新着情報
お知らせ

★腹栄中学校校歌をYouTubeサイトの「勿忘歌(わすれなうた)」に公開しました。どうぞお聞きください。https://www.youtube.com/watch?v=jU45evm_rMk

 

★「本校の教育」にR5年度の学校評価をUPしました。反省点は、長洲中学校に引き継ぎ、次年度の取組につなげていきたいと思います。

 

★バレーボール部春季大会優勝!

 3月2日(土)に行われた玉名荒尾中学生春季バレーボール交流大会で、腹栄長洲中学校は見事優勝を果たしました。MVPに大野吏桜七さんが選ばれました。Bチームも参加し、1勝して3位リーグ2位の賞状をもらいました。皆よく頑張りました。

 

 

★「もっと読もっとの会」表彰

 令和5年度子供の読書活動推進のための支援活動優秀実践団体等表彰で、これまでの「もっと読もっとの会」の読み聞かせ活動が評価され、表彰を受けられました。腹栄中学校の読み聞かせ活動に長年貢献していただき、大変ありがとうございました。

 

★能登半島地震義援金

 生徒会人権ボランティア委員会が行った能登半島地震募金活動で8470円が集まりました。2月20日に人権ボランティア委員長の村上琥童さんが代表で長洲町社会福祉協議会へ届けました。社会福祉協議会から共同募金会及び日本赤十字社を通して被災地へ送られます。

 

★海苔寄贈 ありがとうございました

 2月6日の「海苔の日」にちなんで、県漁連様と北部漁協様より海苔の寄贈がありました。それぞれ、2月7日(水)と2月14日(水)の給食で美味しくいただきました。ありがとうございました。

 また、給食センターには、JAたまな女性部様より味噌の贈呈をいただいています。15日(木)の「季節のみそ汁」に使われます。ありがとうございました。

 

★腹栄中memorial gallery公開中!

 腹栄中学校の元校長先生(平成14年度~16年度)である岩下元行先生が美術教諭として腹栄中学校に在職時代(昭和53年度~60年度)の腹栄中学校生徒作品を校内に展示し、「腹栄中 memorial gallery」として公開しています。下記の要領で公開していますので、ぜひご覧ください。令和6年3月30日(土)予定の閉校イベントにて返却を行いたいと思います。

              記
1 期間 令和6年2月1日(木)~令和6年2月29日(木)
 ※2月8・9日及び14日~16日の午前中はテストのため不可

2 場所 腹栄中学校 校舎内(多目的ホール他)
     ※返却は、3月30日(土)に体育館で行う予定です

3 時間 月・火・木・・午前9時~午後3時半   水・金・・・・午前9時~午後4時半

4 その他
    ○2階玄関から入り、名簿に受付をお願いします。
    ○授業、会議等行われていますので、校舎内ではご配慮をお願いします。    

    ○駐車場は、体育館北側及び南側駐車場をご利用ください。
    ○感染症対策をお願いします。

★ペットボトルキャップ19605個集まる!

人権ボランティア委員会で行っていたペットボトルキャップ回収で、19605個のキャップが集まりました。1月26日(金)に、ボランティア委員長の馬場ふみさんから長洲町役場住民環境課の担当者に渡されました。キャップは、回収業者を通して「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」に寄付され、発展途上国の子どもたちのワクチンに使われます。

 

★長洲町教育長表敬訪問

1月25日(木)、毎日カップ体力つくりコンテスト特別賞入賞報告に長洲町教育長を訪問しました。校長と共に髙本祐二郎体育委員長、山田昊宜体育副委員長、西川誠教諭で教育長室を訪問し、戸越教育長、松永教育審議員、松林教育課長にご対応いただき、有明新報及びひまわりテレビの取材もありました。

★書き損じはがき回収キャンペーン

新生徒会役員が活動を開始しています。現在、書き損じはがきの回収を呼びかけ、朝からピローティーに立ち、回収を行っています。ご家庭からのご協力をお願いします。

 

★御正忌だごをいただきました

1月9日(火)に長洲町地域婦人会様より3年生へ御正忌だごをいただきました。ありがとうございました。

 

★門松完成!

