心のサポート授業
6月4日(木)に「心のサポート授業」を実施いたしました。 本校スクールカウンセラー髙川先生にお話しいただき、 コロナウイルス感染症の影響で 子どもたちも私たちも体や心に 目を向け非常事態の時に体や心 に起こる変化を知りました。心のゆらぎ“異常”ではなく、その変化と上手くつきあうためには、 1. リラックスして、ほっとする時間を作ること 2. 熱中できたり、心が晴れる活動したりできる時間を作ること 3. 一歩引いて、別の視点を持つ人と話してみること 4. 食べて(健康的な食事)、寝る(質のよい睡眠)こと がありました。 体のこわばりを解消する体験も行いました。一つ目は「腹式呼吸」です。二つ目は漸進性筋弛緩法(体の一部に力を入れ緊張を数秒保った後に力を抜くこと)がありました。 本校では糸山先生(男性)と髙川先生(女性)2人のスクールカウンセラーの先生がおり、毎週来校されます。相談などお話の時間を作ってくださいます。苦しいとき、きついときに限らず信頼できる人に相談できる環境を目指していきます。
心のサポート授業②
25日(木)に心のサポート授業②を行いました。 講師は本校スクールカウンセラーの糸山公照先生にご講話いただきました。 話の内容では、某人気漫画に出てくる技名にちなんで 「全集中 心の呼吸 壱の型 『禅』をマスターする」 ということで呼吸法の練習をしました。 調身・・・姿勢を整える 調息・・・呼吸を整える 調心・・・こころを整える 気分を変える行動にの例としておいしいものを食べる、 甘いものを食べる、おなかいっぱい食べるなど 子どもたちは自分の好きな食べ物を挙げていきました。 子どもたちも好きな食べ物などを答えたりする中で笑いが生まれました。 笑いが生まれると言うことは心が和らいでいる証だと言うことを知りました。 コロナウイルスの第2波が心配される中で、 学校でも少しでも子どもたちの心を和らげる環境を作れるように 努力していきますので、今後ともご協力お願いいたします。
避難訓練(不審者対応)
7月7日(火)に避難訓練(不審者対応)を行いました。 上天草警察署 生活安全課 竹谷さん 防犯協会 中田さん をお呼びして訓練を行いました。 本校の清水先生が不審者役として、初めは理科室、美術室、 第1校舎1階へ移動し不審者を本校職員が対応し無事に確保に至りました。 子どもたちも緊張感を持って冷静に避難することができました。 本校職員のさすまたを使った確保に至るまでの訓練や 体育館にて登下校中の変質者に対する対応の講話をいただきました。 どのようにして逃げるのか、もし腕を捕まれたら どう引き離すのか子どもたちも実際に体を動かしながら参加することができました。 今後、あらゆる場面を想定して避難訓練を行っていきます。
リモート授業
7月28日(火)に3年生の公民の授業で平本先生がリモート授業を行いました。 今回は、学級の人数を半分に分けて3階3年1組教室と 4階学習ルームで公民の授業を行いました。 内容はグローバル社会・情報化についてでした。 本校では各教室に電子黒板が配置され、2台のタブレットが導入されました。 現在新型コロナウイルスの影響で再び休校になった場合の 学校と家庭で遠隔授業が行われることを想定して多くの先生方に 授業を参観していただきました。機材の設置・調節、ソフトウェアの操作 など難しく感じることがたくさんあります。そして不具合などへの対応力を 高めていくために一部の職員のみでは無く、授業者全員が取り組めるよう これからも研修を積み重ねていきます。
職業講話~プロフェッショナルに学ぶ~
9月15日(火)に職業講話~プロフェッショナルに学ぶ~を行いました。 講師は落語家の桂 伸衛門さんに来ていただきました。 落語家になるまでやどうして落語家になったのかなど説明してくださいました。 途中で「寿限無」「ねずみ」の2つの話を聞かせていただきました。 子どもたちも笑いを交えながら真剣に聴くことができました。 お忙しい中大変ありがとうございました。
親の学びプログラム(次世代編)
本日の総合の時間でくまもと「親の学び」プログラム次世代編を行いました。講師は天草教育事務所社会教育主事 山口圭介様にお願いしました。また、熊本県教育庁社会教育課松永築課長補佐、山下正晃社会教育主事にも来ていただきました。 初めにアイスブレーキングを行い、自分の夢や自立について見ていきました。子どもたちは身辺自立と社会的自立について職業自立で自分はどうなのか調べ、優先順位を付けました。 次にSNSや個人情報を守るためにどのようにしていくか考えていきました。スマートフォンやタブレットを使っていくうえで自分たちを守るためにすべきことを学びました。 お忙しい中たくさんのことを教えていただき大変ありがとうございました。
