学校生活
各学年の学校での様子を紹介するコーナーです。
ブログ

令和5年度 学校生活

今までありがとうございました!【退任式】

 26日(火)に、令和5年度の退任式を行いました。(本日新聞にも掲載されていました)

 今年度は、9名の職員が転任・退職をしました。これまでの思い出をそれぞれにお話しいただき、球磨中学校でのつながりを改めて感じた時間となりました。

 球磨中学校で「出会えたこと」は、一人一人の職員にとって大切な宝物です。またいつかお会いできる日を楽しみにしています。これまで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 令和5年度のすべての活動が終了しました。「球磨中」最後の一年を皆様と一緒に過ごせたことを本当に誇りに思います。

 いよいよ4月から「球磨清流学園」として、新たなスタートをきります。今後も地域の皆様の期待に応えられるよう、職員一同頑張っていきます。どうぞ、ご協力をよろしくお願いします。

 (※このHPも本日が最後の投稿となります。

   球磨中最後の一年となる学校生活を、できるだけお伝えしたいと思って投稿してきました。

   これまで見ていただき、本当にありがとうございました。【H・N】)

 

1学年・2学年修了式を行いました!

 22日(金)に、令和5年度 1学年・2学年修了式を行いました。球磨中学校最後となる儀式的行事となりました。

各学年の修了証授与、各学年の代表生徒の発表、校長先生からのお話と続きました。

 

【1学年修了証授与:坂田さん】

 

【2学年修了証授与:岩崎くん】

【生徒代表の言葉:1年日當くん】

【生徒代表の言葉:永椎さん】

【校長先生より】

 球磨中最後の修了式は、1・2年生の立派な態度が輝く時間となりました。いよいよ4月からは、球磨清流学園の8・9年生となります。皆さんの今後の活躍を楽しみにしています。

 

今年度最後のTタイムでした!

 21日(木)の朝は、今年度最後のTタイムでした。1・2年生だけの活動にはなりますが、時間前集合、機敏な活動と、まさしく今年度の球磨中学校の集大成を見る時間となりました。

 2年生が3年生の姿を見て、しっかり学んできたことを生かし、見事な「新しいリーダー」としての姿を示してくれています。球磨中学校の活動も明日までとなります。

 明日は修了式です!

【新体育委員長の指揮のもと、全員で整理運動!】

 

 

 

第47回卒業証書授与式を行いました!

 10日(日)は、球磨中学校最後となる第47回卒業証書授与式を行いました。卒業生26名全員での立派な卒業証書授与式となりました。

 たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様に見守られ、卒業生、在校生一人一人の思いがこもった卒業証書授与式となりました。ご臨席いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 今後とも、球磨中生の活躍を見守っていただければと思います。

 【入場】

【卒業証書授与】

【校長式辞】

【来賓祝辞:松谷村長様】

【来賓祝辞:舟戸議長様】

【来賓祝辞:岩崎PTA会長様】

【送辞:在校生代表 水篠さん】

【答辞:卒業生代表 青山くん】

【記念品贈呈:村から学校へ】

【記念品贈呈:卒業生から学校へ】

【保護者代表挨拶:3年学年委員長(髙沢様)】

【退場】

 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。球磨中学校で培ったもの、出会った仲間を大切に、素敵な人生を歩んで行ってください。

第3学年修了式を行いました!

 8日(金)に、3年生の修了式を行いました。いよいよこの日が・・という思いでいっぱいになりました。

「球磨中」3年生として、学習に行事活動に、部活動に、いつも全力で全校生徒を引っ張ってきた姿が思い出されます。

本当に立派な1年間でした。

 10日(日)の卒業書証書授与式での姿を楽しみにしています。

【1年間を振り返って:生徒代表(吐合くん)】

 私が3年生に上がったと同時に、今の担任の先生のクラスになれたことが一番最初の嬉しかった思い出です。ソフトテニス部顧問でもあり、相談事もしやすく、受験生の私にとって、とても心強く感じたことを覚えています。

 委員会では体育委員長として、体育大会やクラスマッチ、持久走大会などの運営を盛り上げることができました。委員長として責任をもって動くことを学ぶ大きな機会となりました。

 中体連では、ソフトテニス部副キャプテンとして、キャプテンと、部員のみんなとともに、保護者の方々の熱い声援を受け、戦い抜くことができました。精一杯の力を出し切り、結果は、3回戦敗退と悔しさを残しながらも、最後まで楽しい部活動を贈ることができたことが一番の思い出です。

 球磨中学校最後の卒業生として、3年生全員ですべての行事を成功させ、受験に向けて努力してきたことを発揮することができました。保護者や先生方、友達の支えがあったからこそ乗り越えられたことです。

 これからそれぞれの道に進んでいきますが、球磨中での思い出や学んだことを胸に、未来へ向かって頑張ります。

【発表の様子】

 修了式のあと、森教育長先生が3年生へ激励にいらっしゃいました。そして、3年生一人一人へ記念品を贈ってくださいました。

 

 たくさんの方々に大切に思っていただいている3年生であることがよくわかる時間となりました。森教育長先生、ありがとうございました。

 10日(日)は、卒業証書授与式です!