今年もPTA役員さんのご協力で正門に門松が完成しました。生徒も新生徒会役員を中心に有志が参加してくれました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 

★『「地域と学校の連携・協働」推進実践交流会』パネリストに平岡悠翔さん、馬場なみさん参加

12月13日(水)にながす未来館で行われた「地域と学校の連携・協働」推進実践交流会のパネルトークで、中学生代表として平岡悠翔さんと馬場なみさんが参加しました。大人の中でも素晴らしいトーク力を発揮し、参加の皆様からたくさんお褒めの言葉をいただきました。

 

★毎日カップ「中学校体力つくり」コンテスト特別賞

毎年参加をしている毎日カップ「中学校体力つくり」コンテストで、腹栄中学校は、特別賞を受賞しました。

5年連続の上位入賞が評価され、また今年度閉校ということで特別賞をいただきました。髙本祐二郎体育委員長と西川誠教諭(体育担当)が東京での授賞式に参加しました。

 

★玉名協会長杯(下川杯)サッカー大会準優勝!

12月2日(土)、9日(土)で行われた、玉名協会長杯サッカー大会で、腹栄・長洲中学校は、見事準優勝を果たしました。決勝は、玉名・玉南中学校に1-1で、PK戦の結果惜しくも敗れました。

 

★玉名荒尾教育会図工美術展入賞

以下の生徒(敬称略)が玉名荒尾教育会図工美術展で入賞しました。おめでとうございます。作品は、腹栄中美術館で紹介しています。なお、福田レイさんのデザインは、令和6年1月30日~2月4日に行われる「くまもと・子ども美術展」で熊本県立美術館本館に展示されます。

【デザイン】

特選 1年 福田レイ

入選 1年 山本美玖 原田結衣 山本静蘭 松尾彩乃

   2年 濱嶋茜吏 濱村優月 池田早希 大野吏桜七 濱口紗七子 大山千嘉 内野志宣

   3年 馬場なみ 西原愛実

【絵画】

入選 1年 星田明愛 坂上鈴音 福田レイ 山本美玖 

   2年 松本彩花 大井愛純 濱嶋茜吏

   3年 平田鉄二 長田萌楼 立石唯愛 田上遥音 馬場なみ 西辻ひかる

 

★玉名市民マラソン大会入賞

11月26日(日)に行われた玉名市民マラソン大会の中学女子3kmで2年生の中島美羽さんが見事3位に入賞しました。おめでとうございます。

 

★税の作文表彰式

11月18日(土)玉名市民会館において、税の作文表彰式が行われました。玉名税務署長賞に中尾尊さん、長洲町教育長賞に田上綾彩さんが入賞しました。学校賞として腹栄中学校は感謝状を頂きました。

 

★読書感想文、人権作文表彰

玉名荒尾読書感想文コンクール及び熊本地方法務局玉名支局管内人権作文コンテストで以下の人たちが入賞しました(敬称略)。おめでとうございます。

【読書感想文】

特選 中尾 尊(3年)

入選 田中陽夏(1年) 馬場羽菜(2年) 久保杏菜(3年) 馬場なみ(3年) 池村美結(3年)

【人権作文】

優秀賞 西尾 彩(2年)

特選 大賀康生(2年)

入選 原田結衣(1年) 川原大空(1年) 西辻ひかる(3年) 中尾 尊(3年)

 

★第3回学校運営協議会

11月14日(火)に第3回学校運営協議会を実施しました。生徒会役員から前回の協議内容について進捗状況報告を行い、今後の取組についてご意見を頂きました。たくさんのご助言ありがとうございました。

 

★バレーボール部新人戦優勝!

11月11日(土)に行われた玉名荒尾新人バレーボール大会で、腹栄・長洲中学校が見事優勝を果たしました。おめでとうございます。

 

★「あっぱれABCーZ」放映決定!

去る9月27日(水)に撮影のあったABCーZのサプライズ来校、生徒との交流の様子が、11月14日(火)午後7時からテレビ放映されます。TKUの番組「あっぱれABCーZ」という番組です。どうぞご覧ください。

 

★中華民国(台湾)が主催する「第54回世界児童美術展」において、以下の4名(敬称略)が入賞しました。中逸町長様に校長室において表彰状を渡していただきました。おめでとうございます。作品は「腹栄中美術館」に掲載しています。

3年 木戸心結、眞村亜漣  2年 馬渕 雫、村上琥童

 

★11月3日(金)に行われた町文化祭のオープニングで、新中学校制服のお披露目会が行われました。

腹栄中の生徒は、2年生が8名モデルとして出てくれました。

 

★駐車場完成!