第2回職業講話~プロフェッショナルに学ぶ~
本日の職業講話は湯楽亭の亭主 嶋田昭仁さんに来ていただきました。 内容は自分の夢についてでした。「思い立ったら吉日」・・・思いついたらすぐに行動すること。夢を持てばほとんど叶ったようなものとおっしゃっていました。努力は報われること、やりたいと思ったときに取り組むことができれば夢に一歩近づくことなど、たくさんのお話を聞くとができました。 お忙しい中私たちのためにご講話大変ありがとうございました。
第3回 職業講話~プロフェッショナルに学ぶ~
11月9日(月)に第3回 職業講話~プロフェッショナルに学ぶ~がありました。講師は維和島振興協議会 地域おこし協力隊員 星野真理さんでした。星野さんは上天草生まれ埼玉春日部育ちだそうで、祖母の住む維和島の魅力を多くの人に伝えたいという思いでこの仕事をされています。子どもたちは「上天草や大矢野のことを住んでいながら、あまり知らないことが多くて調べてみようと思います。」という感想を書いていました。私たちの手でもっと情報を発信できればと思います。 URLは「いわらぼ」の維和島紹介動画です。 https://www.youtube.com/watch?v=1aptNZvgjJk
立会演説会・生徒会役員選挙
11月26日(木)に立会演説会・生徒会役員選挙を行いました。立候補者は自分が大矢野中学校をどのようにしたいか。自分の行動を見つめながら演説を行いました。応援者も立候補者の良いところなどを発表しました。当選や落選ありますが、当選した人は落選した人の分まで頑張ってほしいと思います。どの演説者も大変立派で次年度の生徒会も楽しみです。 選挙管理委員の人たち準備や開票などありがとうございました。
令和2年度オリンピック・パラリンピック教育推進校記念講演会
15日(火)にオリンピック・パラリンピック教育推進校記念講演会が行われました。 今回の講師はプロ車いすアスリート廣道 純さんにご講演いただきました。 題は「どうせ生きるなら~マイナスをプラスに~」でした。 廣道さんはシドニーパラリンピックでは銀メダル、アテネオリンピックでは銅メダルの車いす800m選手です。他にも400mの日本記録やマラソンなどで大変活躍されています。 交通事故で下半身不随となり、車いす生活になって落ち込むところですが、 プラスに考えることでどんどんできることが増えていきました。 親には迷惑や心配をかけたけれど、車いす競技を通して自分のすべきことについて 教えていただきました。アスリートとして勝つためにはどうすればいいのか アメリカの世界一の選手に弟子入りするなど行動すれば結果がついてくることも 教えていただき、子どもたちも真剣に聞いていました。車いすに体育委員長が乗りましたが、 操縦が難しく思ったように動かないことを知りました。 本日はお忙しい中ご講演いただき大変ありがとうございました。
2年生修学旅行1日目
3月15日午前7時30分に2年生の修学旅行団は学校を出発し、県内の熊本城、阿蘇火山博物館、旧東海大学阿蘇キャンパスを見学しました。復興のシンボルや熊本県の大地の雄大さをはじめ、防災についてあらためて考えさせられる時間となりました。
2年生修学旅行2日目
1日目の夜はビンゴ大会で盛り上がりました。 修学旅行2日目。2年生は荒尾グリーンランドに行きました。 あいにくの雨でしたが、アトラクションを体験したくさん楽しみました。 グリーンランドといえば映画『オズランド』の舞台となりました。 働く人の情熱やこだわりを知り、感謝しながら学んでほしいと思います。
令和3年度第71回体育大会
令和3年5月16日(日)、梅雨空の下、午前中のみ雨が上がり、上天草市立大矢野中学校第71回の体育大会が、大会スローガン「尽ーJINー~(J)自身(I)1の(N)熱戦~」のもと、盛大に開催されました。午前中のみの開催でしたが、生徒全員が自分の団の優勝を目指し、一生懸命取り組みました。その姿はとても素晴らしく、大きなけが人もなく、無事終了しました。
令和3年度集団宿泊教室
令和3年5月25~26日、梅雨の合間の晴天の下、令和3年度の集団宿泊教室が天草青年の家で行われました。1年生が行いました。活動はペーロン、炊き出し体験及びニュースポーツ等を行いました。この1泊2日の体験をとおして、仲間との絆を深め、思いやりの大切さを再確認できたようです。これから大矢野中の伝統を引き継いでいく1年生、今後の活躍を大いに期待しています。
令和3年度中体連選手推戴式
6月17日(木)、中体連選手推戴式が行われました。19日(土)、20日(日)に開催される中体連に向けた決意を各部活動毎に発表しました。本番では、これまで練習してきた成果を精一杯発揮して、プレーしてほしいと思います!