 

熊本県公立高校後期(一般)選抜が終わりました!

 5日(火)、6日(水)に、熊本県公立高校後期(一般)選抜が終わり、3年生の学校生活も今日(7日)を含め、3日となりました。

 7日(木)の朝活動は、3年生にとって最後のTタイムでした。今年1年間のこの「Tタイム」をずっと引っ張ってくれた3年生は、今日の最後の走りも見事でした!常に下級生を引っ張る3年生の姿は、1・2年生の憧れとして残っていくことと思います。

 【Tタイムの様子】

  

 また、6日(水)は、校舎内の清掃活動に取り組んでくれました。10日(日)の卒業証書授与式に向け、これまでの感謝の思いを込めて、清掃活動に取り組んでいた3年生の姿はとても素敵でした。3年生の皆さん、ありがとうございました!

【清掃活動の様子】

 

 

2年生 立志式!

 2月27日(火)、球磨中学校2年生立志式を挙行致しました。

 第1部の記念講演として、本校卒業生である、芦北高校の3年生 吐合 陽海さんに、高校生活で体験されたことや学んだことについて話していただきました。2年生のこれからの目標設定に大いに影響を与えてくれたことと思います。吐合さん、ありがとうございました。

 

 第2部では、初めに校長先生からお祝いの言葉を頂きました。何事にも希望と目標を持ち、達成するために計画的に取り組んでいくことの大切さを教えて頂きました。

 球磨村より、記念品も贈呈されました。

 

 次に、生徒一人一人が自分の気持ちや目標、座右の銘を色紙に書いて発表しました。これからの目標や家族への感謝の気持ちなど、日頃言えない保護者の皆様方への思いを発表する場となりました。

 

 保護者代表お祝いの言葉では、長船様よりお言葉を頂き、大人になることや責任について考えさせられました。

 

 今回立志式を迎えて、これからの人生をしっかりと目標を持って生きていくための大切な時間になったと思います。

読み聞かせを行いました!

 22日(木)は、今年度最後となる「読み聞かせ」でした。学校運営協議会の皆様(中井様、岩崎様、浅野様)にお世話になりました。

【皆さんに読んでいただいた本と一緒に】

また次年度もどうぞよろしくお願いします。

第4回学校運営協議会を開催しました!

 21日(水)に、第4回学校運営協議会を開催しました。

 今年度最後となる学校運営協議会では、今年度の活動の総括と今後の取組について、学校運営協議会委員の皆様と全職員で協議しました。

 

 今年度も、定期的な学校運営協議会での意見交換のおかげで、学校教育活動に反映させることのできる活動を実施することができました。「持続可能な取組」に向け、今後もご協力をどうぞよろしくお願いします。

 今年度、学校運営協議委員としてご活動いただいた皆様です。

   冨永 知敬委員長・中井 久美副委員長

   日當 美紀子委員・谷口 八郎委員・假屋 元委員・松野 富雄委員・髙永 くみ委員

   小川 由美委員・地下 翔太委員・糸原 樹哉委員・岩崎 ちふみ委員

 1年間、ありがとうございました。また、上記の実行委員の皆様には、今年度の球磨中学校閉校記念行事にも実行委員としてご活躍いただいています。24日(土)の記念式典もどうぞよろしくお願いします。

  

3年生へ「お守り」をいただきました!

 13日(火)、神瀬住吉神社の 尾方 義弘宮司様より、3年生へ「お守り」の寄贈がありました。

 神瀬住吉神社は、熊本県教育委員会指定の有形文化財であり、日本遺産構成文化財の一つでもあります。また、尾方宮司様のお話によると、戦神宮(勝神様)という戦勝祈願をした勝負の神様としても祀られているということです。このことから、「勝守」としてのお守りを作製されているとのことでした。

 この「勝守」を、受験期を迎えた3年生26名全員に・・・と寄贈いただきました。今回は、3年生の松野くん、多方くんが代表として受けとりました。

 尾方宮司様、本当にありがとうございました。「勝守」大切にします!

 【尾方宮司様とともに】 

【勝守】