大雨や台風等における安全確保について

 大雨や台風等の悪天候時の登校について(お願い)

 さて、本年度は例年に比べ5月に入ってからの雨の日が多く、さらにこれから梅雨や台風のシーズンを迎えますので、大雨や洪水、強風等の自然災害の発生が危惧されるところです。
 つきましては、悪天候時の登校における危険回避の判断について、下記のとおりとしますのでご確認をお願いします。
 なお、今後、学校からの緊急連絡等につきましては、これまで通り安心・安全メール等にてお知らせをして参りますので、緊急時の情報を取得できる環境の確保にご協力いただきますようお願いします。
 併せて、通学路における危険箇所の情報がある場合には学校へのご一報をお願いします。

1 教育委員会または学校から、プリントや安心・安全メール等を通して、登校時間の遅延や臨時休校のお知らせが出る場合
 (例:台風や大雨・洪水警報の発令など、危険な状況があらかじめ想定される場合など)

【対応】連絡内容をご理解の上、生徒が遵守するようご指導をお願いします。


2 教育委員会や学校からの連絡はないが、突然の大雨や雷、強風、道路の冠水などで、登校する際に生徒に危険がおよぶと保護者が判断された場合
    
【対応】保護者の判断のもと、危険を回避し、通学路の安全が確認されてから登校させてください。その際、欠席や遅刻等の連絡を確実にお願いします。

                               以上です