プールが解体され、そこに建設中だった駐車場が完成しました。来校の際はご利用ください。正門から入り、右側です。

 

★「弁当の日」チャレンジ、各賞決定!

9月22日(金)、27日(水)で行った「弁当の日」チャレンジの校長賞、学年賞が決定しました。以下の人たち(敬称略)です。

校長賞 星田 明愛(1年)

学年賞 1年 山田静欄  嶋崎莉玖   2年 上原啓奨  大井愛純   3年 池村美結  島川七美   

 

★薬物乱用防止キャンペーン

10月6日(金)の朝から薬物乱用防止キャンペーンが行われました。関係の皆様6名来ていただきました。お世話になりました。生徒会執行部が一緒にチラシ配りを行いました。

 

★人文字撮影会

10月4日(水)に閉校イベントとして人文字撮影会がありました。グランドに「腹栄」の文字を描き、ドローン撮影をしていただきました。地域の方も180人以上来たいただきました。大変ありがとうございました。また、準備をしていただいた役員の皆様も大変お世話になりました。

 

 

★県陸上大会優勝!

9月30日(土)に行われた熊本県中学生ジュニア選手権大会女子共通200mで、町井里穂さんが見事優勝しました。タイムは、自己ベストの27秒06でした。おめでとうございます。

 

 

★社会を明るくする運動作文入賞

社会を明るくする運動作文に以下の4人が入賞しました(敬称略)。おめでとうございます。

濱津光希(3年)「誹謗中傷について」 西尾美月菜(3年)「SNSについて」

安藤虎龍(1年)「戦争を二度と起こさないために」 城戸望織(1年)「戦争と平和について」

 

 

 

★ウェイクボード大会優勝!

2年生の中島優羅さんが、ウェイクボードのプロを目指し、頑張っています。先日の九州・沖縄地区第1戦筑後川大会 WB Grom BOYS で見事優勝し全国大会出場を決めました。また、ウェイクシリーズ第3戦筑後川大会アマツアーWB Open MEN でも2位に入賞しています。おめでとうございます。

 

 

★駐輪場、特別支援教室、西棟トイレ、職員室の改修が概ね終了しました。

職員室は25日(金)に引っ越し、28日(月)からは、職員室・事務室は元の2階に戻ります。

 

★改修工事進行中!

夏休みも急ピッチで校舎の改修工事が進んでいます。現在、職員室・事務室を引っ越していますので、ご用の方は、生徒昇降口から3階へお越しください。(写真は職員室の拡張工事)

 

★県吹奏楽コンクール銅賞!

7月25日(火)の県吹奏楽コンクールに吹奏楽部が出場しました。結果銅賞でしたが、大きな舞台で練習の成果を発揮し、いい演奏を聴かせてくれました。

 

★県大会3位!

6月24日(土)に行われた全日本通信陸上熊本大会で、城戸大和さんが2年男子100mで11秒66のタイムで見事3位に入賞しました。おめでとうございます。

 

★バドミントン大会入賞!

6月18日(日)に行われた荒尾×アパックスオープンバドミントン大会で、以下の人たちが入賞しました(敬称略)。おめでとうございます。

女子シングルス2部 優勝 行平香菜

男子シングルス3部 優勝 木山大嵩   準優勝 村本海奈斗

女子ダブルス3部 準優勝 行平香菜・村里明花

 

★熊本県中学バレーボール選手権大会玉名郡予選会優勝!

5月27日(土)に行われた、標記の大会で腹栄・長洲中学校は郡予選で優勝し、玉名市、荒尾市との代表戦で2位となり県大会出場を決めました。おめでとうございます。

 

★「学校生活」の運動会に各MVPを追加しました。

 

★第1回学校運営協議会

5月17日(水)に第1回学校運営協議会を実施しました。

教育委員会から委員の方々へ任命書を渡していただき、委員の皆様には、学校教育方針の承認をしていただきました。1年間よろしくお願いします。委員の皆様は以下の方々です。

会長 中尾政光 様   副会長 吉田一明 様

委員 松岡 茂 様   福島正照 様   西林昭子 様

   濱田るみ 様   原田なつみ 様   堀本美由紀 様

   藤田 武 様 

    

★親子美化作業お世話になりました

5月14日(日)朝6:00から、1日延期したPTA総務委員会主催の親子美化作業を実施しました。

たくさんの参加ありがとうございました。お陰様できれいになりました。5月20日(土)の運動会もご協力よろしくお願いします。

 

★第42回熊本市陸上競技選手権大会200m2位!

