学校生活

学校生活
1234
2018/08/31

2年生職場体験

| by:投稿者3
 8月29・30日、まだ残暑の厳しい中、2年生の職場体験が行われました。
 夏休みに入る前から、各事業所に事前打ち合わせの予約をとるなど、自分たちで実際に準備してきました。
 当日は全員、遅刻もせず、仕事を体験することができました。事業所によっては、「頼んだこと以上の仕事ぶりだった。」など、高い評価をいただきました。
 受け入れしてくださった各事業所の方、お忙しい中、丁寧な御指導ありがとうございました。





12:00
2018/08/28

2学期始業式

| by:投稿者3
 2学期が始まりました。1学期の終業式は、熱中症対策のため、冷房の効いた各教室で行いましたので、全体で集まっての行事は久しぶりです。
 まず、校長先生が、「実り多い学期にしましょう。」とお話をされました。

 続いて各学年代表が発表しましたが、早速、マイクの調子が悪くなるという困難に見舞われましたが、さすが、代表者たちは、堂々とマイクなしで発表してくれました。
 2学期の一中生たちが楽しみです。
17:26
2018/05/18

松岡市長による講話を実施しました

| by:投稿者6


5月18日(金)第6校時に、3年生の「総合的な学習の時間」のスタートにあたり、松岡市長に来校いただき、「人吉市の未来を考える」という演題で講話をしていただきました。
市長自らプレゼンをご準備され、中学生にも大変わかりやすく講話をしていただき、人吉市の現状や課題等を考えるよい機会となりました。
これから3年生は、本日の講話をもとに、自分自身で課題を見つけ、地域に出向き、友人と対話や議論を重ねながら課題解決に向けて調査・考察をし、自分たちなりの提言等を発信していく学習を進めていきます。
この学習をとおして、故郷人吉を知るだけにとどまらず、人吉を大切に思い、そして人吉を支えることのできる人材になるよう、成長していけたらと思っています。
松岡市長様には、公務御多用な中に、貴重なお話をしていただき、誠にありがとうございました。
17:53
2018/05/13

体育祭は順延されました

| by:投稿者6

 本日予定されていた体育祭は、明日14日(月)に順延となりました。
 また、朝からの緊急連絡も、大変お世話になりました。混乱等もなく、無事に予定どおり通常の授業に入ることができました。
 画像は、午前6時前の運動場の様子です。雨あしはそれほど強くはありませんでしたが、運動場には水が浮いており、人吉市には雷注意報も発令中でした。
 保護者の皆様の中には、お仕事の関係で明日は都合の悪い方もおられるのではないかと思いますが、できるだけたくさんの皆さんにお出でいただきたいと願っています。
 明日の天気予報は「晴れ」となっています。暑くなりそうです。
09:30
2018/05/02

5/1 結団式

| by:学校サイト管理者

 本日は、結団式が行われました。今年の体育祭スローガンは、「心華 ~舞え 406の一中魂」。生徒会執行部による詳しい説明が行われたあとで各群団に分かれて、団員紹介や行進の練習などが行われました。
 本格的に体育祭の取組が始まりますが、生徒会執行部や3年生を中心とした応援団・一中体操・ダンスリーダーは4月当初から体育祭に向けて取り組んできました。その頑張りに頭が下がります。5月7日からは一日中体育祭の取組となり、短期間で集中してより素晴らしい体育祭を追求していきます。3年生にとっては中学校の最後の体育祭を感動あるものとして、1,2年生は自分たちの代でさらに上回る体育祭を創りあげるために頑張ってほしいと思います。
21:00
2018/05/02

4/26 交通教室

| by:学校サイト管理者
  
 人吉警察署の木本様を迎え、交通教室が行われました。講話やDVDでの事故の怖さなどを学びました。特に、自転車の乗り方についてはしっかり覚えておいてほしい内容でした。
 残念ながら、自転車が「車両」である意識が低い生徒がいます。ヘルメットや安全たすきの着用は当然のことですが、信号を守ること、斜め横断をしないことや左折・右折で左右を確認するために停車及び徐行することなど安全に心がけてほしいと思います。
 また、自転車は加害者にもなりえることも考え、並列にならないことや原則として
左側の路側帯を通行することにも心がけてほしいと思います。特に、自転車通学生となった一年生はより気を付けてほしいと思います。
20:45
2018/05/02

4/19 見知り遠足

| by:学校サイト管理者

 初夏を思わせるすばらしい晴天の下で見知り遠足が行われました。対面式でそれぞれの学級紹介をした後、人吉城址に出発。おいしいお弁当とおやつを食べた後は、生徒会執行部による長縄跳びが行われました。先日決まった体育祭の群団に分かれての対決は、上級生のリーダーシップが鍵となりました。これから体育祭に向けて、もっと団結を深めて人吉一中の素晴らしい体育祭を創りあげる群団に成長してほしいと思います。
20:34
2018/04/20

4/13 授業参観、PTA総会

| by:学校サイト管理者
PTA総会及び学年PTAに多くの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。また、PTA役員を引き受けていただいた保護者の方にも重ねて感謝しております。御多用の中と存じますが、生徒のよりよい活動のために御力添えをよろしくお願いします。


 また、授業参観では全学級で道徳の授業を行いました。
 3年生は熊本地震関連教材「つなぐ~熊本の明日へ~」から『「正念場!!だモン』、2年生は熊本の心から『一足の古たび』、1年生は熊本の心から『打撃の神様』を教材・資料として、それぞれの考えを深め、分かち合う授業を行いました。困難に負けない心や物や人を大切にする心、周りの支えに感謝できる心など各学年で自分が納得できる考えにたどり着けるように取り組む生徒の姿がありました。中学校生活のみならず、今後の人生に生かしていってほしいと思っています。
07:16
2018/04/15

4/10 入学式

| by:学校サイト管理者

 初夏と思われるほどの暖かな陽気に本校の入学式が厳粛に行われました。大きめの制服を身にまとい、緊張した面持ちで入場する141人の新入生。多くの方々からの祝福と励ましの言葉を真剣に聴くなど立派な態度で式典に臨んでいました。
 人吉一中の伝統である校歌をはじめとする歌声が響く中で、中学生となった自覚を深めてくれたものと思います。これから一中生として、先輩の良い面を吸収し、失敗を恐れずに様々なことに挑戦してほしいと思います。新入生を迎えた創立70周年の人吉一中を御期待ください。
16:31
2018/04/14

4/9 就任式・始業式

| by:学校サイト管理者

 3月に卒業式、退任式で寂しい思いがありましたが、それぞれ進級した学年での新しい教室に元気な声が響いていました。新しいクラスで初めて一緒になるクラスメイトとの出会い。そして、転入された11人の先生方との出会い。不安よりも、期待感の方が勝っているように感じました。日頃の生活や学習、学校行事などで絆を深めていきたいと思います。
12:31
1234