」「思考ツールの活用」などを視点として、それぞれの教員がプレゼンで報告をしました。さまざまな実践があり、意見交換が活発に行われました。互いの実践を知ることにより、より今後の実践に生かしていこうと意欲づけになりました。課題については、2学期の授業において改善を行い、本校の教育の質を向上させていきます。

授業研究会を行いました。

 先日、8年生で授業研究会を行いました。教科は家庭科で、「住生活と自立」という
単元の授業でした。本校は今年度、内閣府の「防災チャレンジ」に参加しており、防災教育にも力を入れています。本授業でも防災を題材とした授業が展開されました。
 授業の中で、子どもたちがWeb共有ボードに地震に対する身近な備えを記入し
、グループで交流する場面が設定されていました。事後研究会では、めあてとまとめの整合性や、課題の効果的な提示方法など、授業についての積極的な意見交換がなされ、充実した研究授業となりました。8年生と授業を行った家庭科の先生、お疲れ様でした!

グループ 今日の休み時間・・・

 7/2(月)台風が接近し、不安定な天気の今日、休み時間の教室で何やら3年生と4年生がタブレットをのぞき込み・・・。「何してるの?」と聞くと、4年生が3年生にローマ字入力を教えているようで、「これは・・・。分かった?」という声。「あー!」と言いながら入力する3年生。3年生はまだローマ字を学習していませんが、ローマ字練習ソフトを活用し、練習に取り組んでいます。雨の日は、外で遊ぶことができないため、東学園の子どもたちは、よくタブレットを開いています。こうして入力が上手になり、授業の中でもすぐにタブレットを活用できるようになります。日々の練習が、子どもたちの力になっています。

3年国語~気になる記号~

 6/7(木)3年生は国語で「気になる記号」の学習に入りました。見たことはあるけれど、どんな意味なのかは知らないという意見がたくさんありました。そこで、校内で見つけた記号をタブレット端末で撮影し、それを自分のフォルダに保存しました。その中から2つ選んで詳しく調べ、報告する文章を書きます。早く調べたい!と張り切っている子どもたち。これからの授業が楽しみです!

調べたことをまとめよう!~3年社会~

 5/30(木)これまでに学校のまわりの様子について調べてきた3年生。いよいよ今日からそれを白地図にまとめていきます。
 「ここはどうだったかな?」と探検の時の写真をタブレット端末で確認しながら
地図に記入していきました。3つの地域をまとめ終わったら、それを合わせて一つの大きな地図にします。できあがりが楽しみです!

道徳~高森の心~

 5/1(火)道徳の時間に「高森の心」を活用した授業を行いました。この「高森の心」は高森町独自で作成されている道徳の資料です。高森町のことについても、多く学ぶことができます。また、DVDもあり、写真や挿絵のスライド共に、高森町の方が資料を朗読されているのを聞くことができます。町内の小中学校は、「高森の心」で学ぶ時間を年間計画に位置づけ、計画的に授業を実施しています。教科となった道徳。これからも授業研究を重ね、子どもたちの心に響く時間になるよう努めます。

会議・研修 うまく説明できるかな?

 4/24(火)3年生の算数の時間です。10より大きい数のかけ算の方法を見つけて、ノートに書きました。その後、電子黒板を使って自分の考えを説明しました。聞いている子どもたちも、自分の考えと同じなのか違うのかを考えながら聞くことができました。この経験を積み重ねてきたことで、だんだん説明が上手になってきた3年生。更なる成長が楽しみです!

会議・研修 3月3日は・・・?

 3/16(金)2年生の学活では、養護教諭から「耳のおはなし」がありました。3月3日は、「耳の日」だったので、耳の中のことを学習しました。電子黒板に、耳の中の様子が映し出されると、「へー!」と言いながら、興味津々で見ていました。
 その後、1年間の生活のめあてがどうだったかを振り返りました。まだまだ〇にならない項目もありましたので、これからも意識して健康的な生活が送れるようにしてほしいと思います。

遠隔事業成果発表会

 3/5(月)文部科学省において本学園が取り組んで来た遠隔事業の最終となる成果発表会が行われました。実証地域それぞれからの成果発表が行われ、遠隔合同授業の効果について、再確認することができました。ポスターセッションでは、本学園の石井教諭が高森町の取組についてプレゼンを行いました。また、教育委員会の古庄審議員が、パネルディスカッションに登壇されました。これから遠隔合同授業を取り組んでみようと思っている地域は、まずは先進校とつないでみよう!というお話もありました。ぜひ、本学園とつないでみませんか?? 

馬頭琴って??