5月4日(木)に行われた第42回熊本市陸上競技選手権大会で、町井里穂さん(3年)が女子中学200mで2位に入りました。記録は27秒34でした。おめでとうございます。

★バドミントン城北大会

4月29,30日に行われたバトミントン城北大会で、団体女子がベスト8に入り、県大会の切符を手にしました。

個人戦でも、行平香菜さんが女子シングルス優勝、山田昊宜さんが男子シングルスベスト16でそれぞれ県大会に出場します。

Bクラスの男子団体も3位に入賞しました。おめでとうございます。

 

 

★「本校の教育」に令和5年度学校経営構想及び令和4年度学校評価集計表を掲載しました。

 学校関係者評価も載せています。反省点は、今年度の教育実践に生かしていきます。

 今年度も本校の教育にご指導、ご協力をよろしくお願いします。

 

★4月13日(木)に就任式を行いました。9名の職員が着任し、2名の職員が復職しました。

生徒会会長の平岡悠翔さんが歓迎の言葉を述べました。

復職は、数学の吉海美貴教諭、美術の村上裕史教諭です。

9名は下の「着任のごあいさつ」に紹介しています。

着任のごあいさつ.pdf

 

★3月28日(火)に退任式を行いました。8名の職員が転任、退任いたしました。

転退任のごあいさつ.pdf

 

★ペットボトルキャップ寄附

人権ボランティア委員会で集めたペットボトルキャップ42053個を、イオン大牟田店を通して「世界の子どもにワクチンを日本委員会」に寄附しました。感謝状をいただきました。人権ボランティア委員長の馬場ふみさんは、次に新企画のプルタブ集めに取り組んでいます。

 

 

★バレーボール1年生大会優勝!

3月21日(火)に行われた玉名荒尾中学1年生バレーボール大会で、長洲腹栄中学校が見事優勝しました。

みんなよく頑張りました。2年生もサポートを頑張りました。濱津佐羽さんが優秀審判員賞を受賞しました。

 

★2年生の馬場なみさんが、「くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰」で特別賞を受賞しました。

1年生のときから続けている、登下校時のゴミ拾いの活動が評価されました。おめでとうございます。

県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.69」でも紹介されています。https://www.pref.kumamoto.jp/site/kyouiku/164032.html

 

★3月10日(金)に第4回学校運営協議会を実施しました。

新生徒会役員との顔合わせと学校関係者評価をしていただきました。委員の皆様には1年間たいへんお世話になりました。学校関係者評価の結果は、後日ホームページ上で紹介します。

 

★玉名荒尾書き初め大会の入賞者を紹介します。(敬称略)
特選 右田茉音(3年)
入選 濱村優月 石本理世(1年) 山口舞桜 林真優 池村美結(2年) 古賀エミリ 菊本翔太(3年)
佳作 山田舞音 馬渕雫 西尾萌乃夏 右田映茉 濱田琉碧 益田毅頼(1年)

   島川七美 木山大嵩 栫弦葵(2年) 柴田結衣 原田爽渚 松本由衣 濱村瞭(3年)

 

★2月4日(土)に行われた荒尾市バレーボール協会会長旗争奪バレーボール大会で、腹栄・長洲中学校は見事優勝しました。よく頑張りました。

 

★2月4日(土)に行われた第3回玉名荒尾地区中学生バトミントン大会の女子シングルスAクラスで行平香菜さんが優勝、行平香菜・上野佑月ペアがダブルスAクラス3位でした。おめでとうございます。

 

★新入生説明会実施

1月26日(木)の午後に新入生説明会を実施しました。今年も感染症対策で保護者のみでの実施でした。

寒い中にお集まりいただきありがとうございました。

 

★今年も1月10日(月)に、婦人会の皆様から3年生に対して御正忌だごをいただきました。ありがとうございました。

 

★長洲町テニス協会長杯小中学生テニス大会入賞

12月24日(土)に行われたテニス大会で下記の生徒が入賞しました(敬称略)。おめでとうございます。

男子Aクラスの部

2位 大仁田誠一郎

男子Bクラスの部

優勝 荒木蓮翔   2位 中島 豪   3位 瓜生尚稀

 

★毎日カップ体力づくりコンテスト優良賞!