令和3年度天草郡市中体連夏季大会
6月19日(土)、20日(日)に令和3年度天草郡市中体連夏季大会が開催されました。本校からも多くの生徒が参加しました。各種目で生徒の皆さんがこれまでの練習の成果を発揮し、一生懸命プレーする姿を見ることができました。どの部活でもやりきったという生徒の皆さんの、充実感が溢れる表情を見ることができました。部活動で培った努力することの大切さ、仲間の尊さなど、今後の生活に生かしていってほしいと思います。県大会に出場する選手は、天草の代表として精一杯プレーしてほしいと思います。生徒の皆さん本当にお疲れさまでした!
令和3年度天草郡市中学校駅伝競走大会選手推戴式
10月20日(火)、天草郡市中学校駅伝競走大会選手推戴式を行いました。当日のメンバーが発表され、男女ともに代表者が決意を発表してくれました。また、在校生から代表者による激励のことばが送られました。大会は、10月22日(金)に本渡運動公園陸上競技場で開催されます。この大会に向けて、コロナでの途中中断はありましたが、夏休みからこれまで精一杯練習に取り組んできました。本番では、学校の代表として堂々と走ってきてほしいと思います。
令和3年度天草郡市中学校駅伝競走大会
10月22日(金)、天草郡市中学校駅伝競走大会が天草市の本渡運動公園陸上競技場で開催されました。女子が総合3位で県大会出場、男子は総合7位でした。駅伝メンバーは、夏休みから練習に取り組み、コロナでの途中中断もありましたが、見事に走りきることができました。男女とも素晴らしい結果だと思います。本当にお疲れさまでした。女子は、11月15日(金)に熊本県中学校駅伝競走大会に出場します。天草の代表として、精一杯走り抜いてほしいと思います。
第34回女子熊本県中学校総合体育大会駅伝競走大会
11月12日(金)、第34回女子熊本県中学校総合体育大会駅伝競走大会が、えがお健康スタジアムを発着する県民総合運動公園内の周回コースで行われました。大矢野中女子は、29校中27位でした。夏休みから練習に取り組み、天草郡市の代表として立派な走りができたと思います。選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。
オリ・パラ教育推進事業記念講演会
11月18日(木)、オリ・パラ教育推進事業記念講演会を開催しました。講師として、元サッカー日本代表の巻誠一郎さんが来校し、「夢を実現するために」という演題で講演していただきました。巻さんは、「届きそうで届かないくらいの目標を設定する」「短所はチャンス」「やりたくないことを率先してやる」「3つの心(感謝、素直、あきらめない)を大切にする」という4つのことを実践することが、夢に近づけると話されました。一人一人がとても真剣に聞いていました。トップレベルで活躍された方の貴重な経験談などを、今後の生活に生かしてほしいと思います。
熊本県中学校社会科教育研究大会
11月26日(金)本校体育館において熊本県中学校社会科教育研究大会が開催され、県下から約40名の先生方が来校されました。天草の代表として3年3組の社会(公民)の授業を参観していただきました。この授業では学習課題を「10年後、投資家が投資したい企業とはどのような企業だろう」と設定し、生徒たちはその課題解決に向けて真剣に取り組む姿が見られました。
授業参観、PTA総会
4月20日に、授業参観、学年懇談、PTA総会を実施しました。授業は学級担任による教科の授業を見ていただきました。特に1年生は、中学生になって初めての参観で緊張感もある中で頑張っていました。学年懇談では、各学年の経営目標や今後についての説明、学級委員さん決め等を行いました。PTA総会では、本年度活動計画や予算案等をご審議いただき、すべて承認いただきました。
救命講習・救急法講習会
2年生を対象に、標記講習会を実施しました。これは、保健体育で学習する「応急手当の意義と基本」「きずの手当」をうけて「命を大切にする心」を育てるために実施するものです。天草広域連合北消防署のプログラムに沿って、心肺蘇生やAED実技講習などを行いました。しっかりと学ぶことができたようです。
郡市中体連大会選手推戴式
