学校からのおたより

 

御挨拶

◎高森町新教育プラン「高森に誇りを持ち、夢を抱き、元気の出る教育」 3つの柱:ICT、英語、ふるさと教育

◎学校教育目標「ふるさとを愛し 夢の実現に向け 自ら学び考え行動する生徒の育成」(検討中)

 学校の方針や最新の情報、生徒たちの様子等を随時発信しております。

   校長 奈須 勝(本校1年目)

校長ブログ

校長ブログ

4月18日(木)の給食

 今日の給食のメニューは、【牛乳・チョコナッツトースト・スパゲティーナポリタン・ポテトサラダ】です。"チョコナッツトースト” って? と昨日からメニューを見ていてわくわくしていました。さて、実際に見て感動! この仕事をして30年ほどですが、おそらく初めてでした。1枚1枚給食センターパンにチョコをぬって焼かれているようで、さぞ大変な作業だっただろうと思うとともに大変ありがたく、またとてもおいしかったです。ポテトサラダ・ナポリタンも美味しかったです。

真剣な表情で・・・

 本日3年生は『全国学力・学習状況調査』が実施されています。様子を見に行くと、真剣な眼差しで問題に取り組む姿が見られました。また、1・2年生は『町学力・学習状況調査』が実施されています。1年生は、入学してすぐのテストということで、緊張した様子も見られましたが、最後まで真剣に取り組んでいました。

先生たちも学んでいます!

 現代社会はAIの急速な発展により、予測困難な時代と言われています。将来、そのような時代で生きていく子どもたちには、様々な力を身につけておかなくてはなりません。高森中に赴任して約3週間、本校の先生方の何事にも前向きに取り組んでおられる姿にいつも感心しています。本日、校内研修があり、今年度の方向性を決めるためグループに分かれて協議を行いました。

 どのグループでも先生方の真剣に考えたり質問したりする姿が見られました。全ての先生方でしっかり考え子どもたちの可能性をサポートしていこうとする素敵な時間でした。

  

4月17日(水)の給食

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁・メバルの照り焼き・ひじきの炒め煮】です。

 数あるみそ汁の実(具)の中で、じゃがいもと玉ねぎは代表的ですよね。他にも豆腐やわかめ等々、家庭によってまた地域によって様々です。私は、個人的に玉ねぎは大好きです。

 また、メバルも美味しい魚です。今日の照り焼きも味がしっかりついており、ごはんにピッタリでした。とっても美味しかったです。いつもありがとうございます。

爽やかなあいさつで不思議と元気に!

 今朝は日差しがまぶしいくらい爽やかな朝でした。朝から生徒たちの登校に合わせて外に出ていますが、遠くからでも大きな声であいさつをしてくれる生徒たちの多いことに感心します。また、中には、立ち止まって深々とお辞儀をしてくれる生徒もいます。社会人として必要とされる資質の一つに『あいさつ』は必ず出てきます。ぜひ、この「あいさつ」は今後も継続してほしいと思います。

 また、昇降口前では、執行部と体育生活委員会のメンバーが挨拶運動をしていました(ありがとう!)。朝から声を出すと、自然と元気が出ますね。

4月16日(火)の給食

 今日の給食は、【牛乳・麦ごはん・肉じゃが・春雨の酢の物】です。"肉じゃが” は私は大好きなメニューの一つです。給食の肉じゃがもそれぞれの野菜にしっかり味が染みており、とっても美味しかったです。また、"春雨の酢の物” の酢って子どもの頃はあまり好きではなかったのですが、年を重ねるごとに大好きになり、また、春雨も大好きです。ということで、今日のメニューは、大好物ばかりでした! 美味しかったです。

4月15日(月)の給食

 4月15日(月)の給食は、【牛乳・親子丼・ごぼうのサラダ・一食アーモンド】でした。 "ごぼうサラダ” は、食材のシャキシャキ感があり、とっても美味しかったです。また、"親子丼” は、卵がほどよい感じにとろけており、これまたとっても美味しかったです。高森町の学校給食のおいしさに感動しています。

部活動での頑張りにエール!

 週末は、春らしい気候となり、各地で催し物も行われていたようです。さて、各部活動でも大会が行われています。週末には、令和6年度熊本県ソフトテニス選手権阿蘇郡市予選大会が行われ、永木・木實ペアが見事3位に入賞しました。おめでとうございます!

4月12日(金)の給食

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・豆腐のすまし汁・魚のサザレ焼き・きんぴらごぼう】です。"魚のサザレ焼き”「さざれ」とは「小さい、細かい」という意味で、パン粉が細かな石のようにも見えることから名づけられたそうです。一つ一つ作るのもかなり大変だったのではないでしょうか。他メニューもとっても美味しく、ご飯がとってもすすみました。いつも美味しい給食ありがとうございます。

4月11日(木)の給食

 今日の給食のメニューは、

 ◆牛乳  ◆ミルクパン  ◆鶏すきうどん  ◆ごまネーズ和え

 です。"鶏すきうどん” は出汁がしっかりきいていて、しかも鶏肉も適度な大きさのものがたくさん入っていて、とっても美味しかったです。また、"ごまネーズ和え” は、ミルクパンとの相性が抜群で、パクパク食べてしまいました。

 今日もありがとうございました。