学校生活の様子

学校生活の様子

0322 修了式!!

花丸今朝は気温がマイナスとなり、霜の降りる寒い朝を迎えました。今日は、修了式の日です。最後の1日を元気に過ごしてほしいと思います。

 さて、朝の放送では、「世界水の日」にちなんで「日本人が1日に使っている水の量は、一人あたり230L、大切に使っていきましょう。」と呼びかけをしました。

星修了式

 修了式では、まずS・Lブロックの意見発表を行い、6年生以外の学年の修了証授与が行われました。6年生は前期課程を修了するので、他の学年とは別に修了証授与(6年生の卒業式をしないため)を行いました。意見発表では、これまでの成長と今後の抱負を堂々と語りました。最後に校長先生が校訓についての思いを話されました。

0321 東学園

花丸今朝はマイナスとなる寒い朝を迎えました。子どもたちの登校も明日で最後となります。明日も寒くなる予報が出ていますので、体に気をつけながら元気に登校してほしいと思います。

星まとめの様子

 8年生の社会科では、タブレットで自分の意見を記入しながら、最後のまとめに取り組んでいました。10月から新自創会として、9年生の卒業式からは学園のリーダーとしての頼もしい姿を見せてくれています。また、1年生は、お楽しみ会を行いました。会の内容を考え、ゲームの材料なども作って、自分たちで運営していました。1年生の成長をうれしく感じました。

 

0318 大島学園より来校

花丸今日は、交流学習を進めている宗像市立大島学園の校長先生が来校されました。学習の様子や周辺機器等の参観をされ、学園についての協議も行いました。交流は今後も継続していく予定です。

星放課後子ども教室

 本校では放課後子ども教室が毎週水曜日にそろばんを中心として行われています。今日は、今年度の取組について関係者で協議しました。

0315 ミサオ大豆

花丸今朝は、霜が降りるほどの寒い朝でしたが、現在は快晴の気持ちよい天気となっています。

星ミサオ大豆

 6年生の家庭科では大豆ミート(大豆で作った代替肉)にチャレンジしています。大豆は、ミサオ大豆保存会の方々と育てた「ミサオ大豆」を使用し、ハンバーグを作る予定です。子どもたちは、ゆでることからはじめ、ゆであがった大豆を潰したり、こねたりしていました。完成が楽しみです。

星3年生の外国語活動の様子です。導入時には、夏井英語支援員に絵本の読み聞かせてしていただきました。絵本を見ながら英語に触れていく子どもたちをうれしく思いました。また、子どもたちもとても楽しんでいました。

0314 箱ティッシュの寄贈

花丸今日は穏やかな朝を迎えました。学校周辺では、春の訪れを感じさせるウグイスが鳴き始めました。子どもたちは元気に登校し、朝ランに取り組みました。走った後に8年生と1年生が話をしながら校舎に戻る微笑ましい姿もありました。また、ブロック別集会(朝活動)も残り2回となりました。Sブロックでは、4年生が企画・運営した鬼ごっこをして楽しみました。

星箱ティッシュ寄贈

 地域の草部北部交友会女性部の興梠様が来校され、箱ティッシュ(段ボール3つ)をいただきました。毎年寄贈していただいており、ありがたく思うとともに大切に使っていきます。草部北部交友会女性部の皆様ありがとうございました。

0312 大島学園・心の授業

花丸今日は、福岡県の宗像市立大島学園から2名の先生方が来校されました。今年度、大島学園(同規模の義務教育学校)とはリモートでの授業交流等を行ってきました。今回は、今年度の反省と次年度に向けた取組を協議しました。

星心の授業

 阿蘇教育事務所スクールカウンセラーの岡本先生に来校いただき、「心の授業」を3・4年生と5・7年生で行いました。3・4年生では、アンガーマネジメント、5・7年生ではストレスマネジメントを中心に講話をしていただきました。子どもたちは、話を聞いたり、実際に体を動かしたりしながら学ぶことができました。岡本先生、ありがとうございました。

 

0311 卒業式

花丸本日、『令和5年度 高森町立高森東学園義務教育学校 第7回卒業証書授与式』を行いました。草村町長様をはじめ、たくさんの皆様に参列いただき、式を開催できたことに感謝いたします。そして、卒業生6名を東学園職員一同いつまでも応援しています。

0308 9年生修了式

花丸今日は卒業式準備、予行、9年修了式を行いました。卒業式準備も終わり、いよいよ本番を待つだけです。

星9年生修了式

 修了式では、修了証授与の後一人一人の意見発表をしました。この学園で学んだことや自分の今後について発表しました。さすが9年生です。納得の語りでした。

0308 校長先生から・お別れ集会

花丸本日は、9年生の修了式や卒業式予行があります。3時間目には卒業式の準備も行います。いよいよだなとつくづく感じます。朝の放送では、「9年生に感謝する一日にしましょう。」と自創会会長がみんなに呼びかけました。

星校長先生から

 昨日、7~9年生は合同道徳を行いました。授業者は校長先生。卒業する9年生へ向け、また来年・再来年に卒業を迎える8・7年生へ向けて「夢」についての話をされました。授業を参観しながら、生徒が自分のこととして捉え、自分の夢の実現へ向けての歩みを進めてくれると感じました。

星お別れ会

 昨日、9年生とのお別れ会(自創会集会)を行いました。執行部が企画し、運営しました。内容は、校内かくれんぼです。なかなか一緒に楽しむ機会の少なかった全校児童生徒が集い、楽しむことができました。9年生もしっかり楽しんでくれました。