 2/23(金)2年生は国語で「スーホの白い馬」を学習しています。教科書には馬頭琴の挿絵がありましたが、実際の音や演奏するところが見てみたい!ということで、タブレットで検索。モンゴルの方が演奏している動画を見ることができました。「この音が、モンゴルの草原に響き渡るんだね~」と話したところでした。
 手軽に使えるタブレット端末。今日も大活躍です!

情報処理・パソコン 視察訪問がありました

 2/21(水)今日は河内小・中学校から視察訪問がありました。主にICTの活用について見ていただきました。職員研修の内容や、実際の子どもたちの授業の様子を見ていただきました。たくさんお話することができ、私たちも勉強になりました。
 1月から、本校への視察訪問が相次いでいます。本校にとっても学ぶことが多く、とてもありがたいです。本校の取組が、少しでもお役に立てればと幸いです。今後もこのつながりを大切にしていきたいと思います。

快挙!「くまもとICTコンテスト」


 2/19(月)今年も「くまもとICTコンテスト」に応募しました。2500点を超える応募の中から、学校活用部門において、学校の取組が最優秀賞、ICT作品部門において、4年生の作品が優秀賞を、それぞれ受賞することができました。
 学校の取組は、義務教育学校が開校したときからの課題であった校舎間の隔たりを、ICTを活用にすることによって解消したことをまとめたものです。4年生の作品は、社会科で学習したゴミ処理の工夫をデジタル新聞にまとめた作品でした。
 19日(月)に、熊本市にて表彰式が行われました。立派な賞状やトロフィーをいただき、大きな達成感を味わうことができました。

グループ タブレットでカシャッ!

 2/15(木)2年生は図工「友だちみつけた!」の学習をしました。身の回りのものを観察し、「顔」に見えるものをたくさん見つけました。見つけたものは、タブレット端末で写真に撮り、自分のフォルダに保存しました。次の時間は、それをみんなで見て学習を進めます。1年生の時から活用しているタブレット端末。操作も自分たちでできるようになりました。タイピングの練習も頑張っています。次の時間も楽しみな2年生です!

県教育委員会より視察訪問

 1/24(水)県教育委員会より視察訪問がありました。宮尾教育長先生をはじめ教育委員さん方など、12名の方が義務教育学校についてやICTの活用状況について視察されました。全教室を参観され、子どもたちの生き生きとした姿に感心しておられました。
 全体会では,高森町の佐藤教育長や古庄審議員、学校関係者から学校概要について説明がありました。たくさんの質問や意見交換が行われ、とても有意義な時間となりました。義務教育が校としてスタートして、1年が経とうとしています。来年度も更に飛躍できるよう、職員一丸となって頑張っていきたいと思います。
 吹雪の中、来てくださった先生方、誠にありがとうございました。

風邪を予防しよう!

 1/15(月)今週は身体測定が行われています。どれだけ大きくなったか、ワクワクドキドキしながら身長を体重を測定しました。
 また、養護の先生から、インフルエンザや風邪の菌を防ぐにはどうしたらよいのか、スライドを使ってお話がありました。しっかり寝ること!食べること!体力をつけること!そして、手洗いうがいを必ずすること!を確認しました。本校は、これまでインフルエンザに罹った児童生徒は1名です。しっかりと予防していきたいと思います。

会議・研修 研究発表会、ありがとうございました

 12/1(金)高森町「教育の情報化」研究発表会を行いました。東学園は、6年生の道徳と8年生の社会科の授業を公開しました。どちらも遠隔合同授業でしたが、いつも通りの態度で臨んでいました。基調講演では、東京工業大学名誉教授の清水先生から、これからの教育についてのお話があり、とても勉強になりました。
 参加してくださった皆様、ありがとうございました!また、今後も職員一丸となって研究に取り組んでいきたいと思います。

会議・研修 町人権同和教育授業研究会

 11/22(水)高森町人権教育授業研究会があり、本学園の2年生と5年生が授業を公開しました。2年生は地域教材の「みーちゃんのランドセル」、5年生は「山の粥」の授業でした。町内の小中高の先生方が参観され、そのあとの研究会では、さまざまな意見が出されました。これらの討議内容を踏まえ、これから本学園の人権教育を更に推進していきたいと思います。
 子どもたちも、多くの参観者の中、話し合いをしたり発表をしたりと、よく頑張りました!参観された先生方、ありがとうございました!

研究発表会がありました!

 10/27(金)本校の研究発表会が行われました。多くの方に来ていただき、ありがとうございました。たくさんの人に囲まれての授業に、子どもたちも緊張していましたが、いつもの姿をしっかりと見せることができました。まだまだ研究途中ですので、これからも成果が出せるよう、実践を積み重ねていきたいと思います。ありがとうございました!

