最終更新日:2018/9/5
 

バナー

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 校長 椎葉勇二
運用担当者 講師 前園隼哉
 

カウンタ

20344

学校生活

学校生活
12345
2018/08/26

親子美化作業

| by:SHIIBA
早朝から親子美化作業を行いました。すっきりきれいなグラウンドになりました。ありがとうございました。

10:36
2018/07/17

生徒会レクレーション大会

| by:SHIIBA
1学期の締めくくりに、全校生徒でレクレーション大会で楽しみました。1学期は恒例のドッジボール大会、みごとな体のくねりでよける生徒、見事な的ぶりになった生徒・・・笑顔あふれる大盛り上がりの大会でした。(*^o^*)








14:39
2018/07/12

人吉市教育委員会学校訪問

| by:SHIIBA
7月12日に人吉市教育委員会から学校訪問に来られました。早朝の登校の様子から授業・施設の状況などつぶさに見ていただきました。暑い中に大変ありがとうございました。生徒たちの真剣で楽しく活動するようすや元気の良い挨拶が蒸し暑い中にも爽やかな風を吹かせてくれました。(*^o^*)





09:02
2018/07/05

夏期中体連水泳競技

| by:SHIIBA
水泳大会に10名の選手が出場しました。水泳部はないので、それぞれの部活動の中体連大会が終了した後の数日の練習で、挑戦する気持ちを大切に出場しました。一人一人が精一杯の泳ぎと、自校他校に関わらず大きな声援を贈る姿はとても素晴らしいものでした。



11:35
2018/07/03

「命の大切さを学ぶ教室」

| by:SHIIBA
平成14年12月に当時中学1年生だったご長男を交通事故で亡くされた交通事故被害者遺族の笹森義幸氏(宮崎県)においでいただき、「息子のために ~天国からの命のメッセージ~」の演題でお話をしていただきました。夢を目指して頑張っていた中、突然に若くして命を奪われた息子さんの無念さ、残された家族の苦しみ、友達家族の苦しみ・・・交通事故が引き起こす耐えられない悲しみ、惨さを話されました。そして、今日あることが明日あるとは限らないからこそ、「今ある命や家族を感謝とともに大切にして欲しい。夢や目標を大切にしっかりと歩いて行って欲しい。車は凶器と同じ、ハンドルを握ることは命を握っていること。交通事故で尊い命を奪わないで欲しい。子どもたちはヘルメットや安全たすき、交通ルールをしっかり守り、自分の命を大切にして欲しい。」と、歩んでこられた道を、自分の若い頃の進路の話も交えながら、「息子の死を無駄にしたくない」という強い思いで、心にしみるメッセージとエールをいただきました。台風という悪天候を押して駆けつけお話しいただいた笹森様、本当にありがとうございました。ご長男郁也さんのご冥福を心からお祈りしますとともに、お話を胸に刻み生活していきたいと思います。

16:33
12345