6月18日から行われる令和4年度郡市中体連大会の選手推戴式を実施しました。 各部主将から大会に向かう決意表明がありました。意気込みに加えて、指導者や家族への感謝の気持ちなども語られ、部活動を通して心が育っている様子が見られました。校長講話では、最後の最後まであきらめないこと、仲間を信じ、相手チームや審判へのリスペクトを持って、悔いのない戦いをしてほしいこと等が語られました。生徒代表激励の言葉、選手宣誓の言葉など立派でした。大会での健闘を祈ります。
令和4年度郡市中体連夏季総合体育大会
6月18日19日に標記大会が行われました。大中選手団もそれぞれの種目で精一杯取り組みました。結果は以下の通りです。※空手道は後日行われます。 柔道団体男子4位 女子3位 男子個人 優勝 2位 女子個人 2位 男子ソフトテニス 団体優勝 個人 優勝 女子ソフトテニス 予選惜敗 個人 ベスト8 男子卓球 団体3位 個人ベスト8(2名) 女子卓球 団体 準優勝 野球1回戦 惜敗 サッカー 1回戦 惜敗 女子ソフトボール 2位 男子バスケットボール 2位 女子バスケットボール 3位 剣道 個人 ベスト8
1年生の集団活動教室
天草青年の家で、コロナ対策、熱中症対策で予定を変更しての実施となりました。時期的に雨の心配をしていたのですが素晴らしい天気で、熱中症の心配が大きくなりました。しかし、生徒たちは制約の中でもしっかりとそれぞれの内容に取り組んでくれました。今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
郡市中体連夏季大会空手道競技
7月2日(土)に、標記大会が実施され、本校から出場した選手団も大変健闘しました。 女子団体組手優勝、女子個人代表組手優勝、5位、1,2年男子組手準優勝と大変素晴らしい成績でした。おめでとうございます。
熊本県中体連夏季総合体育大会
中体連県大会が行われました。 〇ソフトテニス男子団体 1回戦敗退 男子個人戦ベスト8 女子個人戦2回戦敗退 〇柔道 男子個人戦2回戦敗退(2名)女子個人戦2回戦敗退 〇空手道 女子団体組手2回戦敗退 女子個人組手1回戦敗退 〇女子ソフトボール 1回戦敗退 惜しくも敗れましたがそれぞれ精一杯の頑張りを見せてくれました。
全国優勝おめでとう!!
先日行われた全国女子中学生ウエイトリフティング選手権大会で本校3年川瀨さんがみごと優勝しました。日本一です!!本人の努力、ご家族の支え、関係者の皆様の支援に敬意を表します。おめでとうございます。
「少年の主張」熊本県コンクール最優秀賞おめでとう。
9月3日(土)に津奈木町のつなぎ文化センターで第44回「少年の主張」熊本県大会が開催されました。1275人の応募から選ばれた各郡市の代表が発表しました。本校3年千原さんは、「次は私の番」という題で、起業家教育の経験から、上天草市の一員として市を活性化していきたいことを明るく堂々と発表しました。原稿も見ずに、はきはきと身振り手振りを交えて発表する姿はとても素晴らしいものでした。作文の内容に加え、発表のパフォーマンスも審査対象です。結果は最優秀賞。熊本県代表としてたった1名九州審査に進むことになりました。おめでとう。
郡市中体連陸上大会
9月15日に本渡陸上競技場で標記大会が開催されました。長い歴史を持つ大会ですが、次年度から秋ではなく夏季大会として本渡緑地公園の新しい陸上競技場で開催される予定です。大中は陸上部に特設陸上部の選手を加え、夏休み中もこの大会に向けての練習を重ねてきました。コロナ対策、熱中症対策をとりながらの練習で思うようにいかなかったこともありましたが、暑い中の練習にも真剣に取り組んでくれました。当日は、蒸し暑い天気でしたが、自己ベストを目指して精一杯取り組む姿を多く見ることができました。感染拡大防止のため、声を出しての応援はできませんので、大きな拍手でみんなを応援する姿もよかったです。
スクールミュージアム
県立美術館所蔵作品をお借りして、スクールミュージアムを開催しました。シャガールや浜田知明の本物の作品に触れることができました。生徒達は本物の持つ迫力に様々に感じることができたようです。合唱コンクールと同日開催をしましたので、来校いただいた保護者の皆さんにも鑑賞していただくことができました。
上天草バザールに参加しました。