全学調分析

  10/23(月)校内研修で、全国学力調査結果の分析を行いました。本校6年生と9年生の課題となった問題を実際に解いて、どこにつまずきがあったのかを話し合いました。また、質問紙調査の分析を行ったことで、これからの指導に役立つ資料となりました。
 12月は県学力調査が行われます。昨年度も結果も参考にしながら、学習を進めていきたいと思います。

英語科研究発表会

 9/29(金)に、英語科の研究発表会がありました。高森町は文部科学省から「英語教育強化地域拠点事業」の指定を受け、3年間英語教育の充実に取り組んできました。
 東学園は、6年生が高森中央小との遠隔交流授業を行いました。遠隔地にいるALTと一緒に発音練習を行ったり、中央小の友だちに道案内をしたりと、教師も児童も、今まで頑張ってきたことをしっかりと発表することができました。
 今後、全国の小学校でも英語の教科化が決まっています。これからも英語教育の充実に向けて、高森町では様々な取組を行っていきます。

早寝・早起き・朝ご飯

 9/13(水)2年生の学級活動では「早寝・早起き・朝ご飯」について、自分の生活を振り返りました。
 養護教諭の首藤先生が、なぜ早く寝ることが大切なのか、朝ご飯を食べることが大切なのか、早く寝るとどんないいことがあるのか、電子黒板で図を見せながら、わかりやすく教えてくれました。子どもたちは「もっと早くねよう!」など、自分の生活を見つめるよい機会になりました。さて、その日から実践できたかな?保護者の皆様のご協力をお願いします!

会議・研修 実践報告会

  8/25(金)校内研修がありました。内容は、1学期前半の実践報告会です。先生方全員が、授業実践をプレゼンにまとめ、それぞれグループに分かれて発表しました。ICTの活用についてまとめられた先生や、「たかもり学習」についてまとめられた先生など、校内研究のテーマに基づき実践をまとめてありました。その報告から、子どもたちが着実に力を伸ばしていることがうかがえました。忙しい毎日ですが、先生方の丁寧な実践が、子どもたちの力に結びついているのを感じました。最後に校長先生からも、これまでの振り返りと、今後の課題についてお話がありました。子どもたちの「夢」の実現に向け、これからも頑張っていきたいと思ったところです。
 

ブラッシング指導

 7/12(水)給食後の歯みがきの後、養護教諭の首藤先生が、一人一人にブラッシング指導をされました。きちんと磨けているか、染め出し液を歯につけ、磨けていないところはどこなのか、タブレット端末のカメラ機能を活用して、チェックしていきました。ブラッシング指導の前後で写真を撮り、比較すると「わーきれいになったー!」「ここが苦手なんだよなー。」など、子どもたちの歯みがきに対する意識の高まりが見られました。
  もうすぐ夏休み。虫歯の治療には、夏休みの間に済ませましょう!

遠隔でなぞなぞ

  6/28(水)今日の昼休みの遠隔交流は、4年生でした。なぞなぞの本を準備し、問題を出し合っていました。ヒントを求められると、ジェスチャーで表現。なんともかわいらしい交流の時間でした。明日は3年生。どんな交流が見られるか楽しみです。

4年図工~光と影~

 6/27(火)5時間目、4年生が体育館のステージで図工の授業をしていました。真っ暗なステージに、白い布がかけられ、それに向かって光が当てられていました。布には、子どもたちのシルエットがくっきり。その様子を一人の男の子がタブレット端末で撮影。「光と影」という学習でした。自分たちで影をつくり、様々な動きをして、それを振り返る。みんなで動画を見ながら、「ここはこの紐使った方が、はっきり見えるかもよ!」などなど意見が飛び交っていました。タブレット端末で撮影することで、すぐに振り返ることができ、それが改善策につながっていました。子どもたちの発想は、おもしろいなーと思ったところです。

グループ 4年生英語遠隔授業

 6/2(水)の休み時間、協働学習室をのぞくと、4年生が輪になって楽しく英語ゲームをしていました。
その後、中央小学校との英語の遠隔授業が始まりました。中央小にいるALTの先生と中央小の先生の英語劇を見て課題をつかみました。
 遠隔授業も2年目になった4年生。緊張することもなく授業に臨んでいました。

会議・研修 校内研修

 6/21(水)本日の校内研修は、本学園の児童生徒につけたい力を明確にし、それに向けてどのような授業づくりを行っていくかを、教科別に討議しました。本学園の研究テーマの重点事項である「授業改善」及び「児童生徒の思考力・表現力の育成」に向けた具体的な取組について、様々な意見が出されました。ここで出された意見を取り入れた授業づくりを行っていきたいと思います。
 最後のまとめでは、池田校長先生から「個人思考の大切さ」について、デジタル教科書の資料を使ってお話がありました。日々の授業で意識しているところですが、もう一度確認をすることができました。

研究授業がありました

 6/7(水)8年生の技術の遠隔授業を参観しました。先日は、高森ふるさと学で遠隔授業をしていましたが、今回は技術です。一つの課題を、それぞれのグループで話し合い、その結果を持ち寄りました。高森中と東学園の環境の違いが、植物の成長にどう関わるのか、自分たちの地域での体験や知識を生かしながら話し合いを進めました。遠隔だからこそ、相手の地域のことを直接聞くことができました。授業者の石井先生・薮田先生、ありがとうございました!