今年度も毎日カップ体力づくりコンテストに応募し、優良賞をいただきました。これで腹栄中学校は6年連続の受賞になります。今年も全国から4125校がエントリーし、38校の中に入りました。日頃の体力向上の取組の成果です。

 

★門松づくり

12月18日(日)8時から学校の正門に門松づくりを行いました。PTA役員のみなさんと生徒会新旧執行部のみんなで、今年も立派な門松が完成しました。(学校生活にも写真を載せています)

 

★新生徒会役員決定

生徒会役員選挙及び当選者による組閣が終わり、新生徒会役員が決定しました。

新役員を紹介します。(敬称略)

会 長 平岡悠翔(2年)
副会長 平田鉄二(2年) 行平香菜(2年)
書 記 上田海人(2年) 馬場なみ(2年)
議 長 池村美結(2年)
庶 務 大野吏桜七(1年)

 

★玉名荒尾科学研究物展示会で以下の生徒(敬称略)が入賞しました。おめでとうございます。

入選 行平香菜(2年)「身の回りの石は、どんな石」   

   寺田伊央里(2年)「菊池川の水質と、微生物の関係」

佳作 田上遥音(2年)「牛乳を固めるものは何?」

   馬場なみ(2年)「温度が下がる化学変化」

 

★12月10日(土)に行われた玉名荒尾中学生学年別ソフトテニス大会で、2年生の木戸心結・西尾美月菜ペアが準優勝、1年生の福田愛花さんが3位に入賞しました。おめでとうございます。

 

★12月3日(土)に行われた第2回玉名荒尾地区中学生バトミントン大会で、行平香菜さん(2年)がシングルス優勝、行平香菜・上野佑月ペアがダブルス3位でした。おめでとうございます。

 

★玉名荒尾図工・美術展入賞者(作品は「腹栄中美術館」に掲載しています)

【絵画部門】

入選 1年 増川新奈  大野吏桜七  池田早希  内野志宣 

【デザイン部門】

特選 3年 柴田結衣

           1年 濱口紗七子  村里友理奈

入選 3年 川上結空  菊本翔太

   2年 馬場なみ

   1年 濱嶋茜吏 

 

★全国中学生人権作文コンテスト熊本地方法務局玉名支局内表彰者

特選 3年 宮本莉世凪「大切ないとこ」    2年 町井里穂「一人称が俺で何が悪い」

入選 3年 石原優翔「大切な家族」    2年 馬場ふみ「幸せ」    

   1年 城戸大和「見て見ぬふり」  吉村洸珀「自分の経験・これからの自分」

 

★バレーボール部、玉名荒尾新人戦大会2位!

11月12日(土)に行われた、玉名荒尾中学生新人バレーボール大会で、腹栄・長洲中学校は、決勝戦で惜しくも玉名中に敗れましたが、見事2位となりました。12月に行われる県大会のシード決めである、県北地区の強化練習会に参加します。

 

★学習支援ボランティア

 11月、12月に九州看護福祉大学から6人の学習支援ボランティアを迎えています。

毎週月曜日午後が1年生4名、金曜日の午前に3年生2名です。授業中のサポートをしてくれます。一緒にしっかり勉強してほしいと思います。

 

★長洲町功労者表彰

 11月3日(木)、長洲町文化祭の中で、町功労者表彰式が行われました。

そこで、腹栄中学校サッカー部の外部指導者である西林和美様が、長年の指導貢献に対して功労者表彰を受けられました。おめでとうございます。

 今年度,最後に県中体連大会3位という結果を残し、ご勇退されます。本当に長い間ありがとうございました。

 

★文化面の活躍!(敬称略)