上天草高校主催の上天草バザールが11月12日(土)にアロマで開催されました。2年生の起業家教育の一環として、食品開発や小物開発のチームが販売に挑戦しました。開店と同時に多くのお客様に来店いただき、用意した商品のほとんどが完売しました。達成感のある取組となりました。今回コラボしたジラソーレ様は、中学生と一緒に開発された商品を定番商品として今後もt店頭で販売いただけるそうです。
令和5年度が始まりました。
4月10日に就任式、始業式を行いました。新たに着任された先生方との出会いを果たし、始業式後は新たなクラスや担任等の発表があり、気持ち新たに、令和5年度がスタートしました。
入学式を行いました。
令和5年度入学式を挙行しました。96名の生徒が入学しました。代表生徒を含め全員の態度が素晴らしく、維和中と統合した新しい大矢野中学校のスタートにふさわしい式となりました。
第73回体育大会開催しました。
令和5年5月14日に体育大会を実施しました。前日の雨が嘘のように晴れ、爽やかな気候で実施することができました。返事やキビキビとした態度、最後まであきらめずに走る姿など、大中生のいいところをたくさん見ることができた大会となりました。維和中との統合を記念して新調した優勝旗を獲得したのは青団でした。
統合記念公演
統合記念式典後に記念公演を行いました。シンガーソングライターの樋口了一さんを迎え、ポストマンライブの形で実施しました。これは、樋口さんの代表曲である「手紙~親愛なる子どもたちへ~」にちなみ、全国(時に外国にも)手紙を届けるポストマンという意味でのライブです。ギタリストの渡辺健太郎のサポートによる樋口さんの歌の数々は心に染み入るものでした。涙する生徒の姿もありました。「水曜どうでしょう」のテーマ曲「1/6の夢旅人2002」では、スタンディングで手拍子を送り、コール&レスポンスを行うなどライブ会場のように盛り上がりました。 吹奏楽部とのコラボ「切手のないおくりもの」もとてもいい雰囲気でした。かけがえのない経験となりました。 サプライズで3年生の全員合唱をプレゼントしました。
九州中体連駅伝大会男女出場
郡市大会を男子優勝、女子準優勝し、県大会でも好走を見せた大矢野中学校は、九州大会に男女とも出場という快挙を成し遂げました。あましんスタジアムで行われた九州大会では、九州から集まった強豪校と互角の走りを見せ、襷を繋ぎきりました。これまでの努力をたたえます。
少年の主張県大会優秀賞おめでとう
3年生山﨑さんが少年の主張の天草郡市代表に選ばれ、人吉市であった県コンクールで見事な発表を行い、最優秀賞に次ぐ優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
熊日スケッチ展グランプリおめでとう
3年梅田さんが熊日スケッチ展で最優秀賞であるグランプリに輝きました。運動場の一角を描いた作品は日常の一コマをみずみずしく切り取った作品であり、絶賛されたそうです。他にも優秀な作品が多数受賞し、中学校として2校しかない学校賞も受賞しました。
第75回卒業証書授与式
令和5年度の卒業証書授与式を行いました。4年ぶりに、来賓をお迎えし、在校生も参加し、歌唱ありで一人ひとりに証書授与を行う形式で行いました。新しい試みとして、実行委員会方式を取り入れ、在校生による司会進行も好評でした。進級生徒会長の「送辞」「答辞」は感動的でした。卒業生の全員合唱は「仰げば尊し」を四部合唱で。「群青」を三部合唱で歌い上げ、会場中が感動に包まれました。
天草パールラインマラソン大会へ学校参加
感動の卒業式の翌日、天草パールラインマラソン大会へ1,2年生が4つの班に分かれて全校参加を行いました。運営スタッフとして受付や給水、ゴールテープなどを担当した「運営隊」。起業家教育の一環として、これまでお世話になったお店とのコラボスイーツや美術部が一つ一つ手作りした記念品の貝殻アクセサリーを販売する「起業隊」。4.2kmコースを走り、その前後に能登半島震災の募金を行った「走り隊」。沿道に分かれて、手書きの看板を掲げ、声を限りに応援した「応援隊」。閉会式でRKK木村和也アナウンサーと抽選会のお手伝いも行いました。一人ひとりが、「ありがとう」と言われ、「がんばってるね」と言われ、生徒たちはとても充実した時間を過ごすことができました。地域貢献ができ、ふるさとの良さも再発見できたようです。1,2年生で新しい大矢野中学校の歴史を作ることができました。