8年生修学旅行事前学習

 6/6(火)4時間目に、8年生は修学旅行に向けた事前学習を高森中と行いました。遠隔グループで構成し、事前学習のテーマを決定するための話し合いをしました。自分の考えを伝え合い、一つのテーマが決定すると、次は個人のテーマを決め、早速調べ学習に入りました。今後、調べたことを班の中でまとめ、発表会を行う予定です。ますます修学旅行が待ち遠しいですね!

「高森の心」を遠隔授業で

 5/24(水)3時間目に5年生道徳の遠隔授業がありました。「高森の心」にある「はなしのぶコンサート」の教材から、自然環境について学ぶ授業でした。    
  これまで高森ふるさと学で、絶滅危惧種について学習したり、自然を守るための地域の方々の活動を見てきた本学園の5年生。そこで学んだことを中央小の友だちに伝えることができました。そしてお互い、高森の自然を大切に、そして守っていこうと確認しました。お互いの学びが深まる遠隔授業となりました。

タブレットで記録を残そう

 5/23(火)2年生は、毎朝学級園のお世話を頑張っています。水をやったり脇芽を取り除いたり・・・。そして、観察も楽しみの一つです。タブレットで高さや葉の大きさを記録しています。定期的に撮影することで、大きくなる様子がよくわかるようになります。子どもたちも、自分のタブレットを持ち出し撮影しました。どんどん大きくなる野菜たち。成長が楽しみです!

情報処理・パソコン CMS作成実技研修

 5/22(月)今日の校内研修は、CMS作成の実技研修を行いました。義務教育学校になり、学校ホームページも新しくしました。誰もが見やすいホームページを作成するために、統一するところなどを確認しながら作成していきました。初めての先生もいらっしゃいましたが、仕上がったときには「おー!できたー!」と子どものような歓声を上げていました(笑)
 これからも、毎日2~3つの記事をアップし、学校や子どもたちの旬の情報をお届けしていきますので、お楽しみに!!

情報処理・パソコン 昼休みの遠隔交流スタート!

   本年度も、昼休みの遠隔交流がスタートしました。4月は、家庭訪問などで実施できませんでしたので、5月から始めました。トップバッターは5年生です。担任の先生は、本年度異動して来られた先生ですので、大きなスクリーンでのやり取りを初めて見られました。今後は遠隔授業も実施していきますので、先生方も、昼休みの交流の中で慣れていってほしいと思います。
 中央小のみなさん、本年度もよろしくお願いします!!

タイピングの時間

  5/2(火)今日の朝活動は「タイピング」でした。低学年も、自分のタブレットに電源を入れて準備万端!早速タイピングの練習アプリを開いて、ローマ字入力を練習しました。休み時間にも取り組む姿が見られ、みんな楽しく学習しています。上手になると級も上がっていきますので、楽しさ倍増!!がんばれ、東っ子!!

第1回校内研修

  4/26(水)本年度初めての校内研修がありました。研修項目は、昨年度の研究の成果と課題を全員で確認するために、昨年度の論文内容を、新しく来られた先生方に伝えました。グループ別に、全員でプレゼンを行うことで、全員の先生方の研究に対する意識の高まりを感じることができました。
 本年度も児童生徒のために、また義務教育学校の体制を確立するために、研究を深めていきたいと思います。

運動会ポスター作成

  4/25(火)5・6年生は図工の時間に運動会ポスターの作成を行っています。
 昨年度、デジタルポスターの作成経験のある6年生が、5年生にソフトの使い方を説明してくれました。完成したら、各地区のバス停に貼りますので、どうぞお楽しみに!!

全員研修

  4/7(金)午前中に、特別支援教育と食物アレルギーに関する研修を行いました。子どもたち一人一人の様子を共有することができ、全員が連携して教育を行うことを確認しました。また、食物アレルギーに関する研修では、子どもたちの命を守るために、実際の場面を想定して職員の動きを確認しました。子どもたちが楽しく安心して学校に通うことができるよう、全職員力を合わせて頑張っていきたいと思います!