◇ながす金魚俳句コンテスト 

ながす羽衣琉金賞(最優秀賞) 竹内 歩(3年)「金魚すくい みんなの笑顔 すくってる」

◇玉名荒尾税の作文コンクール

長洲町教育長賞  古庄颯奈(3年)「わたしたちの知らない税」

◇玉名荒尾作文コンクール

【生活作文】(1年)特選 中島 豪「夏の夜釣り」   佳作 西尾一真「夏休みがんばったこと」 瓜生尚稀「中学生初めての夏休み生活」 内野志宣「じいちゃんの七回忌」

(2年)特選 馬場ふみ「普通の生活」   入選 西辻ひかる「夏の思い出」 中尾 尊「努力が生みだした銅賞」   

(3年)佳作 西尾凌雅「僕の青春」 西尾美紅「スタートにかけた想い」 松本由衣「私の三年間」

【俳句】(3年)入選 前田心春  佳作 徳永悠翔 川上結空 古庄颯奈

【短歌】(2年)入選 山田昊宜 田上綾彩  佳作 立石唯愛 行平香菜

◇玉名荒尾読書感想画コンクール 

(2年)特選 山口舞桜  入選 西辻ひかる 木戸心結 馬場なみ

(1年)特選 中山拓樹  入選 吉田愛海

◇第53回世界児童美術展(中華民国主催)

(2年)佳作 中尾 尊  上田海人  

おめでとうございます。世界児童美術展は中逸長洲町長に表彰をしていただきました。

美術作品は腹栄中美術館にも載せています。

 

★10月7日(金)の朝から、ライオンズクラブの皆様を中心に、薬物乱用防止キャンペーンが行われました。

あいにくの雨でしたが、生徒会役員も一緒にチラシを配布しました。

 

★ソフトテニス部、県新人戦玉名荒尾予選団体3位!

10月1日(土)に行われた県中学生新人ソフトテニス大会玉名荒尾予選団体戦でソフトテニス部が3位となり、県大会出場を決めました。よく頑張りました。

 

★バドミントン男子、城北大会団体2位!

9月24日(土)に行われた城北地区中学生バドミントン大会で男子がAクラスで2位となり、県大会出場を決めました。また、個人でも男子山田昊宜・左村翼ペア、女子行平香菜・久保杏菜ペアのダブルスとシングルス行平香菜さんが県大会に出場です。

 

★中体連陸上大会総合5位!

9月14日(水)に荒尾市陸上競技場で行われた中体連陸上大会で、腹栄中学校は、男子5位、女子4位の総合5位という素晴らしい成績を収めました。暑い中、みんなよく頑張りました。入賞者は、「学校生活」で紹介しています。

 

★バドミントン大会入賞!

9月10日(土)に行われた玉名荒尾地区中学生バドミントン大会で、行平香菜さん(2年生)が女子シングルスAクラス優勝、行平香菜・久保杏菜ペアが女子ダブルスAクラスで3位に入賞しました。おめでとうございます。

 

★ウェイクボード活躍!

1年生の中島優羅さんが、この夏、多くのウェイクボードの大会に出場し、倉敷マスカットカップ2022優勝やウェイクシリーズ第3戦耶馬溪大会1位など数多く入賞しています。おめでとうございます。

 

 

★養護教諭の上野緩実先生が8月29日(月)から育児休業を終えて復帰されました。

 井島なつみ先生には、1年5ヶ月間お世話になりました。井島先生の退任式を7月20日に行い、上野先生の就任式を8月29日に行いました。

 

 

★8月22日(土)、有志によるPTA親子美化作業を行いました。

コロナ感染症や天候の心配がある中、100名程の有志の皆さんで実施することができました。

ご協力いただいた皆様大変お世話になりました。

 

 

★7月31日に荒尾サマー陸上記録会が行われました。たくさん表彰を受けましたので紹介します。(敬称略)

中学男子100m 3位 石原優翔

中学男子4×100mR 1位 腹栄中A(井藤勘助、前田海斗、長野來輝、石原優翔)

           2位 腹栄中B(平岡悠翔、西尾一真、田上櫂斗、上田海人)

           3位 腹栄中C(濵田琉碧、米﨑秀虎、長田庵玖、菊本翔太)

中学女子100m 2位 町井里穂   3位 西尾美紅

中学女子1500m 1位 中島美羽

中学女子4×100m 1位 腹栄中(西尾美紅、池田早希、田上未來、町井里穂)

中学女子走幅跳 1位 池田早希   2位 西尾萌乃夏

 

★県吹奏楽コンクール 銅賞

7月27日に県の吹奏楽コンクールが県立劇場で行われ、腹栄中学校吹奏楽部も参加しました。

練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。結果は銅賞でした。

 

★県中体連大会サッカー3位!

7月23日(土)~25日(月)で行われた中体連県大会で見事サッカー部が3位となりました。詳しくは、学校生活に載せています。

 

★日本教育公務員弘済会熊本支部様より10万円のスクールライブラリー助成金をいただきました。

図書室の充実に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

★7月16日(土)、町民研修センターで「長洲町を明るくする運動発表会」がありました。

腹栄中学校運営協議会の皆さんが発表をしていただきました。3年生の竹内歩さんと中島妃彩さんも参加してくれました。

 

 

★7月13日(水)、第2回学校運営協議会を開催しました。

今回は、生徒会役員との意見交換会を行いました。生徒会が取り組んでいるSDGsの取組について、学校、家庭、地域で協力してできることはないか意見を交わしました。委員の皆様には大変お世話になりました。

 

 

★7月5日(火)は台風接近のため安全を優先し、長洲町の学校は休校となりました。

昨日、全学年集会を行い、家庭での過ごし方を確認しています。外出はせずに、家庭学習となっていますので、ご指導をお願いします。

 

★7月1日(金)に長洲町教育委員会統合推進室から来ていただき、生徒へ長洲町中学校の統合について説明をしていただきました。

 

★サッカー部、優勝!

6月27日(月)に行われた中体連大会サッカーで、見事腹栄中学校が優勝しました。準決勝をPK戦を制し、決勝戦は玉名中学校に3-0で勝利しました。県大会も頑張ってほしいと思います。

 

★バレーボール部、準優勝!

6月26日(日)、中体連大会は、女子バレーボール部が決勝に臨み、岱明中学校に善戦するも敗れ、準優勝となりました。よく頑張りました。お疲れ様でした。

 

 

★おめでとう!

熊本県中学生バトミントン選手権大会個人戦に出場した2年生の行平香菜さんが、見事3位に入賞しました。おめでとうございます。

 

★学校運営協議会実施

第1回の学校運営協議会を実施しました。9名の運営協議会委員の皆様に参加いただき、学校経営方針をご承認いただきました。9名の皆様を紹介します。

中尾政光 様(会長)    吉田一明 様(副会長)    

松岡 茂 様     福島正照 様     西林昭子 様    濵田るみ 様     

原田なつみ 様     堀本美由紀 様     橋垣真美 様

1年間よろしくお願いします。

 

★おめでとう!

 1年生の中島優羅さんがウェイクボードで活躍中です。4月に尾道で行われた「OWT2022 SEACREW CUP」アンダー2で優勝、5月和歌山で行われた「OWT2022 SELECTION CUP」アンダー2で2位に入りました。おめでとうございます。

 

★運動会のページに「運動会MVP」のファイルを追加しました。

 運動会へのご協力ありがとうございました。

 

★5月14日(土)の午前7時から、PTA美化作業が行われました。

 感染症対策で有志の皆様の参加でしたが、80人程の保護者の方々にお世話になりました。

陸上部や有志の生徒数名も手伝ってくれました。1時間ほどの作業でしたが日頃できない場所の除草作業をしていただき大変きれいになりました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

★熊本県教育会館様より3万円分の図書カードの寄贈をいただきました。

 学校図書館の充実のために活用させていただきます。ありがとうございました。

 

★4月23日(土)朝、戸越教育長はじめ教育委員会の皆様が、教室前の側溝の泥上げ作業をボランティアでしていただきました。大変ありがとうございました。

 

★4月8日に就任式・始業式を行いました。7名の職員が赴任しました。よろしくお願いします。

「学校生活」にそれぞれの様子を載せています。

R4_着任あいさつ.pdf

 

 

★3月28日に退任式を行いました。今回の定期異動で6名の職員が退職・転任しました。

「学校生活」にその様子を載せいています。

R3_転出のあいさつ.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
連絡先